電子書籍の厳選無料作品が豊富!

yはxを変数とする関数とするとき、x=a(y^2)(aは定数)の両辺をxで微分するとどうなりますか?

A 回答 (2件)

回答No.1の答えでよいのです。


ただ、これだけだと分かりにくいかと思って、蛇足ながら補足します。
両辺のそれぞれをxの関数として微分するだけです。それが求めていることなのですね?
左辺は明らかに1です。
右辺はまずyの関数として微分すると(yでしか表されていませんからね)a・2・yでしょう。次にyをxの変数として微分して掛けると、2ayy'ですね。
微分に関する原則が分かっていればなんでもありません。まず基礎を固めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/11/13 19:09

1=2ayy'

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!