プロが教えるわが家の防犯対策術!

今新築を購入する途中で、来週内装関係を決めていくのですが、オール電化とガスの併用はどちらが光熱費を安くでおさえれますか?
皆さんのご感想をお聞かせくださいm(._.)m
来年結婚で二人だけの生活なんですが、初めての事ばかりでわからないことばかりでm(._.)mよろしくお願い致しますm(._.)m

A 回答 (3件)

太陽光発電を乗せたり、エコキュートにしたりすると初期費用がかさみます。

月々の費用はエコキュートの場合は使い方次第、、、という面もあります。例えばお風呂は追い炊き(再加熱)せずに熱いお湯の足し湯にするとかいった使い方の工夫です。

個人的にはその辺のランニングコストよりも15年、20年経って設備古くなった際の更新費用や大規模災害の際などのリスク分散の考え方が大切と思います。
南関東在住で一昨年自宅の建て替えをしたのですが、東日本大震災の際にガスはすぐに使えたのに対し電気の復旧には12時間ほど掛かり、近所のオール電化のお宅数件は暖房が入らないため車で暖を取ったとか、お湯もわかせないため夕飯もままならず大変だった、、、といったお話しを伺っていたこともあり、ライフラインの分散も意識してあえてオール電化にはしませんでした。
ガス給湯器(エコジョーズ)とシステムキッチンのガスレンジの組み合わせは電気のものより購入費用が安いし、ホームセンターなどでも売っているというのも大きなポイントです。(^^;

ちなみに還暦手前の夫婦2人暮らしですが電気契約は30Aです。家を建てた際はリビング、寝室、予備室にエアコンがあるため40Aとなっていましたが、夏場でもエアコンをそれほど使わない(←エアコンの冷暖房が苦手と言うのもあってそのような家にした)のと、同時に複数の部屋でエアコンを使うことも無いので、冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・キッチンとリビングなど同時に点灯する可能性のある照明etc.について最大電気量を説明書などで確認して30Aに下げました。(月額基本料が300円弱安くなる)
お風呂は家に居る際は毎日沸かしますがガス代は夏場で2,000円を切る事がありますし、冬場でも3,000円台半ばです。
電気は同様に夏場で3,000円台半ば、冬場で2,000円台前半といったところです。
合計すると年間を通して概ね5,000円台といった感じですね。

それと暖房に灯油ストーブを使い、一冬に18リットル容器5~6本程度使います。11月後半から4月半ばの約半年として月1本(1,300円台かな?)といった感じですから冬場の光熱費は月6,000円台後半ですね。

これに対しオール電化の実際の電気代はどれくらいかですね。
以下のような紹介もありますが、具体的な生活様式みたいなところがわからないので何とも。。。

https://enechange.jp/articles/average-alldenka

参考まで。
    • 0

新築、楽しみですね。

是非、いい家を建ててください。

お金の問題だけで言えば
「オール電化が安い」
が回答だと思います。

理由としては
・基本使用量が安い
・初期設備費が安い(新築設計時にガスの工事が不要)
でしょうか。

最近だと
・省エネ家電が増えてきてる
も重要かもしれません。

我が家はオール電化です。160平米の家で結構使いまくっているほうですが、
年間20万円くらいです。
80平米のマンションでガス+電気で年間30万円くらいでした。

金額面はさておいて、オール電化の長所・短所は

1.ガスストーブが使えない
工務店は
「うちは断熱性が高いので、エアコン1台で十分!」
みたいなこと言いますが、
やっぱり冬は寒いし、夏はあついです。
ガスストーブはとてもパワフルなので、壁にガス栓つけて
ガスストーブが欲しかったです。

2.料理
IHでチャーハンとかは火が無いので、なんか寂しい。
とおもいきや、これはすぐ慣れます。
というか、実は結構火力が強くて、ほとんど問題なかったです。
むしろ、掃除が楽でIHのほうがいいと思っています。
ガス周りって、常に汚いじゃないですか。
それがいつもピカピカになるのは快感ですよ。

3.火事など
ガスがないと火事の心配もない。「ガスどうしたっけ?」っていう心配が
ないのは結構気楽です。
あと、家の設備としてもシンプルになります。
そのため、ガス関連でメンテだとか故障だとかを気にしないで済む。
(当たり前ですが、ガス関係のメンテは一切不要になります)

4.お風呂が非力
追い炊きが非力です。夜は、あったまるのに30分くらいかかります。
ただし、これはエコキュートの選び方によるのかも。弱い商品なのかもしれません。
ぜひ、適当に選ばないでください。

私の個人的な感想としてはこんなところです。
結論としては「オール電化おすすめします!」
    • 0

http://kakaku.com/article/pr/08/alldenka/p03.html
参考例はヒートポンプ暖房なしで冷暖房はエアコンのようですね。深夜電力契約でしょう。ランニングコストはオール電化がお安い。高額設備の更新がどうなのかですが、ガス管引き込み工事費も考慮すればオール電化有利でしょう。
    • 0