アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病、パニック障害で食欲がない時はどうしたらいいでしょうか?

食欲がなく、元気もなくてごはんが食べられません。ちょびちょびなら食べれますが、完食は無理です。無理をして食べようとすると吐きそうになります。ただ、吐いたことはありません。

毎週の診察で担当医からごはんを食べてるか聞かれ、食べてないと言うと怒られます。食べないとエネルギーを摂取できないと。

でも食べれないものは食べれないのです。
こんな時はどうしたら良いのでしょうか?
ウイダーinゼリーなどを飲めばいいのですか?

もう、食べれないし怒られるしでどうしたら良いのか分かりません…

A 回答 (4件)

こんにちは。


つい先日まで酷い抑うつ状態で食欲が2か月ほどなかった者です。
(私は双極性障害の割と回転早い方なのでうつ期短くてすみません。でも何回もうつ期経験しています。)

質問者様の食欲がなく食事が思うように取れなくて不安なお気持ち、とても良く分かります。
食べ物を見ても美味しそうに見えないし、すぐにお腹いっぱいになるし、頑張って食べてみたら吐き気が酷いし、本当に辛いですよね。

その苦しみに共感した上であえて書きますが、無理して食べなくて大丈夫ですし、そのことで必要以上に思い悩むこともありません。
ご質問を読むと何かしら少しは食べられているようなので、それで十分だと思います。
無理のない範囲で、多少カロリーのありそうなものを選んで少量でも食べる生活を続ければ良いです。

後は他の方が書いておられるように、病状と共に食べたいものも増えて食欲は自然に回復してくると思います。
「普段に比べて全然食べられていない」と考えるのではなく、「何かしらは毎日食べているから大丈夫」くらい楽観的になることも不安感を増幅させないためには大切です。
医師には「頑張って少しずつでも食べています。」と伝え方を変えてみてはどうでしょうか。
医師も少しは安心するのではないかと思います。

以下ご参考までに私の経験談です。
フラットな時の食事は1日1食がほとんどで多くても2食、1食600kcalほど。
抑うつ期の場合は周期によって違いますが、2日に1食800kcalほどの周期もあれば1日2食レトルトのお粥(1食100kcal)という周期もありました。
ちなみに1日2食お粥の時は食後の嘔吐(故意ではない)も重なり、元々普通体型でしたが1か月で12kg体重が落ちました。
(絶対に健康に悪いのでよい子は真似しないで下さいお願いします。)
ウィダーや麺類など色々試しましたが吐いてしまう日が続き、10kg落ちた時点で医師に体力的にも辛いと伝えたところ、エンシュア・Hという経腸栄養剤を処方されました。
それも一時のことで、今は気分の回復と共に食欲も戻ってきています。
正直その内食べられるようになるだろうと思っていたので、体重減少以外は特に気になりませんでした。

決して極端な少食を全肯定している訳ではありません。
もちろん理想は1日3食栄養バランス良く食べることです。
極端な栄養失調は間違いなく健康に悪いです。
頭痛などの身体症状が出てくることも少なくありません。
でも、元気な時とのギャップを思い悩んでストレスを増やすことは状況を悪化させると思います。
私が言っているのはあくまで気持ちの持ち方、(一時的な)食欲不振との付き合い方の話です。

質問者様の症状が改善していき、少しずつ美味しくご飯を食べられるようになることをお祈りしています。
長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 1

私は、双極性障害(そううつ病)ですが、やっぱり朝食が取れない時があります。


食欲不振というより、食べたら気持ち悪くなるという、飲食無理という感じ。

こういう時は、栄養ドリンク+野菜ジュースorゼリー系飲料で終了させています。
少し小腹が空いてきたな…という時は、ゼリー系飲料で間を持たせたりしています。

ちなみに、医師には食事のことを聞かれると、
”食欲がなく、普通のごはんが食べられなかったので、栄養ドリンクなどを飲んで代用しました。”と説明しています。何も食べないのが問題らしく、少しでも何かを入れるのはいいらしい(うちの主治医は)。
    • good
    • 0

食べなきゃいい。


医者に聞かれたら、
「食べてます」
って言っときゃ怒られないんだし。
必要に迫られたら食べるようになる。
食糧難で食えない訳じゃないんだから。
    • good
    • 0

しょうが紅茶や葛湯でも飲んで体を温めては?ゼリーは体も心も冷えそうじゃない?凄く具合が悪い時はいい香りの紅茶が色々入ってるティーバッグのセットを買って順番に飲んでました。

ジャムでも入れてカロリー摂っときましょう。そのうち調子が出ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!