アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々事情があって今薬学部の一年生です。でも本当は農学部とかに行きたかったんです。しかしこの世の中不景気だし、薬剤師の特権の誘惑に勝てなくて・・・。薬剤師の仕事も思っているより甘くないことはわかってます。こんな動機では患者さんにも悪いと思うので資格だけ取っておいて公務員(環境系)にでもなろうかと思ったり・・・。

しかも私は一回農学部に入学していたりして、(辞めた理由も色々あるんですが)それなのに薬学部に入り直してるんです。なのでもうやり直すとか考えられないし、資格だけは取りたいと思ってるんです。

せっかく薬学部に入ったので少しは薬剤師として働くかもしれませんが、そして園芸は主婦になったとき趣味としてやる程度になるかもしれませんが。

(本当は仕事にしたいんですけど、そうやって考えるだけで頭痛いし、それはわがままだと自分でも思うんですけど。それに親には迷惑かけて、口が裂けても今は言えませんが。)

都合のいい話だし、生まれてこないほうがよかったと思うくらい自分ってバカだなっと思うんですけど、薬学部を卒業しといて、~パークみたいなところで花の栽培だとか、プランターにどういう花を植えようだとかそういう仕事に就く方法ってないでしょうか?

それと、最近この悩みのせいですごいストレス溜まって、自分を責めるっていうか、遊ぶ気とかも起こらなくって、健康によくないと思ってるんでそちらのほうも何かいい方法あったら教えてください。

長くて悪いんですけど、本当に辛いんで誰かアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

ほかでも回答しております者で、農学博士号を持ちつつも、今、薬学部に通っている者です。

まず、薬学部の特権は薬剤師免許を取得できることです。これは、ほかの学部にない利点であり、私は卒業すべきと思います。

では、どうすればいいのかというアドバイスなのですが、大学院に農学研究科を選べばよいのです。まあ、私と逆の立場になりますが、理科系の人間なら修士号を持っていてもいいと思いますので、大学院で勉強した後、農学修士号をとり、専門的な就職先を目指せばいいと思います。

どうしても有利さでいえば、薬学部>農学部の傾向があるので、薬学部から農学研究科へ進学するのは容易です(4年生前半に3ヶ月程度の勉強で十分です)。

もちろん、これはあくまでも農学部で勉強したいということでおすすめしておりますので、薬学部を出てそのまま希望する会社や環境関係の会社もしくは、国家公務員などを目指しても私はいいと思います。

こんな感じで、どうでしょうか?
    • 0

悩んでおいでのようですね。

アドバイスを…

現在のあなたの年齢が一番勉強に向いていて,またそれが身に付く頃と思います。人生長いようで実は勉強できる期間はそれほど長くはありません。

私の子供は「動物で,ホ乳類でなければ…分子なんてまっぴらだ」といって大学に進学しましたが,大学院の研究室はどう見ても薬学・医学に近いのではないかと思うところです。

生命科学は,どの分野であろうと,例えばセントラルドグマのように同じルールの上に成り立つ学問です。入り口は,農学や薬学や理学でもかなりの部分は同じです。ですから今を大切にしてください。

おそらくこんなことは頭ではわかっているのではと思います。いきなり物質の話で拒絶反応が起きたのかもしれませんね。そこで具体的提案です。

あなたの大学に薬用植物学の講座はありますか。気晴らしに薬用植物を勉強なさったらと思います。植物分類や植物器官から始まり,むろん最後は分子にまで行き着きますが,古典的植物学から始まって科学の進歩の進み具合と同じ内容の進行と思います。

薬用植物園や植物園等があれば散歩なさい。植物は何かあなたに教えてくれると思いますよ。まずは行動してみましょう。行動しないところには何も生まれません。そして,人生を無駄にしないためにも薬学は卒業なさい。

また,何かありましたら…

この回答への補足

もう一つ補足させて下さい。私のもう一つの質問を見てもらえばわかると思うんですけど、実は受験期に付き合ってたりしたんです。その人にもこの前振られてしまってもう本当に最低限のこと(単位をとるとか)をするのが今は精一杯なんです。なんていうかWパンチって感じで。

受験期に付き合ってたなんて親に言ったらどうなるかわからないし相談もできないんです。しかもその付き合い方が、私も恋愛に溺れて将来駄目になるのは嫌だと思ったので、友達程度の付き合いで、ものすごく中途半端だったんです。その上大学進学の時に遠距離になったので別れることになったんですけど。

どっちみちちゃんと自分の将来納得して送らないと中途半端な付き合いしかできなくて別れてたと思うんですけど、これがまたあきらめられなくて困ったもんだって感じで困ってるというかギリギリちょっと越してるかもって感じです。

• 0

まだ1年生であれば、学生生活はたっぷり時間が有ります。

「薬学部」が「薬大」でなく、総合大学の薬学部であれば、農学部の単位も一定とれるのではないでしょうか。
(私は農学部でしたが、工学部の単位も3つほど取りました)
実験実習はちょっとムリでしょうが、その他の単位は(薬学部の卒業単位に認定されることまで考えなければ)けっこう取れるものだと思います。
    • 0