プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の化学コースを受けようと思っています。
その中に土壌学、肥料学、植物栄養学などがあり、いずれも農学部の分野になると思うのですが学んだことがないので勝手がわかりません。
農学部の方で現在使っている、使っていた教科書を教えてください、また定期試験などの頻出項目などがあれば教えていただけるとありがたいです。
どれかひとつでもかまわないので書き込んでいただけると助かります。

A 回答 (1件)

公務員試験とはいっても、国家公務員なのか、地方公務員なのか、はたまたI種~III種のどれを受験するのか、まったくわかりません。

あなたが記述しているのは、大学の農学部での授業イメージですが、それで間違いありませんか?
大学卒業レベルを目指しているなら、独学では無理です。
卒業生の出身大学を確認してみて下さい。
理系では東大、京大、北大、東工大、東北大、九大と続いています。
にわか勉強で合格できるレベルではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました、必須内容がいくつも抜けていたようで申し訳ありません。
地方上級を目指しているので農学部の大卒を想定していました。
自分の専門である化学分野の過去例題が比較的基礎的な問題が多かったのでおそらく同じようなレベルになると想定しています。

• 0