アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の発言で、なんだかモヤモヤ。
この前キムチ鍋が残ったのでそれを、レシピに基き余りでキムチの炊き込みご飯を作りました。が、美味しくなかったです。試行錯誤の上、キムチ炒飯に味付けを色
々と加えてみたら美味しくなりました。
夫には、炒飯は好評で、それから弁当を作ってると、昨日のキムチ鍋を炊き込みご飯にしたの?!!とビックリされました。私は、そうだよ、でも失敗したから炒飯にした。と返答。夫はビックリしたのかひいたのか?分かりませんがスルーされました。
寝る前に、夫から、でも炒飯にして成功して良かったね。失敗すると焦らない?と言われました。

なんだかモヤモヤするのは私はおかしいのでしょうか?普通にアレンジして凄いみたいに言われたかったのかもしれません、、。ちなみに共働きなので晩御飯は担当制で夫は週一は晩御飯は作ってはくれてます

A 回答 (8件)

旦那さんが言い回しが苦手なだけじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言い回しの問題もありそうですねぇ

お礼日時:2017/11/14 12:38

>失敗すると焦らない?



これは旦那さんの心境の現れだと思います。
旦那さんが週一で晩御飯を作る時、失敗しないようにと相当気をつけているかもしれません。
週一だから上手く作らないというプレッシャーがそう言わせているのだと思います。
よって貴方の失敗を責めているのではなく、貴方に同情するあまり、調理に際して自身が感じていることを伝えてしまった…と推測しますが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありそうですね!夫はいつも失敗しないか不安になってます。完璧主義だとも言ってました。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 12:37

炊飯で作るとは予想してなかったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先に炒飯を出したので炊き込みご飯にしていた事は、私が言うまで夫は知らなかったです。

お礼日時:2017/11/14 12:44

もやもやすることないわよ。


きっと凄いなって思ってるんだと思う。

彼は失敗すれば焦る人なんでしょう。
多くの料理上手な人がやってるような、調味料を適当に入れて味を調えるってことが普通にできない人なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は、料理を失敗すると焦る人とい事になんだか、そう言う事かと納得しました。

お礼日時:2017/11/14 12:46

旦那デース\( 'ω')/



>でも炒飯にして成功して良かったね。失敗すると焦らない?

これは料理に拙い旦那だから出た言葉なので気にする必要はないですよ。
エキスパートは失敗を成功に導ける人なのです(奥様の事です)
旦那さんとしては「スゲーな\( 'ω')/さすが俺の嫁!」と言いたかっただけなので(笑)
    • good
    • 0

表現が下手なだけで、相当美味しかったんじゃないですか?!

    • good
    • 1

モヤモヤをその場で発散しないからモヤモヤが残っちゃうのかなーと思いました。



>私は、そうだよ、でも失敗したから炒飯にした。と返答

そもそも自分のしたことに対して「失敗」とネガティブな表現は使わないほうが良いと思いますよ。使うなら「でも失敗は成功のもと」と繋げたり自分で良い方向に持っていったほうが旦那さまも褒めやすいと思いますよ。

「失敗した」ではなく「炊き込みにしてみたけど美味しくなかったから炒飯にした!機転が利いてるでしょ♪」と褒めるように仕向けちゃえば良いかと(笑)

>寝る前に、夫から、でも炒飯にして成功して良かったね。失敗すると焦らない?と言われました

旦那さま精一杯の褒め言葉だったように思えます。失敗して落ち込んでいるだろう質問者さんを慰めるために一生懸命考えて頑張ってひねり出した言葉かと。

>普通にアレンジして凄いみたいに言われたかったのかもしれません

こう言うのって日頃から自分に対して自分で言ったり旦那さまに対しても頻繁にばんばん言ってるとお互い頑張って考えなくても出てくると思いますよ~。
    • good
    • 0

寝る前に


成功して良かったね。←言い方は悪かったのかな?
言い方によっては イヤミにも聞こえるけど
普通に言ったのなら

さっきは悪かったな…って感じで
旦那さんなりの 精一杯の優しさにも思えます(^o^)

ポジディブに考えると
気遣ってくれた優しい旦那さんかな♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!