今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

A 回答 (10件)

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。

フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、チャーハンにすると言う手もアリですね。
たくさん作って残りそうなので、明日やってみます!

きのこは水分が多いので、きのこの分量が少し多かったのでしょうか。

でも、もう一度お味を確認してください。
炊き込みご飯など主食にするものは、薄味が基本なんですよ。
お味見も少しだけでなく、スプーンいっぱいほどでしてみてくださいね。
充分な量でお味を見ると意外とちょうど良かったりします。
またおかずといただく時に飽きないように、薄めの味わいでいいのです。
どれくらい薄いのかわからないですが、日本料理を習った時の先生の言葉なんですよ。
本当に薄いのなら今回は、そのままで召し上がって、次回頑張りましょう。
だって白ご飯は、味なしですからね。再加熱や味を付け直してご飯粒が潰れる方が、辛い感じします。
    • 12

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

炊き立ての状態でしたら、濃いめのお出汁に醤油味醂等で好みの味を付けて少し煮切った後に、混ぜこんで5分ほど温め直すとおこげもでき美味しくなります。

• 7

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

炊き込みご飯の味付けが薄い場合の解決策は大きくわけて2つあります。

1つめは塩分の多い食材を混ぜ込む方法です。刻んだ漬物や佃煮、塩昆布や梅干しなどと合わせることで、味にメリハリがつきおいしく食べることができます。
2つめは他の料理にリメイクする方法です。クリームソースをかけてチーズをのせてドリアにする、バターを溶かしたフライパンでケチャップとともに炒めた後、卵をのせてオムライスにする、油で炒めて、酒、塩、しょうゆ、鶏ガラスープの素などで調味し炒飯にする、味付けしただしで煮て雑炊やリゾットにアレンジするなどはいかがでしょうか。
    • 10

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

とっても簡単です。

味塩を上からパラパラ振ってください。
ちょっと手を加えるならば、別に鶏肉を砂糖、醤油、酒、みりんなどで味付けて上に乗せても美味しいですよ。金糸玉子、刻みのりをのせても彩がきれいです。
    • 26

わたしもよくやります、

そういう時は 塩をきつめのお握りにして 漬物添えて
出します,
失敗カバーというより、「手がかかってるんだね」と言ってもらえるかも,,,?

だしツユだけでは,色の割に味が薄いかも,
次回は、塩を入れるといいかもしれません
    • 12
この回答へのお礼

そうか!おにぎりにしてしまえば堂々と塩味がつけれますね♪
ありがとうございました。

マーガリン(もしくはバター)としょうゆを

少々いれるとコクが出ておいしいです。

個人的な好みですが昔おばあちゃんがよく
やっていたのでうちの定番の味です。

この回答への補足

ありがとうございます。
マーガリンとしょうゆは炊いた後に入れるんでしょうか?

• 11

お醤油とかうどんだしを入れて、少し混ぜて炊飯器「再加熱」、水がないので10分ぐらいで切れると思います。

おこげができておいしいですよ。入れる量はほどほどに、気をつけてくださいね。
 だしの素(できればこぶだし、昆布茶の素なんてないよね)入れてまぜてもOKだと思います。
 沢庵のみじん切りをまぜこんでも食感が違っておもしろいですよ。
    • 8
この回答へのお礼

再加熱機能・・・使ったことないけどあったかしら??
おこげは魅力的なので、チャレンジしてみたいと思います。

手早く味を追加して、もう一度炊飯に スイチ ON が普通の対処法です。

胡麻塩でいただいてもOK
    • 12

何かの佃煮があったら、少し乗せて食べたらいかがでしょう。

• 5