電子書籍の厳選無料作品が豊富!

甥っ子が以前から金魚を飼いたいと言っていたらしく、一昨日無料でとある所であった金魚のイベントで金魚をプレゼントと言うのがあって金魚を無料で貰ってきたので飼えると喜んでいたらしいのですが緒事情により飼えなくなりました。
そこで、私の所に飼ってもらえんかな?と連絡があり急遽飼う事になりました。
しかし、飼育経験がありません。
調べた所、金魚鉢や水槽やどんぶりなど色んな飼い方があるようなのですがどれでどのように飼うのが初心者にとって一番良いのでしょうか?
金魚は数センチ程度のが2匹です。
揃えなければいけない物や飼い方など何も分からず、ネットで調べても色々とあって困っております。
必要な物や飼い方など教えていただきたいです。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

• みどりもって何ですか?
    取ってはいけないって栄養とかになるのですか?
    妻は折角やから大きくしたいと言うのですがこの場合鉢でもいけますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 19:18
  • 買い替えない場合は最初から60cm水槽がいいですか?
    またバクテリアは市販のがあるみたいですが必要ですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/14 23:21
  • ありがとうございます。
    急遽の事だったので水槽を置く場所を考えていたのですが場所がなく困っていたのですが大きくなるまでは金魚鉢でもいいんですね。
    因みに大きくなったら水槽にとありますがどれ位の大きさになったら水槽に入れた方がいいでしょうか?
    来年2月位には水槽に移せるのではないかと思います。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 19:35

A 回答 (6件)

どうも話がそれているようなので参加します。

どんぶり金魚が出てきたので・・・
金魚に必要な環境は
・自由に泳げるスペースの容器が必要です。
・水はカルキ抜きした水が必要です。
飲料水を2日ぐらい溜め置きすればOKです。
水換えは同じ温度の水で。
・金魚は水温を15~28℃に保つと快適(健康で元気)に過ごすことができます。
10℃以下ではじっとして食欲もなく動かなくなります。
水温変化は体調変化の元、なるべく一定に。
・排泄物や餌の残留物は水を汚し有害成分を発生し水の残留酸素量を
少なくするので定期的な水換えが必要です。
バクテリアは金魚の排泄物やエサの残りかすなどを有機的に分解してくれます。
酸素を供給するためエアーポンプで空気を供給した方が良いです。
流れに弱いので強いエアーは調整して少なめにしましょう。
・餌は食べ残さないように少量与えます。日に1~3回程度
ということでどうせ60cm水槽にするのだったら早めに切り替えた方が良いです。
金魚鉢では酸素が不足します。どんぶり飼育はとんでもないです。
    • 0

来年の2月ですか。

なら餌の量を調整すれば大丈夫だと思います。
2日に1度かもしくは3日に1度にして1度にあげる量を調整にすればいけると思います。
ただ金魚は個体によって成長の度合いが違います。
成長する子は成長します。
簡単に分かりやすくだとどんぶり金魚と言う金魚の飼い方があります。
どんぶり鉢に金魚を入れて飼うものです。
未使用のどんぶり100均とかで買われてもいいと思いますがそこで定期的に1匹ずつ単体で2分くらい泳がせてみてどんぶり金魚は出来るけどちょっとしんどそう位の大きさになったら水槽がいいと思います。
    • 0

遅くなってすみません。

バクテリアは市販のでいいと言う人と市販のとはまた違うから入れない方がいいと言う人がいます。
正直私は以前は入れていましたが今は入れていません。
立ち上げる時に少量入れるくらいです。
きちんと水換えをし定期的な掃除やちゃんとしたろ過が出来ていればバクテリアは発生します。
後水槽は大きくしたいのであれば最初から60㎝がいいでしょうが数㎝の金魚に60㎝水槽は広いです。
またそれだけの大きさのを置く場所も必要になります。
最初から飼う気があってなら場所も考えて計画を立ててやられていると思いますが急なので場所が確保出来ないならまずは水槽ではなく金魚鉢からでもいいと思います。
それで大きくなったら水槽に替えるで。
この回答への補足あり
    • 0

金魚は今は小さいと思いますが大きくなります。

金魚鉢だと狭くなる時が来ます。
水槽も今は小さいサイズの水槽で十分だと思いますがいつか狭くなる時が来ます。
生涯飼うとすると最低でも2匹で60㎝水槽が理想です。
大きくなるとそれ位の大きさのが必要になってきます。
しかし今数㎝のが2匹で60㎝水槽は広いと思いますし置き場所の問題も出てくるかもしれません。
水槽を買い替える事が出来るなら2匹を30㎝か45㎝水槽で飼い始めて大きくなったら60㎝水槽に替えるがいいかもしれません。
水槽は気温の変化が少なく水槽や水の重さに耐えられる所に置いて30㎝や45㎝水槽ならろ過は投げ込み式フィルターだけか外掛け式フィルターだけか45㎝水槽なら上部フィルターも使えますので一番自分にとって使えそうなのを選んでください。
それなら酸素もいけます。
水はカルキ抜きした水を使いますのでカルキ抜き剤と言うのがあります。
液体と粒の2種類あります。
いずれかを使用されるといいです。
水槽の中には砂利を入れるとバクテリアが定着しやすいので入れた方がいいですが掃除が大変そうなら別になくてもいいです。
水草もあるといいです。
後は水温計も。
水温は重要なので。
餌は今の時期だと1日に1回か2日に1回2分程度で食べきれる量をあげます。
なるべく水を汚さないタイプので種類によりますが目が出ているのはなるべく浮上性の餌をそうではないのはなるべく沈下性の餌をあげてください。
色を良くしたいなら色揚げ効果のある餌をあげるのも手です。
後は必要に応じてエアーポンプや繋ぐためのチューブやヒーターがなどが必要になってきます。
今は水槽ろフィルターがセットになったのもあるのでそれを買うのもいいかもしれません。
買うならペットショップや金魚用品も売っている金魚屋さんや観賞魚店に行って店員さんに相談しながら買われるのがいいと思います。
後みどりもと言うのは多分コケの事だと思います。
栄養とか金魚が快適に過ごせる環境を作ってくれるものですが初心者さんならない方がいいかもしれません。
コケがある水は緑色になるのですがそれを青水と言います。
慣れてから青水飼育に挑戦されるといいと思います。
後掃除用具も買っておいてください。
専用のがあるので。
この回答への補足あり
    • 0

金魚の水槽セットをペットショップやホームセンターで売っていますよ。

水槽、フィルター、カルキ抜き剤、餌などのセットで。
モーターは別売りのが多いのでチェックして購入してくださいね。
後、ガボンバなどの水草も入れるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

セットがあるんですね。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

その大きさなら20cm位の鉢で飼うのがいいでしょう。

水はほとんど変えないで、追加する程度です。
餌もあまりたくさんやって底に残らないように。
みどりもが発生しますがそれは取らないように。
日差しが届かない明るい窓辺に起きます。
この回答への補足あり
    • 0