プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週土曜日一旦停止無視での事故を、起こしました。
こちら加害者側です。事故当日相手の車の助手席の肩が身体が痛いということを話されてましたが、大丈夫そう、と、いいはじめてその場の警察の方は、物損事故?として処理をされました。
本日。私の加入している保険会社から連絡があり、相手の方が、肩と腕、足がいたくて、病院に通院しましたと連絡がありました。警察の方には、もし病院に行かれるようでしたら水曜までに連絡をくださいといわれていました。
保険会社の話では、相手の方は警察は、入れずに済ませたいと、いってきたようですが。後々、トラブルがないか、気になってます。
警察を通した場合。お互い免停になると思いますと、事故を、した時いわれましたが、過失割合9対1でも、相手の方も免停とかあるんですか?

A 回答 (2件)

過失の小さい方は免停になりません。

• 0

加害者であるあなたが免停になります。

後の補償の問題とか揉める元になると思うので
あなたは入れた方が良いです。
休業補償や物損の補償とかでゴネられたら、
その対応で時間取られて仕事や日常生活に支障をきたす可能性もあります。
相手の要求を丸呑みできるぐらい資産があるのなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
運転されていたおじいちゃんは身体は何ともないとの事でした。
幸い私の方の保険は対人対物無制限で、休業補償もあるようで、保険の担当者さんは、示談書の準備?に入るので書類を送りますから、そちらに記入して、送り返して下さいといわれました。
あまりにバタバタと話されて、私の理解が良くできていなかったのもあるのであとは、保険会社に任せて問題ないものなのか。
人身事故として扱うのなら、相手の方から警察へ届けてくださいとの事だったので、私がするのは、ダメなのか?
もう少し保険やさんとお話すべきでしたかね……