電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま南欧風住宅を建設中です。そこでポストを玄関の外に設置するのではなく、玄関ドアの壁に埋め込み、外に出なくてもいいようにしたいと思っています。                                                               ポストを設置したいと思っている外壁の内側はロータイプの下駄箱です。はじめはポストのフタ(口?)だけあれば、その上に新聞や郵便物がその上に置かれてちょうどいいと思っていたのですが、断熱のこととか、そこから手を突っ込まれたらと考えると、やはり受け側のボックスも必要かなと思いました。                                                        自分でもいろいろ捜してみて、松下電工のものを見つけたのですが、防火地域及び準防火地域にはつけられない(うちは準防火地域)とあり、ダメでした。                                                                何かいいポストをご存知の方、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

防火地域及び準防火地域にはつけられない(うちは準防火地域)関係には、良く解かりませんが、いいポスト(外壁埋め込み式のポスト)販売のページを見つけましたので、参考になればと思い書かせて頂きました。

パソコンが、常時接続の環境で、お時間に余裕があれば見るだけでも損はしないと思いますが、如何でしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~h.san.gy/ind1003.htm
    • 0
この回答へのお礼

これぞ、探していたモノです。ただ、防水面とか、防火地域につけられるとかが書いていないので、問い合わせてみます。 あと、これだけではデザイン的にもあまりかっこよくないので、ロートアイアン製のフタでもつけようかなと思います。 ありがとうございました。

内寸は215mm×35mmです。

子供のベネッセの教材(しまじろう)は完全に入りません。
あと、内側に断熱対策でしょうか、ブラシ状のシャッターとプラスチックの内側扉がついています。(すみません説明が意味不明かも)
はがきや薄い封筒も入れにくいと思います。
外付けポストを置く前は、はがきなどは壁付けポストの口にはさむ形で入れられていました。(押し込むのが難しいためだと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

実はうちも「しまじろう」とってます(笑)。ということはトステムのものはダメそうですね。 やっぱり、外付けにするしかないかなぁ?

我が家では昨年新築時、shohtaさんと同じ考えで、下駄箱の上に新聞が置かれるように作りました。

トステムの製品でした。とても便利ですが、手を突っ込むほど厚くないので、厚さのある郵便物は何度も不在連絡票のお世話になり、結局自分でかわいい木製のポストを自作しました。
暗黙の了解で新聞は壁付けのポスト、郵便物は外付けのポストに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイスありがとうございます。four-leaf さんの家で取り付けたトステムのものは内寸で何mm×何mmくらいでしょうか?うちもよく通販のカタログが届くのですが、それが入らないようでは・・・・。重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。

#1です。

イメージばかり語ってごめんなさい。ポストに関して、付け加えます。自分の場合、建て替えのときおしゃれなポストにしようとしたのですが、住宅メーカーの方からのアドバイスで変更しました。自分で良い物を探す時間がなくて。
1.サイズに注意。大きな郵便物が入らないことが。
2.防水面で不十分なものがある。郵便物が雨で濡れる。
ということでした。余談ですがオープン外溝は建て替えのとき止めました。地域によって向かない場合があり、うちもそうだったので。犬猫の糞害です。緑の芝生に点々と~。と一回目の反省点はいっぱいあります。今はかなり快適ですが、高くつきました。自分で選ぶとか検討するのをさぼったので仕方ないです。sohataさんはきっと素敵なお家になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬猫の糞害ですか・・・。全く考えていませんでした。スペース的にオープン外溝にならざるを得ないのですが、多分大丈夫とは思うのですが・・・。 あと防水面。要チェックですよね。参考にしたいと思います。

便利そうですねー。

外にでなくても新聞が下駄箱の上にあるなんて!。ラインが違う発想なんですけどいいですか?。南欧風の住宅には憧れます。ただ私のイメージだと、外回りはオープンでポストはシンプルなアイアン(小さな自立型)風見鶏がついてたりする・・・庭にはオリーブとミモザの木です。戸建の場合、毎朝新聞を取りに出たとき交わす付近住民との挨拶、結構重要ですよ。ポイントずれて、参考にならないかもしれないけど。自分だったらそうするかな、という程度です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 いいものが見つからなかったら、Trendyさんの提案していただいたように独立型のものにするか、小さな門塀を作ってそこに普通のポストを埋め込み式にするかにしようと思っていました。 ただ、そういうポストって、洒落たのは結構高いんですよねー。