アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無酸素運動でカロリー消費どれぐらいですか?
ベンチプレス20回ほどでお願いします

A 回答 (1件)

挙げる物体の質量が違えば、必要なエネルギー(Kcal)は違いますよね?

小学校課中学校で、理科の時間に習ったと思います。
何を20回挙げるのかで、消費するエネルギーは全然違うでしょう。

それと、無酸素運動は、酸素負債や酸素借という、僕もまだちゃんと理解できていないややこしい仕組みがあります。無酸素運動は終わって休んでいる間も、エネルギーを消費し続けます。

ある研究では運動後も運動中のカロリー消費量に加えて、さらに+20%消費するとも言われていますし、別な研究では95%もエネルギーを消費するとも言われています。EPOCとか、アフターバーン効果とかで調べると出てくると思います。

また別な研究では、ウェイトトレーニングをしたあとは、安静時代謝が翌日まで高いまま続いたという話もあります。

おそらく、その時点でのトレーニング歴や体型、適切な負荷で挙げられているかなど、様々な要因によって最終的なカロリー消費は変わるのだと思います。だから、ベンチプレス20回で何Kcal消費できるかというのは、まったく分からないというのが正直なとこです。

Googleで検索すれば、一応何キロのバーベルなら何キロカロリー消費するという簡単なデータはけっこう出てきます。

でも、無酸素運動のカロリー消費は、運動中だけでは終わらないです。
正確な数字は現時点では絶対わからないと思います。
    • 0