アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国連についての質問です
国際問題で国連が云々の報道を耳にする度に思うのですが
国連って世界に貢献してないですよね?
アジアやアフリカなどの国々の独立ラッシュの頃は少しは各国の力にはなったと思いますが
今はそうでもないですよね?
寧ろ無能の塊ですよね?
もし国連が真面な組織なら日本国民が報道の自由度を下げている件について言い掛かりを付けて文句言うよりも先に
中国の領海侵犯、北朝鮮の核・ミサイル開発、韓国の竹島占拠などについて行動し解決させてるはずです

A 回答 (6件)

国連憲章と常任理事国に日本がなれない訳知らないの~!

    • good
    • 0

国連があろうとなかろうと、大国はやりたい放題です。


sめて(形式上は)一対一の立場で文句を言う事が
できるのが国連です。
    • good
    • 0

5か国(米・英・仏・中・露)に対して、敵対国を戦争で解決するのが目的です。


この国以外を敵国とみなしていますから、各5か国の其々の国益が中心です。
従って、世界の平和を目指して組織ではありません。

言い換えると、強国の勝手な判断で世界を支配するのが目的です。
その分担金は、米国に次いで日本が2番目に巨額を支払っている現状は意味不明です。
    • good
    • 1

国連と言う組織を日本人は誤ってイメージしているのです。


国連はあくまでも第二次世界大戦の時に戦勝国側だった連合国が中心として
組織されたものです。

第二次世界大戦時のアメリカ・イギリス・フランス・中国・ソビエト(ロシア)が
現在の国連安保理の常任理事国であり、当時敵として戦っていた日本やドイツや
イタリアなどは今でも国連では敵国条項という条文に該当する国の扱いなのです。

国連が各国の紛争を仲裁するような大きな力を持っている、と思っていたら大きな
間違いです、、、、。
    • good
    • 1

国連には職務権限も、力の裏付けによる実力も権威もありません。


そのため、どんな国連決議を採決しても、それに従うか従わないかは
各国それぞれの判断次第で、強制力は有りません。
そもそも、やりたい放題している中国が、拒否権を持つ常任理事国に
なっているのが最大の問題点。
#少なくとも、問題が当事者国の時は、常任理事国であっても拒否権
#を認めないようにすべき。
    • good
    • 1

国連の日本負担金がアメリカに次いでの大金である、それでいて日本は未だに敵国条項に掛かっているってどう言うことでしょう?


常任理事国の中国など戦争が終わった後にできた国なのに、何故その中に入っているのか?
分からないことばかり、理不尽な団体です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!