アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
普通、「何か何かしてもいいですか」の場合は「私(!)は何か何かしてもいいですか」という意味がありますが、「あなたは何か何かしてもいいですか」という使い方は可能でしょうか。もちろん、誰か何かするのを願う時「してくれないかな」とか「していただけませんか」とか「してほしい」という文法が使っているのがわかっていますが、一応、上記の場合は「してもいいですか」は使えますか。
最初のフレーズといえば「出て来ちゃっていいんですか」です。
教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 最初からの質問は「出て来ちゃっていいんですか」ですが、状況といえば、プロデューサーは、浮かぬ顔をして会場を出て行くアーティストをついていて、そのアーティストが「出て来ちゃっていいんですか。他の人がステージに立つ姿が見たく来たんでしょう。」と言います。その場合は「出て来ちゃっていいんですか」の意味は「ちょっと放っといてくれないか」という意味になれるか、「あなたは何か何かしてもいいですか」は文法的に可能でしょうか、と聞きます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 20:00
  • 違います。アーティストがプロデューサーに「出て来ちゃっていいんですか」と言います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/15 23:53
  • そんなに複雑な説明をしていて本当にすみません。OKATさまのかげでわかるようになりました。
    「(あなた=プロデューサーは)他の人がステージに立つ姿が見たく来たんでしょう。(だから)プロデューサーは出てきてはいけないでしょう」といことは正しい意味ですね。完全な状況といえば…
    最初から上記のアーティスト(Aにしましょう)はライブでステージに立つはずでしたが、ある理由でできませんでした。彼の代わりに他のアーティスト(Bにしましょう)が立つことになり、プロデューサーは「Bはうまくいけるかな」と思って他の都市から来ました。そしてAはプロデューサーと一緒にコンサートに来て、Bの舞台を見て「あ、そんなに僕ができないんだ」と思ってから(!)浮かぶ顔をして会場を出ます。それで会場に戻すためにプロデューサーがAをついていきます。そしてAは上記の言葉を言います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/17 01:49

A 回答 (7件)

「(わたしは)○○していいですか」→相手に聞く形で、相手の許可や同意を得ようとする。

「あなたは、○○していいのですか」→その当人に聞く形で、当人にアドバイスをしたり、当人を非難したりする。
 このどちらの言い方も成立します。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

> 私は何々していいですか。

は普通の日本語です。これは疑問文というより、むしろ私はこれをしたいという願望を表しています。
この願望の意味で主語をあなたにして、

> あなたは何々していいですか。

という言い方はありません。本来の疑問の意味では、

> あなたは何々していいの (ん) ですか。

と言います。プロデューサーの話はこれですね。プロデューサーに対する質問です。

ちなみに、こういう場合日本語では「何々」と言います。私の知る限り韓国語では「何か何か」ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>そのアーティストが「出て来ちゃっていいんですか。

他の人がステージに立つ姿が見たく来たんでしょう。」

誰が出てくるのかがわかりません。
「あなたが(プロデューサーが)出て来ちゃっていいんですか」と、(アーティストが)プロデューサーに聞いたということ?
 すると、「(あなた=プロデューサーは)他の人がステージに立つ姿が見たく来たんでしょう。(だから)プロデューサーは出てきてはいけないでしょう」ということでしょうか。
 ということは、
浮かぬ顔をして会場を出て行くアーティストをついていて、の部分は、
浮かぬ顔をして(プロデューサーが)会場を出て行くアーティストに付いてきたので、
 となるはずですね。
 ああ、わからない!
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

自分がしていいか?は相手に自分の行動の許可をもとめているわけで

相手がしていいか?は相手に相手の行動の許可をもとめているので意味が通じません
    • 0
この回答へのお礼

プロデューサーが、出て行こうとするアーティスト(出演者?)に向かって「(あなたは)出て来ちゃっていいんですか」と言った、ということですか。

それなら言えるでしょう。しかし、「ちょっと放っといてくれないか」という意味になるかというと、それは違うように思います。
この回答への補足あり
    • 0

私(自分)ではなく、他の誰か(相手)では、その言い方は使えません。

ただ、たとえば、怪我で一ヶ月の入院と言われたのに、2日で病院を出て来た場合、それを見た人は、
「2日で、出て(病院を)来ちゃっていいんですか。」
は、使えます。
相手を心配する言い方です。
    • 0
この回答へのお礼

「私は出て来ちゃっていいんですか」と誰かに聞くことはあります。

その聞く相手(誰か)は、たとえば「親とか友達とか先生とか」ですね。「聞く」本人は私ですね。(このことを確認した上で)
「あなたは出て来ちゃっていいんですか」と聞く人はどんな人、聞かれる人はどんな人だと言うのですか。(誰が誰に聞くのですか)
 このことをはっきりしてください。
この回答への補足あり
    • 0