電子書籍の厳選無料作品が豊富!

T社は中国に事業売却してしまいました。

こうなると、白物家電(冷蔵庫・洗濯機)の日本一流メーカーはH社 P社だけですね。

総合家電メーカーはP社だけ。H社はテレビ事業を早々にやめています。
(自社専売店向けテレビはP社のOEM品)

・私の基準ではM社はかつて存在した、S社や最近売却されたS社と並んで2流ととらえています。

白物家電分野で、元S社のAや、H(海)や、Dは上記以下ととらえています。
最近は異業種からの参入もある。I社など 日本メーカーのリストラ技術者を雇用

A 回答 (5件)

総合家電メーカーは、門真のPだけですね。

Hは、家電でやっていますけども、家電はあまり儲かっていませんから、明日は我が身って覚悟もあるでしょう。
Hは、上がおかしなことをすると、家電から撤退は十分にありえる・・・
Mは個人向けは細々とやっているって感じですね。CMは多数やっていますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうそうタイムリーな情報を1つ。

経営再建中でも、このフェアは継続されたよ。

皆さんの周りで個人商店の電気店ってどれ位残ってる?
昔は、そこいらに電気店があったけど、Y電機やYカメラなんかに根こそぎやられているからね。
「白物家電の日本一流メーカーはH社・P社2」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

個人の電器店は工事店を除くとかなりなくなりましたね。

実家の御用達の電気屋、
高いけど電球一個から取り替えてくれる。

年を取るとこういうサービス需要はありますね。
私の周囲高齢者宅 電球交換がいらないように、LEDに少しづつ変えています。

・自分の寿命より長く持つ・・・と言われてしまいました。

一流ね。

あなたの言う一流の定義は何?

ただ、P社については昔SA社を合併しましたね。
けど、SA社の一部はAQブランドで引き継がれています。
T社は、売却が決まっているけど、H社は虫の息で怪しい。
最悪はH社が3社目になるかも?
H社の支持基盤も強くなさそうなので、社員達も「明日は我が身」でしょうね。

それから言えば、SH社(鴻)は早くに危機を迎えたので、これからゆっくり復活するでしょう。(実際、黒字に転換してるからね。)
新製品もいつも通りに出ていますからね。
パネル供給出来ている分、強みが残ったと思います。

今は家電メーカーにとって戦国時代終盤だもんね。
    • 0
この回答へのお礼

一流 私の基準 では旧SA SHは入りません。AQは2流以下という評価です。

質問者の基準が如何なるものかわからないけど、M社もエアコン、高級炊飯器、冷蔵庫などH社、P社に負けない良いものを作ってる。

いずれにしても、日本国内向けの白物家電と言えども、どのメーカーも大半を中国などの海外工場で作っているけど。
    • 0
この回答へのお礼

海外生産だから悪いというのではなく、
日本メーカー基準の厳しい品質管理 製造技術、生産技術が行き届いているかどうかの違いです。
一般的に海外産の安い家電、どんな生産管理、品質管理をしているのか?
梱包を見ても違いがわかります。

わからない会社の扇風機、開封したら、ビニール中に髪の毛が入っていた。
これじゃいやでしょう?

M社はむかしから私の基準では2流です。 企業グループは一流ですが。

>こうなると、白物家電(冷蔵庫・洗濯機)の日本一流メーカーはH社 P社だけですね。

⇒そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます