電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマダ電機で冷蔵庫を購入しました。
支払いは父が、実際使うのは私です。
その際保証内容について何一つ説明を受けませんでした。
私は小さい子供と一緒だったので、配送先の住所を書いてから側で子守して、父が支払いやら済ませてくれていました。

帰ってくる時にそういえばと思い出して、保証内容の説明受けた?と聞くと何も聞いてないと。
その日はそのまま帰宅したのですが、これって普通ですか?客から聞かないと教えてくれないのですか?
知り合いの店員に聞いたら残念な店員だと言われました。
よく長期無料保証と謳ってますが、何年保証なのか・どこまでが保証対象か・出張費など諸々の事について何一つわかりません。

自分で調べてみるとヤマダ電機の無料保証よりケーズデンキの方が良いようで。いっそキャンセルしてケーズデンキで買い直そうかとも思ってしまいます。

A 回答 (6件)

製品度毎に加入するものは、こちらをどうぞ。


以下はネットのものですが、店舗の条件に準じてます。

無料長期保証
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/mu …

あとは、年契約で動産保証(対象品限定、他社購入品もOK)もありますので。
NewThe安心 (家電製品総合保守契約)
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/


修理・保証条件はケーズの方がいいのは事実。
ヤマダはつまらないところが、いちいちケチなので。
これは無料の対象外と説明されることが少なくない(樹脂やゴム部品系の劣化破損でもめること多い、それ直さないと動かせないのにね)。
    • good
    • 0

店員について。


親切か?親切でないか?というと不親切です。

>これって普通ですか?客から聞かないと教えてくれないのですか?
ケースによります。
ほとんど、「保証書は中に入れておきます。」です。

1年以降の保証は、無償のサービスの範囲です。
無償のサービス(保証延長など)は購入前の売り文句です。
なぜ、店員が購入後の客に無償サービスの説明をしなければならないのか疑問です。

>よく長期無料保証と謳ってますが、何年保証なのか・どこまでが保証対象か・出張費など諸々の事について何一つわかりません。
なぜ聞かなかったのかが疑問です。
これほど保証内容にこだわっているのに、購入を決める前に、なぜ確認しなかったのか?

今の家電量販店は、ネットで価格を調べて、現物を家電量販店で見る、ネットで安価に購入する。タイプの人が増えています。
多くの顧客が、価格に、サービスについてとてもシビアです。
    • good
    • 0

そういう説明はどこもしませんよ。


あとの処理は修理受付カウンターで行います。
契約社員だから売れたら終わりです。
    • good
    • 0

>父が受け取ったレシート等に紛れて持たされたのでしょうか。



レシートと一緒に、専用の小さな封筒に入ったものを渡されるはずですが。。

>ケーズデンキまで行く交通手段もなく

ネット通販も利用できます。
http://www.ksdenki.com/shop/default.aspx

ネット通販専門店(実店舗が無い)には、悪徳業者も存在しますが、
実店舗を持つ量販店なら安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、明日確認してみます。

ケーズデンキのネットショップではヤマダ電機の店頭価格より1000円安いようですが、今回購入した価格より14000円程高くなるのでネットショップでの購入は考えておりません。

逆にヤマダ電機のネットショップでは店頭で値引きされた価格よりも更に安いのがちょっとイラッとしました( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2017/04/27 23:41

近所のヤマダも説明は無く、


「保証説明書を入れて起きますので、帰宅後に読んでください」
で終わりです。

尚、ヤマダ(の無料保証)と、ケーズの保証は、天と地ほど違います。
ケーズよりも良い保証は、他にはありません。但し、5万円以上の製品の場合。
ヤマダ(の無料保証)は、多分最低で、この保証よりも悪い所は無いと思います。
無いよりは少しはマシな程度です。

尚、ヤマダには、有料(5%)の5年保証もあり、こちらの保証内容は、
ケーズに近い良好な保証になります。
但し、冷蔵庫は、多少外だったような気がします。

>よく長期無料保証と謳ってますが、何年保証なのか・どこまでが保証対象か・出張費など諸々の事について何一つわかりません。

http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/mu …
ここを見てください。

https://matome.naver.jp/odai/2145555220292708301
今後のために、こんなのも参考にしてください。

>いっそキャンセルしてケーズデンキで買い直そうかとも思ってしまいます。

キャンセルが可能で、保証を重視するならそうした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10万以上の商品でした。
父に聞いたら帰ってから読んでください等もなかったようです。父が受け取ったレシート等に紛れて持たされたのでしょうか。
いずれ私の前でも「保証」という一語すら出てきませんでした。

貼っていただいたリンク先読みました。
機種によって3年か5年かありますよね。
どちらなのかも把握出来てません。
せめてその一言くらいあっても良いのでは。
記載されている対象外の"例"もごくごく一部なのでしょうね。
検索すると対象になる例の方が稀なようです。
電器屋さんでは受け身では駄目なのだとわかりました。

お金払ってケーズの無料保証と同等、なんて馬鹿馬鹿しい…。やはりケーズデンキの保証が1番いいのですね、勉強になりました。

キャンセルは可能なようですが、ケーズデンキまで行く交通手段もなく、また父に支払いし直させる手間などを考慮して今回は自分の勉強不足、諦めます。
保証内容が粗末すぎるからわざわざ説明しないんでしょうね…

冷蔵庫で故障なんて滅多に聞かないですし、、もし故障しても仕方ないと割り切って大切に使います。保証内容が酷すぎて、ヤマダ電機では二度と家電は買いません。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 22:23

買い直すのはちょっとやり過ぎな感じですが保証とかは大事な事なのでヤマダ電機に電話で説明して聞いてみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!