プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許コピー、保険証コピーを住宅ローンの審査の際に不動産屋に渡したのですが無くしてしまったと連絡がきたのですが悪用されても困るし何より責任感の無さに呆れまして、その不動産屋を利用しないことにするのですが無くされたことに対しこちらができる行動を教えていただきたいです詳しい方お願いします

A 回答 (4件)

紛失したというだけでは、何らかの請求(訴訟)は困難です。

紛失が、情報の漏えいとなり、漏えいした情報を利用されて、損害が発生した場合、
国家賠償法による請求が可能です。
個人情報保護法は、直接個人に請求権を認めたものではなく。情報保護のため、
企業や行政に個人情報の取り扱いの規制をしたものにすぎません。
個人情報保護制度は,現代における個人のプライバシーの侵害を防止するために、
個人情報を取り扱う組織や事業者等に対して、個人情報の適正な取扱いに関するルール
を定めるとともに、自己情報の開示等の請求権を保障するなど本人を関与を認めるもの
です。行政事務を遂行する過程における個人情報の利用局面について、その適正な取扱
いを規律することにより、個人のプライバシーを保護する。自己情報の管理・コントロ
ールを保障するため、本人に自己の個人情報を開示・訂正・利用停止等の請求権を認め
るものなのです
もともと、会社や行政に対して提出した書類が紛失したからといって、慰謝料が認めれ
るなんてことはまったくなかったのであり、現在もそれは変わりがありません。
紛失により損害が発生した場合に賠償請求権が発生することは、これまでと何ら変わり
がありません。

つまり、現段階では打つ手がないということです。
不誠実な不動産屋ということがわかっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただきありがとうございます。だらしのない不動産屋にお願いしてしまったことを後悔してます…悪用されないことを祈るだけです…

その不動産屋か担当者が最低ですね

名前わかるなら不動産屋の社長宛に

しばらく時間置いてから不始末社員を

貴方は匿名で手紙に担当者名書いて

送りましょう。

免許や保険証のコピーは何かの会員になる時

今までにも何十回と私は取られました

多分会員証発行後は番号だけ控えられてて

コピーは多分捨てられてると思います

私も一度でも悪用されたら心配で二度と

免許証見せたりコピー取らせたり

出来なくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただただ今は心配で仕方ないと言った状況です…先程担当者から連絡があり審査にコピーがどうしても必要だから再送して欲しいと言われ呆れて言葉も出ませんでした…

「悪用された場合は損害を弁済します」と会社名で念書でも取るくらいですかね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、しら切られても困りますのでそのくらいはしといた方がいいですよね。ありがとうございます。

まず紛失した経緯を詳しく聞く。

いつ、どこで、誰が無くしたか、そして謝罪の言葉は当たり前。
メールなんかじゃなく店長から直接の説明ね。
個人情報の保護が叫ばれている昨今、どんな不動産屋か存じませんがあまりにも軽卒。
小中学校の教師が同じように生徒の個人情報を紛失したら、生徒(保護者)宅を訪問して謝罪ですよ。
グダグダ言うようなら、紛失した者の宅建免許のコピーをもらうことですね。
宅建の免許証には氏名や誕生日、現住所などが写真つきで書かれています。
もらったコピーを質問者が紛失するかは神のみぞ知る。。。
    • 0