プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売戸建住宅を探しています。ネットなど住宅情報で探すと、仲介業者しか載っていないので分かりません。また、現地に直接物件を見に行っても、仲介業者が待ち構えており、つかまってしまいます。
予算の関係で、仲介手数料を払う余裕が無いため、少しでも良い物件を安く買う為、売主から買いたいと思っています。
良い方法をご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

他の回答者の方々のご意見と同じですが、やめておいたほうがよいです。


質問者さまが宅建の資格などをお持ちならば話しは別ですが、大きな買い物だけに仲介を通さずに買うのは非常に危険です。
不動産屋の仲介業務としては、重要事項説明や決済方法や瑕疵担保責任についてなど、双方の言い分の連絡係と弁護士のような役割をしてくれます。
仲介手数料は高いですが、それだけの働きはしてくれるものです。
まずは仲介なしで一般個人に売ったりする売主さんはいないでしょうが、万一「いいですよ」という売主がいたとしたら、そちらの方が要注意です。
不動産売買はどちらかというと買主の方がリスクが高いのです。
欠陥住宅であったり登記のトラブルがあったりした時に、あなたは自分で解決する知識はありますか?
参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、購入後もいろいろ手続きや保障などがついてまわりますね。弁護士という役割と仮定すれば、払わざる得ない場合も納得できるように思いました。

お礼日時:2006/09/22 23:55

建売戸建住宅と有りますので基本的に売主は業者になるかと思います。


先の皆様の回答にもある様に売主が販売を仲介業者に依頼している場合には、質問者が売主を調べて直接交渉したからといっても仲介業者を飛ばして購入出来る可能性は低いです。

仲介手数料の発生を嫌がるのでしたら、広告をよく見て「売主直接販売の為仲介料不要」とか若しくは間に入る業者が「販売代理」という形態の場合には買主から手数料を取る可能性は低いです。現地を見に行っても仲介業者に捕まると書かれていますが、販売代理で手数料不要の可能性も有りますからそれは聞いてみましょう。販売代理の形態では依頼主の売主からの報酬は発生しますが買主から手数料を取らないケースが殆どです。

余談ですが、仲介手数料を惜しむ気持ちは理解は出来ますが建売を買うにしても物件代金以外にそれなりの諸費用が発生してきますので、ある程度の余剰金は考えておかねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「手数料無料」もしくは「販売代理」の形態もさがしてみようと思います。
こちらも余談ですが、物件購入の際の諸費用はほんとにばかにならないですよね。ついどこかを節約できないか考えてしまいます。

お礼日時:2006/09/22 23:51

仲介業者が存在している場合、そこを通さずに買うのは無理です。

今回の事例は例えるならトヨタ自動車の車を買うのにディーラーを通すとマージンがかかるから、トヨタ自動車本社に電話して「直接安く売ってください」と言っていることと同じです。仲介業者が存在している場合、売主は全てそこに任せております。直接来られて売って欲しいといわれても売主のリスク・手間は大きいですが、メリットはひとつもありません。
よって、仲介業者が存在する場合、必ずそこを通してくれと言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売主にとっても、直取引はメリットがあると勘違いをしていました。お互いにリスクと手間が大きくなってしまうのですね。回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/22 23:47

調べる方法は有りますが無駄です



売り主が直接貴方に売らないでしょう

だって、危険負担をしてまで貴方の便宜を図ってはくれません

売り主は既に不動産屋に依頼していますから直接には売りませんよ

・直接契約をすれば必ず不動産屋とトラブルになります
・直接取引はリスクが有ります

失礼な言い方になりますが、仲介手数料も払えないような人には売らないでしょう

 「売り主-不動産屋-不動産屋-貴方」

この図式を

 「売り主-不動産屋-貴方」

こう変えて手数料を交渉し安くする事は可能でしょう

・新築建て売り住宅ですと売り主が直接売っている物もあります

・手数料の要らない建て売り住宅も有ります

でもいずれにしても物件の価格に含まれていると考えた方が正解でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても物件の価格に含まれていると考えた方が正解でしょう
というご意見、納得しました。直接取引のリスクについて、考える機会を得ました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 23:45

仲介手数料が惜しいと言う気持ちは判りますが、



1)売主仲介業者を通さず自らが広告をかけて売る場合は非常にまれである。
あるとしても、売主自身が不動産屋の場合が多い。(関連業者が間に入り手数料は必要となる)

2)物件についての調査が難しく「思っていたことと違う」と言った事になりかねない。
3)利害関係が相反する売り主と買い主の間に入り調整する立場の人が必要になる。

という理由で(他にもあるかと思いますが)
個人間の直の取引は難しいと思います。

また、売り主は仲介業者と媒介契約結んでいますので、そこを無視して直取引をすることは契約違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。専門家の方の意見をいただけて大変参考になりました。契約違反となる点も初めて知りました。簡単に考えすぎていたように思います。

お礼日時:2006/09/22 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています