公式アカウントからの投稿が始まります

二項定理の問題です。
(x+y/3)^12の展開式におけるx^(12-k)y^kの係数をakとする。(k=0,1,2,3,・・・,12)
akが最大となるkの値を求めなさい。
解答に、ak-1〈ak となるkを求めるとありますが、どうしてですか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    難しいです(;´д`)

      補足日時:2017/11/16 12:38
  • どう思う?

    やっぱり分かりません。どうか、詳しい方、教えて下さい。

      補足日時:2017/11/16 13:32
  • HAPPY

    何かピーンと来ました!a(k)>a(k-1)だから、a(k)/a(k-1)>1なんですね。ありがとうございました\(^^)/

      補足日時:2017/11/16 22:01

A 回答 (1件)

最大を求めたい


大体の形から、 a(k)/a(k-1) はkで表せそうなので計算してみる
a(k)/a(k-1) > 1 を k について解くと k < b となった

つまり、 k < b では a(k) > a(k-1) であるといえる
(逆に、 k > b では a(k) < a(k-1)であるといえる)

従って、b 以下で最大の整数がa(k)を最大とするkになる
(例えば、b=3.25 ならば 3)

a(0) < a(1) < a(2) < a(3)
a(3) > a(4) > a(5) > ....... > a(11) > a(12)


a(k)/a(k-1) > 1 を k について解くと k < b となったから
うまくいってます。
(ある数までは増加、ある数を超えると減少だからうまくいってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
k=3になりました。
でも、もう一度教えてほしいのですが、なぜ、最大を求めるために、a(k)/a(k-1)>1のしきを使うのですか?

お礼日時:2017/11/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!