電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今研究に必要な春日井氏液という液体を作ろうとしているのですが、それを完成させるために次の計算が必要なのです。6%のFeCl3(分子量162,206)を2,5cc入れる代わりに、Fe(III)-EDTA(分子量421,09)を入れるようにしてくれと教授に指示されたのですが、Fe(III)-EDTAに換算すると何cc入れればよいのか計算できません。密度が分かってなければいけないなど、不明な点が明確でないといけないのでしょうか?化学の計算はまるで初心者なので、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

まず、6%のFeCl3の密度が必要です。

ただし、さほど精確でなくても良いのであれば1.0としても良いでしょう。

まず、2.5ccに含まれるFeCl3の重さを計算します。
2.5x(密度)x0.06で計算できます。
これをFeCl3の式量(162.206、これを分子量とは言いません)で割れば物質量が計算できます。

それに、Fe(III)-EDTAの式量421,09をかければ、必要なFe(III)-EDTAの質量が計算できます。
Fe(III)-EDTAが溶液であるなら、その濃度で上記の質量を割れば必要な溶液の「質量」が計算できます。
濃度を揃えたいのであれば、それを希釈して2.5ccにすれば良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!