プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てに引っ越してみて。

誰もはなし声がないところで一人でいると、マンションだと、回りの音が響くけど、一戸建てそんなことはないと思っていたら、階段を登り、 カーテンを開ける音など、 隣の音がまるで家にだれかいるみたいに響きました。

これって、 隣の家が家のすぐ近くだったら当たり前でしょうか?

田舎の家が離れた一軒家しか知らないんですが。

A 回答 (4件)

まあ、お隣が窓開けていたりすると聞こえますね。


気になって仕方がないのなら、自分の方の家の防音を強化するしかないでしょう。
ただ、結構な出費になるわけだから、費用対効果を考えて対処するしかないでしょうね。
文句言いに行くとトラブルになるので、お気をつけて。
    • good
    • 0

最近の気密性・断熱性の高い家の場合はお隣と数メートルしか離れていなくても音が聞こえにくいですが、10年、20年前の家で窓ガラスも1枚だったりするとそういう事があります。


こちがら窓を閉めていてもそのすぐ近くの隣家の窓が開いていると意外と隣家の生活音がするものです。特に元気に階段を上り下りしたり、カーテンを勢いよくシャーッと開け閉めしたりすると。

参考まで。
    • good
    • 1

隣り合っている部屋で お互いに窓をあけていたら聞こえることもあると思います。


でも閉めているのに聞こえるとしたら生活音のうるさい人かもしれないですね。
    • good
    • 0

>これって、 隣の家が家のすぐ近くだったら当たり前でしょうか?


近さにもよりますけど、まぁ普通にあると思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!