プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半の独身、女です。友人は30歳前半、既婚者(子無し)です。
お互い精神科へ通院していることもあり、抑うつや気分の浮き沈みなど理解できることが多く、気を張らずに付き合える友人です。

ですが、友人は「友だちは、◯◯だけ」言うくらい配偶者以外との交流がなく、専業主婦のため基本的に時間があるようでほぼ毎日メッセージや電話がかかってきます。内容は今日あった出来事や愚痴など。

私はだらだらとした長電話もメッセージのやりとりも苦手で(これは向こうにも伝えてあります)仕事中以外は本当は大体暇なんですが、寝たふりやどこかに出かけるふりをしてやり過ごしてしまったりと、出会った最初は対応できていたのですが、最近は特に意味もなく億劫になっています。
返事が途切れると「寝てるの?」「忙しいの?」など追加でメッセージがくるのも地味にきついです。

友人のことを嫌いではないですし、これからも付き合っていきたいとは思いますが、自分も余裕のある方ではないのでいつかパンクしそうです。
友人は自分が依存的なのも理解してはいますが、積極的に新しい友人や趣味をつくったりする気力はないようです。

どのように言ったら、友人をなるべく傷つけずに連絡を減らせるでしょうか?

A 回答 (4件)

「ごめん、最近あんまり調子良くないみたいで、人の愚痴を聞くと、なんか自分のこともいろいろ考えちゃって、すごく沈むの。

少し頻度を減らしてもらってもいいかな」みたいな感じで、病気のせいにしてしまってはいかがでしょうか?
・・・これだと、愚痴じゃない内容は送ってきちゃうかな。
「スマホを頻繁に見ると頭が痛くなる」「着信音聞くと、なんか『びくっ』としちゃう」とか・・・。
あくまでも、「貴女限定の話じゃなく、誰からの連絡でもそうなっちゃうんだよ」という方向で話せば、傷つけずに理解してもらえるんじゃないかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。rabitさんの言い方、伝え方、すごく参考になります。愚痴じゃない内容を送ってくるという懸念は当たりそうなので、少々怖いところですが…笑
どのような言い回しをしても「連絡減らす=私のことを嫌いになったんでしょ」になってしまうところがあるので、自分の病気に絡めて話した方が友人も納得しやすいかと思いました。。本当にありがとうございます。

やっぱり、貴女のペースに合わせてもらうことですよね。

ご主人とは、うまくいっているのでしょうか?
メッセージや電話を、ほぼ毎日されているのであれば、内容や通話時間を減らしていく、最近、忙しくてね
疲れやすいの、とか、また明日ね、あ、明日は遅くなるから、ダメなの、ごめんね。また連絡するよ。とか、
出会った最初の頃のように、スルーさせてもらうしかないかなと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。旦那さんには色々と不満があるようです。なので、愚痴や日常的な報告もほぼ旦那さんのことが多いです。
やっぱりスルースキル?を高めた方がいいですね。
自分のために連絡の頻度を徐々に減らしていって、ゆくゆくはもうすこし落ち着いた関係になれるよう頑張ります。ありがとうございました。

たとえば電話は1日1回まで。

メールは3回まで。というふうに、具体的に回数を決めて、それ以上は相手はできませんと言ってみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

回答ありがとうございます。その方法ですと、おそらく機嫌を損ねて、激昂して「自傷しました」なんて報告をしてきそうな気もします…。わざわざ回答してくださって申し訳ありません。

ちょっとほったらかしておけば良いのでは??

で自分が暇だなぁと感じる時だけ都合良く連絡してみては?そうでないときは基本無視で。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。さすがにきつくなってきたので今日からほったらかす時間も作ってみます。