アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。
中学生になって二年生の半分がすぎ、
新しいクラスになれてきた頃の帰り道
私が一昨年までいた小学校の子に(今、小学3.4年生)
行こうとした道で、 「後ろに下がれ!×4.5回」や、
「ハゲー ハゲー ハゲー・・・」と言われました。
小学生の頃から、年下の子に いじめ られています?
これ以上耐えられません
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 小学生は、4人くらいでした。
    1列になっていたので進もうとしたら、私を見て、広がったんです。私の前に先輩が通ったのですがその時は1列でした。
    何故かいつも私が通る時だけ広がります…

      補足日時:2017/11/22 22:11

A 回答 (4件)

小学生3,4年生になると、少し年上に対して反抗的な子がでてきますもんね。


気にしないことや我慢することは難しい状態だから、ここで質問されていると感じました。

解決策を私なりに考えました。
まずは、学校自体は中学校と小学校で違うため通学路などを少し変え避けること。

もしむずかしければ、素直に親に相談して小学校に問い合わせてもらうこと。
小学生と中学生の年齢差であれば、今後の人生でまず会うことはありません。
遠慮しないことがコツです。
協力してもらう先生たちには匿名をお願いする。

いじめに関しては逃げたり、人に頼っていいものだと個人的には思っています。
苦痛を感じ続けても、今後の人生のなんの役にも立ちませんし、労力と時間の無駄です。
すぐに行動しましょう。
自分を大切にしましょう。
    • good
    • 1

時が経てばそんなことは何もなくなります 気にしないでくださいただ時が巡るとまた言われます その時も気にしないでください大丈夫です

    • good
    • 0

こんにちは。


相手の年齢に限らず理不尽な扱いは辛いものですよね。
でも閉鎖環境での個人攻撃や暴力とかでは無いからかいやいじりに感しては、
受ける側の気の持ちようで相当に軽減出来る事が多いです。

しかも今回の相手は接点の少ない小学生です。

中学年位の年頃の子は、嫌がる反応する子をターゲットにして意味もなくちょっかいを出したりします。
下の子をからかうのと違い、反撃して来ないとわかっている年上相手だとおそらく虐めてる自覚もありません。
こういう子らとまともにやりあうのは意味がありません。
映月さんの方が体格は良いはずですので、まず手は出して来ません。
心の中で切り替えて耳を塞げるようになれば良いのです。

彼らと遭遇しないようにするのが一番てっとり早く楽です。
でもそうは行かない時は声をかけられてもうなだれず胸を張って背を伸ばして、堂々とする
そして彼らのやる事なす事スルーが基本です。

ただの悪口は意味も無い悪ふざけ、真に受けずお子様がバカ言ってるとスルー
命令口調で何かやらせようとするのも淡々と対処。いちゃもんならスルー
気持ちの上でもスルー出来るようになれば尚良し。
いじりがいが無くなればちょっかいを出す意味が無くなります。

キレて手を出さないのが大事です。出来る限り距離を取り、
いやな事を言われても気持ちを切り替えられるよう心を鍛えましょう。

小学生からされ続けていたのに今その限界がきているのは、
映月さんの体や心が成長して、やられっぱなしだった自分の殻を破りたいという欲求から来ているのだと思います。
弱い自分と向き合うのは辛いものですが
強い自分への入り口でもあります。乗り越えられるよう応援しています。
    • good
    • 0

アドバイスしようと思いますが、なぜ、あなたが後ろへ下がれって言われたのかわかりません。

何かを見ている時に邪魔だったとしたら、先ず、見えないから下がってと言われ、それでもあなたが動かないからだんだんエキサイトして下がれになってしまったのか、年上に下がれはどうかと思いますが、場面がよくわかりません。どういう時に言われたのか、場面が思い浮かぶように説明して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!