プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料を使った刷毛 ローラーなどシンナーで洗うことが一般的かと思います。
シンナーは安いのですが、刷毛を洗うと大量の使ったシンナーができます。ペットボトルなどに保管しているのですが、これをすばやく沈殿させる方法がないものかなと思っています。
沈殿できるなら、上には少し色の付いたシンナー
下には塗料が分離するはず。
時間を置けばそうなるはずですが、すばやく沈殿させる方法がわかりません。
ろ過という方法もあるのですが、家庭でできる範囲で、ろ過でシンナーのリサイクル できないでしょうか?
皆さん どうされてますか?

A 回答 (3件)

放っておいて沈殿するなら、遠心分離できるはずですね。


というわけで、コンビニ袋を3重ぐらいにして、その中にペットボトルを入れて振り回してみてください。ただし、決して、手を放したり、袋が破けたりしないように注意しましょう。大惨事になる可能性があります。

やったことがないので、うまくいく保証は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。
手が痛くなりそう。

お礼日時:2004/09/19 10:10

工業的には蒸留して回収するのがベストだと思いますが、素人ではできないし、専用の機械もありますが、業者用で、個人で持つものではないと思います。


http://www.protoolshop.net/paint/uniram/15121.htm

下の参考URLを見つけましたので、やってみる価値はありそうですね。

参考URL:http://wanwan.versus.jp/column/o01-katameru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の皆さん、廃シンナーは、下水にでも流されてるのかな。
日本国中捨てていたら それはそれは 大量の。

 リサイクルシステム 業者のアイデアでこしらえてくれたら。

お礼日時:2004/09/19 10:13

NO,1さんの遠心分離法、すごい発想だと思います。



シンナーは溶解能力が高いので、新品のようなろ過は不可能と考えて下さい。
(フィルターは、塗料で目がすぐ潰れてしまいます。)

一応、水道の蛇口に付ける親指程の浄水器なら少しは効果があるかもしれませんが、
溶解されてしまいそうです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでやった経験では、1~2ヶ月で自然に沈殿して 分離します。
これで 刷毛を洗うぐらいならもう一回使えます。

 4本ペットボトルに入れて見ていますが、決定打が思いつかない。

お礼日時:2004/09/19 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!