公式アカウントからの投稿が始まります

大学3年生男です。
現在来年の公務員試験に向けて勉強しています。
自分は大学2年生の3月まで1年間スーパーのレジと半年間コンビニのアルバイトをしていましたが大学3年の4月からは実験のレポートのためと単位を取るために授業をつめていたので今までバイトしてませんでした。夏はインターンに2週間行きました。
面接での質問にある学生時代に頑張ったこと、力を入れたことは何かという質問にどう答えたらいいですか?自分は何も頑張ったことがありません。1年半のバイトについて答えてもいいと思いますか?

A 回答 (3件)

1年半のバイトでもいいですし、実験のことでもいいです。

インターンのことでも。
大切なのは自分を雇うことにメリットがあると思わせることです。
    • 0

こんにちは。

今年の公務員試験に合格したものです。

学生時代頑張った事についてですが、1年半のアルバイトについて答えてしまって大丈夫だと思います。

私も学生時代頑張った事のレパートリーがあまりなくて、面接では1年間頑張ったアルバイトの話を学生時代頑張った事として言いましたが、特に問題はなかったです。

面接ではアルバイトの期間の長さよりも、そのアルバイトをどういう目的で始めたか。そのアルバイトを行う中でどんな困難があり、その困難をどんな工夫をして乗り越えたか。そしてその困難を乗り越えた経験から、どのような能力や経験を身につけ、そして、その能力や経験を公務員として働く上でどのように生かしていくことができるのか。

こういった事が主に聞かれるので、これらさえきちんと答えられれば何も問題はないです。

たった1年間のスーパーのレジ打ちのアルバイトや半年間のコンビニのアルバイトであっても、その働いている間に何らかの困難やそれに対して工夫して乗り越えた経験があるんじゃないかなと思うので、そういった経験を中心に、上記の事をまとめていけば良いのではないかなと思います。

他には、大学でゼミに所属していればゼミで頑張った経験、サークルに所属していればサークルで頑張った経験、ボランティアを行なっていればボランティアで頑張った経験等も学生時代頑張った事として答えても大丈夫なので、そちらの方が頑張った経験が多いなら、そちらで答えるのもありだと思います。
    • 0

今後の仕事にプラスとなるようなバイトならともかく、特筆すべきところがないと思われるので、答えてもいいですが、意味はないと思います。

• 0