プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度スーパーカブ110を買おうと思っているのですが、確かスーパーカブは乗車定員数が、1人だったはずなのですが、二人乗りをしているところを見ました。スーパードリームのよような形状ではなく、後付けされたような感じだったのですが、スーパーカブ110を購入後に後付けすればいけるのですか?二人乗りができるようにするための装備や申請について教えてください。

A 回答 (3件)

カブ110の定員は2名です。

(クロスカブ・カブ110プロは1名のみ)申請は必要ありません。
タンデムステップが標準装備されてますから、外観から容易にタンデム可能だと判断出来ます。

タンデムする場合は、キャリアに直に座ると尻が痛いので、用品メーカーから販売されているタンデム用シートを装着します。(タンデムステップは普段折りたたまれているので、広げて足を乗せます)
前シートが後ろに伸びたような一体型のロングシートタイプと、リアキャリアに後付けする弁当箱形のリアシートの2種類が一般的。ネットで「カブ110 タンデム シート」で検索してみて下さい。
自分でシートを通販で買って取り付けるか、バイク屋に「タンデム出来るようにシート着けて」と依頼すればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 00:03

スーパーカブ110は最初から2人乗り仕様みたいです。


2人乗りするには50cc超えのエンジンと座る場所、掴まる場所、ステップが必要だと思いましたが110のみステップが付いてます。
座る場所と掴まる場所はキャリアで代用してるようです(これは50と共用?)

因みに同じ原2のスーパーカブ110プロとクロスカブは2人乗り未対応の模様です。
    • good
    • 0

原付二種である場合は二人乗り可です。


特に装備も申請も必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!