プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

は購入可能ですか?

中古車の場合、極端に走行距離が長すぎたり、短すぎたりというのでなければ特に車種等条件はありません。

また、保険についてですが、実際に購入後に運転するのは休日のみでそれも殆ど近所への買い物が目的になろうかと思われますので、年間走行距離が○○km以内なら…、という売りの保険がありますが、ああいう通販型(?)の掛金の安い保険がいいのかな?と思っていたのですが、本日別件で生命保険の営業と話しをする機会(生保のプラン見直し)があり、そのときに生保とセットで自動車保険の契約をすればセット割引みたいなものがある、と聞きました(ちなみに生保は日本生命)が、実際のところどちらが金銭的に得なのでしょう?また、メリット・デメリットはそれぞれありますか?

A 回答 (4件)

諸費用込みで90万円なら新車が買えますよ。

車種もあんまり選べないし、グレードは落ちますけど、各社から出てます。
私のお勧めはNO3の方がおっしゃっている「新古車」です。車検残期間が多少短いことや、名義等の法的には「中古車」となりますが、未使用であるという意味では「新車」と変わらないのでお徳だと思います。
「新古車」とは、メーカー同士の販売台数(新規登録)競争から生まれた風習で、いわゆるメーカーの「数字のマジック」に利用された車です。販売店名義等で新車登録をし、未使用のまま中古車として販売したもので、けして怪しいものではありません。
ただし、いつでもあるものではないので、色々な販売店に問い合わせをする必要があるところが難点ですが、希望の車種とグレードが見つかればお得ですね(逆にあるときはたくさんあるのですが・・・)。

保険会社は通販型が金額的に安いと思います。ただ、保険会社によっては、人員が極端に少ないなど、事故等の何かあった場合の対応がまちまちなので、そのあたりのリスクはある程度考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は諸費用、というのがどの程度必要なのかが明確にされていない場合が多く、よく分からなかったのですが、よく分かりました。

予算が90万まででしたら新古車のミラなんかいかがでしょう?

現行モデルのミラは安全性も向上しているのでいいと思います。
また新車のミラでも100万くらいで買えるので、値引き次第では90万で買えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

新古車っていうのはなかなかいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

各メーカーにあるにはあります。

見積もりとったら?
保険は通販がずっと安いよ。見積もりとったら?
    • 0

格安新車ならPLEOがいいと思います。

R2が出た後も継続販売中で、軽唯一の4気筒エンジン。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/pleo/lineup/02/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スバルってあまり関心がなかったのですが、なかなかよさそうですね。