【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高校受験を控える娘の母です。
偏差値64の公立高校(200人)を受けさせるか
偏差値69私立高校(特進クラス40人)を受けさせるか悩んでいます。
ちなみに私立の方は、公開模試の結果そのクラスに単願入試で入学すると授業料免除だと通知が来ました。

どちらも魅力があり、相当悩みます。
意見お願いします。

A 回答 (6件)

5も偏差値が違うと勉強の質は学校にもよりますが

多少差が出てくるのは間違いないです。
大学を行く気で難関大学を狙うなら偏差値高い方が
かなり有利になる事でしょう。
ただ、安全を願うなら確実に64を狙った方が良いでしょうね。
高校に入ってからついて行けなくなるのも考えると
3年間の成績を見て考えた方が宜しいかと思います。
授業料免除の件ですが、
授業料、公立高校の方がハッキリ言えば安いです。
なので私立で免除と言われても総合して
色々な教材で指定が有り高くなると思います。

あとは本人次第ではないでしょうか…(^_^;)
どちらにせよ勉強のやる気次第では伸びますから!
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私立の方は入るのは公立よりも簡単な感じで公立の滑り止めとも言われています。
人数的に少ないから偏差値が高いのかな?とか思ったり…。
でも、少ない分先生が一人一人に親身になってくれそうだなとか。
入ってから学力伸びるのかな?
とか、色々考えてしまいます。

公立落ちて、その私立高に全額負担で入ると思うと悩みます。

偏差値が5違うとなるとかなり進学実績は変わってきそうですね。

私立は授業料免除はあっても、教材費とか勉強合宿があるのであればその費用とか、設備費とか諸々の費用がかかってきます。
なので、費用面だけで言えば公立の方が安く付くでしょう。
それに授業料免除は高校によっては良績の維持が条件になりますので、高校での勉強についていけないと授業料免除が高2から打ち切られる可能性も無きにしも非ずという点を考えておかないといけません。

ですが、大学進学の実績を考えると64の公立より私立高校の方が面倒見も良いでしょうし、塾に通う必要はないようになっているのであれば公立より効率は良いかもしれませんね。
公立である程度の大学進学を考えるとなにかしら予備校や塾とかを考えないといけませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人は、私立の方には全く興味はないようで…。もぅ、何も言わないようにしようかと思います。
私立の授業料免除は三年間継続だそうで…。でも、親が迷わせちゃダメですよね〰

本人が公立行きたいなら公立。

学校に行くのは本人だから。

私、親にレール敷かれてグレたから。授業料自腹なのに。

ですので、お子さまの気持ちは尊重してあげてください。(デタラメないい加減な話をしてない限りはですが)
    • 1

あなたが決めることじゃない

本人の行きたいとこに
いかせてあげましょう。
    • 1

環境だけは個人でどうすることもできないので、環境が良いところに行かれるのが良いと思います。

優秀な生徒の多い学校ですとその家庭環境や裕福さやお家イズムなどもレベルが高いながら様々ですし、進学やその後や社会人になってからの人生にも少なからず影響すると思います。言うまでもなく全体にレベルの高い環境に居ると自然に自分の意識も上げ底されます。

とはいえ、その方のタイプによって合う合わない(それも含めた良い環境、だと思います)があるので、鑑みた上でご本人が行きたいところへ行かれるのがいいと思います。
    • 1

娘さんに選ばせてはいかがでしょうか?

しぶしぶ入った学校では入学後のモチベーションが全然違いますから。
    • 1