推しミネラルウォーターはありますか?

エアコンとセラミックヒーターの電気代の分岐点

エアコンは長時間だと電気代節約になりますが、毎朝1時間しか使わない場合はセラミックヒーターの方が電気代用は安いでしょうか。

何時間以上だとエアコンとかありますか。
具体的な数字でなくても大丈夫です。

A 回答 (4件)

エアコンとセラミックヒーターとではあんまし大差ない、ガスファンヒーターの方がお得。

    • good
    • 1

使用電気の平均0.6~1倍の熱量=セラミックヒーター。

(使用気温に関係なし)
使用電気の平均3~6倍の熱量=インバーターエアコン。(使用気温最低2度、理想は6度以上)

同じ電気で得る熱量が大きい機種の方が電気代は安い。

貴方が必要としている暖かさ、又はエアコン、セラミックヒーターのどちらか発熱が低いへ出力を合わせた場合、
電気代はエアコンがやすい。
ただし、効率1倍を切る気温以下ではセラミックヒーターがやすい。
普通のインバーターエアコンでマイナス2度~6度以下では効率1倍以下になる機種が多い。

貴方が求めている暖かさは?でかわる。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。


数分以上使うならエアコンの方が電気代が安いです。
但し、同じ熱量を発生させる時の話です。
    • good
    • 0

> エアコンは長時間だと電気代節約になりますが、


使えば使うほど電気代がかかります。
長時間使えば、時間平均電力量が減るだけで、総電力量は増えていきます。

セラミックヒーターは、設定電力×利用時間が総電力量になり、計算しやすいです。
また、暖房範囲は限定的であり、お部屋全体にはなじみません。

ご参考の試算です。大雑把なので、ご承知おきを。
1) 6-8畳程度のエアコンの期間消費電力は800kWh程度とし、
 冬季暖房は半分の400kWhとする。
2) セラミックヒーターを半年間使うものとし、利用電力は平均400Wとする。
 この場合、毎日5.5時間で、総電力量は402kWhとなり、上1)に並ぶ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!