アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系ってしんどいですか?

また、成績悪い人が今から頑張って成績を
上げて理系にいくことは可能ですか?

A 回答 (6件)

進路を理系にもっていくことが目標なら、もちろん頑張れば結果はついてくると思います。


ですが「しんどい」かどうかはその人の資質・個性で分かれるのではないでしょうか。理系というのは論理的に物事を考える傾向にある人にとって心地よい分野というように、理系の私は理解しています。
    • good
    • 0

理系ってしんどいですか?


 ↑
学校にもよるでしょうが、授業が大変でしたね。
朝は8:00から、夜は20:00まで
授業というのが、週に数回ありました。

実験レポートをまとめるのに、週に二回は
徹夜しました。

午前中に授業が終わって、遊びまくっている文系の
友人が羨ましかったです。

内容の難しさは、文系と差は無いように
思えます。
むしろ、文系の方が難しいかもしれません。

理系は、理論でスパッ!と割り切れますが
文系はそうはいきません。
実生活の経験が浅いと、理解不能、というのが
沢山有ります。
学生には難儀かもしれません。




また、成績悪い人が今から頑張って成績を
上げて理系にいくことは可能ですか?
  ↑
理系にも偏差値の低い学校は沢山ありますから
可能です。

ただ、理系に数学は必須です。
数学が判らないと、授業について行けません。
    • good
    • 0

理数系は丸暗記では、まったく話にならない。



丸暗記しか勉強方法を知らないのであれば、やめておくことを勧めます。
ええ、マジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/19 00:48

電気工学専攻していました。


授業の半分が数学でした。(微積分、変微分、行列、確率などいいぱいです)
農学、化学、生物学なら、数学少ないかも。
大学での勉強は、文系の1.5倍、勉強が必要だと思います。
文系なら単位取(Cレベル)るだけで、いいのかも知りませんが、
理系は、Cレベルでは、役にたたないと思います。
その覚悟をもって進学したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

自分には文系のがしんどいわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も文系の方がしんどいです

お礼日時:2017/11/19 00:05

頑張ればなんとかなる!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!