アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!詳しい方教えて頂けないでしょうか?
今年の春からグラフィックデザインの専門学校に通いはじめました。
しかし最近休みがちでもう10日休んでしまってます。成績の付け方は一学期二学期三学期、総合で成績がつけるらしいのですが、二学期三学期休まずに頑張ったら、少しは成績良くなりますかね?
今の時点でもう良い企業には付けないのでしょうか?グラフィック系の会社はどのようなことを重視するのでしょうか?出席日数などは就活の時分かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

長年、デザイナーの採用やその分野に関わってきた経験から話します。

学生時代の評価は作品と人柄でほとんど決まります。
「体力に自信があって一日も休みませんでした」というのもアリですが、それは自己評価で専門学校から内申書のようなものは出ませんので出席日数は問題ありません。(進級や卒業に問題なければ)
特に一年時の成績は気にしなくて大丈夫です。専門学校(デザイン)での勤務経験もありますが、2年時の課題や作品作りが就職にも繋がっていきますのですべてこれからです。
また、卒業時の就職がすべてではありませんので、その後の努力でドンドンステップアップしていけます。
    • good
    • 0

ポートフォリオは就活の際に必要なので、それまでに仕上がっていたら問題なしです。


専門学校であれば、この時期までに完成させておいて下さいと言われると思いますが、自主的に制作しておくと有利です。
ポートフォリオは更新していくものなので。
    • good
    • 0

成績は全く関係ない訳ではないけど、基本的に大事なのは面接時の自己PRとポートフォリオです。


出席数と技術は全く別物なので、欠席すれば成績に響くかもしれませんが、技術さえあれば、基本的に就職は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポートフォリオはまだクラスの誰も制作を始めてないのですが自主性格するのが基本ですか?

お礼日時:2022/06/14 12:47

卒業の有無を重視するかは分かりませんが、出席日数は見ないと思います。


それよりも、卒業制作を就活の作品にするパターンが考えられるので、最重要なのは技術とセンスです。
センスがおありで、つまんねえ学校より自宅でバリバリ制作してた方が身の為なら、ぶっちゃけその作品を企業に送っても問題ないです。
ただし、求人では、ソフトの実務使用歴や勤務歴を定めている企業も多い他、専門卒を条件にしている所もありますので、未経験なら、専門学校を卒業しておいた方が無難となる事もあります。
とはいえ技術やセンスですので、企業によっては、あなたのアプローチ次第で、上記点を気にしない場合もあります。
成績は全く関係ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!