プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦同じ財布でお小遣い制じゃない家庭はいませんか。
差し替えない程度でいいですがどう家庭運営しているのかを教えてくれませんか。

A 回答 (5件)

給料から貯金の分を除いたお金を2つの通帳に入れて、引かれものされる通帳は手を付けない。

もう一つの通帳をお互いがいるときにお金をおろす、という感じでやってます。
結婚してからずっとこんな感じです。じぶんもあまりお金使うほうじゃないし。飲み会の時に5000円くらい下すくらいかな。それが月2回くらいある。
後、ガソリンは引かれもの通帳からおろしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/11/19 19:51

財布別々



両方
使途不明金多し

エンゲル係数も高い

貯金ゼロ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/11/19 19:51

共働きですが、自分の給料はすべて妻に渡しています。



お金の管理は妻に任せ、私は欲しいものがある時に妻に催促しお金を貰っています。

自分の財布のお金も、無くなったら妻が補充する形で、
特に決まったお小遣いというのは存在しません。
財布の中身はジュース代やガソリン代ぐらいにしか使わないので
いつも1万ぐらいが入っている感じです。
※運転があるので仕事帰りに飲み歩く事も無いので。

自分が欲しいものがある時は、一応、妻に報告して買って良い?と許可を求めますが、
大体普通にいいよ~と返ってくるので、
そういう事で悩んだり、揉めたりした事もありませんね。

あとは、休日の買い物は夫婦で買い物に行く事も多いので、
自分が欲しい物を買った場合でも妻が支払いをするというスタイルでやってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼうちと同じです。周りに別財布や小遣い制が殆どなので、自分家?と思ったことがあります。同じような家庭があって安心しました。

お礼日時:2017/11/19 19:50

それぞれ納得する形でいいと思います。


一、旦那さんが全て管理し、奥様に必要な分だけ渡す。
二、奥様が管理し、旦那さんはお小遣
三、共働きなどにより互いに生活費を出し合う。貯金は各自、または貯金額をきめ、その額だけは口座に入れ、二人で管理する。
などありますが、二人が話し合い、決定すればよいと思います。互いに納得できなければ、共働きなら三、奥様が専業主婦またはパートなら一番がよいとおもいます。納得しないまま、奥様に全部管理させてしまうと、後々揉め事に、なったりします。なぜなら、あなたに不安が現時点であるからです。数年は奥様のお金の使い方の様子を見る、それも必要です。数年で離婚にいたったとき、奥様が全額、自分の通帳に移替え、戻された通帳に一円もなかったっていうこともあったり、奥様が使い込んでクレジットローン借金までしていた、というケースもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/11/19 19:51

夫婦のためになるなら、どんな形でも


良いのです。
決まりなんてありません。


我が家では、収入は総てワタシが管理しています。
そういうのには、嫁さんは全く興味を示さない
からです。

その代わり、貯金が幾らあるか、財産は株か銀行か、
どうなっているかは、総て嫁さんに報告しています。
だからお金に対しては、絶対的な信頼を得ていると
自負しています。


支出は、総て嫁さんの支配下にあります。
嫁さんの許可が無いと何も買えません。
必要なお金は総てワタシの稼ぎから出しています。

嫁さんが稼いだお金は100%貯金です。


要するに、ワタシは嫁さん専属の会計士
みたいなものです。

ファイナンシャルプランナーと言ってもよい
かもしれません。

不公平な感じはするのですが、これで夫婦仲が
上手く行くのであれば、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/11/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!