電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
映画が好きでTSUTAYAからDVDをよく借りてくるんですけど、今まで観た250近くのタイトルうち、その1割以上がSONY製のドライブで再生できませんでした。

SONY DRU-510A ファームウェア Ver.1.1a

再生不能なDVDドライブのディレクトリーを、エクスプローラやFileVisor5等のファイラーで覗くと、何も表示されません。

同じDVDをノート・パソコンで再生すると、ほとんど問題なく映画を観ることができます。

搭載されているDVDドライブはMATSHITA製、UJDA745 Ver.1.04です。


chihiro5203さんがNo.993439で同様な現象を指摘されていますけど、この際SONYを見限り、新たにDVDドライブを購入したいと思いますので、DVD再生に相性の良いメーカーをアドバイスして下さいませんか?

わたしが考えている候補は2つあります。

PioneerのDVR-A08-JとLGのGSA-4160Bです。


念のため、パソコンの環境を記載しておきますね。

CPU:Intel Pentium4 2.4C(オーバークロック時約 3.2GHz)
Mother Board:ASUS P4C800-E Deluxe
BIOS:AMI BIOS Ver.1014
DIMM:Sumsung PC3200(DDR400) CL2.5(512*2 Dual Channel)
VGA:Canopus RFX5950 Ultra
HDD:Hitachi HDS722512VLAS80(Sirial-ATA 120GB)*2
RAID0:Promise FastTrak 378 RAID Driver Ver.1.00.1.37
OS:Windows XP Pro SP2(Hyper-Threading)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCにこだわる理由は何かあるのでしょうか。


DVD再生機を別に購入したほうが、安くつきますし、TVに表示したほうがずっと見やすいです。

この回答への補足

 
こんにちは、A-Kawaさん。

アドバイスをありがとうございます。

確かに映画を観る手段としてはDVDプレーヤーを購入し、テレビに表示させる手段もありますよね。

再生のみの機種でしたら安くなってきていますし。

それでも今回質問した疑問は残ります。

果たしてこの映画はDVDプレーヤーで再生できるのかしら・・・って。


再生可能、不可能の違いをわたしなりに探ってみたんですけど、片面1層?、2層?、配給会社?、レンタル専用・・・? 結局分かりませんでした。

再生機とパソコン搭載のドライブの、そのユニットに何か違いがあるのでしょうか?


それともう一つ疑問が。

映画産業社会にはDVD映画再生の指標となる、例えばDOS/V互換、Sound Blaster互換の様な、大元となるリファレンス・ドライブって存在しないのでしょうか?

あればそのメーカーのドライブを買うんですけど。

補足日時:2004/09/20 11:41
    • good
    • 0

 ドライブも原因の1つかと思いますが


DVD再生ソフトは何をお使いでしょうか?

 私はPanasonic LF-M621
CPU:Celeron 1.8G
OS:Windows 2000
Mother Board:AlbatronPX865PE Pro

再生ソフト
「WinDVD」では再生出来なかった事ありません
「UleadDVDPlayer」では再生出来ない事が多いです。

この回答への補足

 
こんにちは、fox1さん。

アドバイスをありがとうございます。

パソコン用ソフトウェアDVDプレーヤーですけど、わたしもInterVideoの”WinDVD 6 Platinum Ver.6.0B06.071C00.23533.06”をメインに使用しています。

DVDビデオに関連付けているので、映画のDVDをドライブのトレイに入れロードさせると、普通はソフトが立ち上がるはずですけれど、再生不可能なDVDは「カチ・・・カチ・・・」と微弱なシーク音だけが聞こえ、その後ドライブは回転を止めてしまいます。

ファイラーでドライブにアクセスしても何も表示されないので、”VIDEO_TS”フォルダー内のファイルを直接プレーヤーにドラッグ&ドロップさえできません。

DOSからディレクトリーを取ってみても、「デバイスの準備ができていません」とエラー・メッセージが返ってきますので、マウントさえできていない状態だと思います。

この映画、ノート・パソコンでは問題なく再生できるんです。

今まで観た250本近くの映画で1割強がSONY製のドライブで再生不可能。

この確率は高い? それとも低いんでしょうか?

最近リリースされたタイトルでは、「赤い月」や「N.Y.式ハッピー・セラピー」が再生できませんでした。

補足日時:2004/09/20 11:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!