プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買う際のナンバーについて。

私の自宅の住所は横浜市になるのですが駐車場がないので新車を買う時に自宅から数十メートルのところの住所が川崎市に当たる月極駐車場を借りようと考えています。この際に新車を買った場合車のナンバーは川崎ナンバーになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

住所が横浜市なので横浜ナンバーとなります。

自宅から半径2㎞以内に月極駐車場を借りて、
借りる際に車庫証明取得します~と伝えてから契約し、後は管理会社に使用承諾許可証という
書類や地図の見取り図などの書類をもらい、後は新車の車体番号などを専用の紙に書いて最寄
警察署に提出する流れになります。

月極駐車場は、他人の所有する私有地となりますので、新規の契約で車庫証明取得を嫌がるケース
もあります。車庫飛ばしもあったりしますので、最初にきちんと長く利用するという部分などは
説明しておくとスムーズになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂きありがとうございます。その他お答えして頂いた方々もありがとうございました。

車庫の所在地ではなく、使用の本拠、その自動車を実際に使う人の、生活の拠点(居住地)となる場所で、個人の場合は住民登録をしている自治体が所属する陸運局やご当地ナンバーになります。

法人の場合は使用する営業所、個人でも専ら別荘で使う場合などはそこになります。

なので、横浜市に住民登録をしていれば横浜ナンバー。
    • 0

いえ、横浜ナンバーです。

• 0