プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 事故に会いました
夕方で 黒系の服装でスポーツ自転車を運転中でした
自転車には尾灯(自光タイプ)と前のライトを点けていました
自転車は全損で私は跳ね飛ばされ救急車で病院へ搬送されました
自動車は止まらず そのまま行ってしまったので私は110番へ通報しました
加害者の方は 気付きませんでしたの一点張りで 事故だと言い張ってます
これから示談や 診断書を警察署へ提出をしなければなりませんが・・・
どなたか 教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂きますが
    加害者の方は何に当たったか判らない だから私に(人)に気付かなかったそうです
    気が付かなければ 何でもいいの?でしょうか

      補足日時:2017/11/19 09:49

A 回答 (7件)

ひき逃げでしょうね。



>加害者の方は何に当たったか判らない
 でも「何にかに接触をした」感覚はあったのでしょうから
 停車して確認をするのが常識です。

>だから私に(人)に気付かなかったそうです
 ハジキ飛ばした人が、土手の下(畑)の落ちていて
「すぐに解らないこと」はあるようですが、街中とかなら解るハズです。

>気が付かなければ 何でもいいの?でしょうか
 誰(警察官、検察官、裁判官)もそのようなことは言っていないでしょう。
 事故現場で停車せず、数キロ離れたところに停車していた。
(受傷したのであれば)裁判で「ひき逃げ」の処罰が下ると思います。

>これから示談や 診断書を警察署へ提出をしなければなりませんが・・・
 示談は絶対ではないので、不服があるなら訴訟を起こせば良いかと。
 診断書を提出していないなら、現状、当て逃げ事故。
    • good
    • 0

ひき逃げですね。


気付かないほどの接触でしたら相手の自動車にはほとんど傷が無い状態でしょうね。
大型トラックの横にぶつかったのならわからない事も有るみたいですが。気付きませんでしたですまないでしようね。警察はひき逃げでの捜査はしてないのでしょうか?
自動車運転手はすぐ、停止して被害者を救護しなければなりません。
示談を求めているのは相手方ですよね。どちらにしろ、主様の入通院が終わってからの示談になりますので、示談まではまだまだ時間がかかります。
先に書いている方の様に被害届を提出すると事件として捜査するのではないでしょうか?示談は相手が任意保険に加入しているのならば保険会社の人間が来ると思います。相手はそれを仕事にしているので話し上手です。その前にこちらも弁護士に相談されてはいかがでしようか?法テラスはいかがでしょうか?法テラスは料金はそんなに高くないと思いました。全国に有るはずです。
保険会社が来て示談をしたいと言われても、まだ出来ないと言って帰ってもらってもかまいません。ひき逃げには負けないで下さい。
そんな相手ならばお見舞いも来てないのでは無いのでしようか??もし、来ていないならば、主様の警察の事情聴取が有った時お見舞いも来ない事も話してもOKです。
早く怪我治れば良いですね。
お大事に!
    • good
    • 0

法律に詳しくないですが、あなたが先に被害届を出して居れば諸々込みで、100万以下の罰金と数年の免停。

あるいは3年以上5年以下の懲役?で前科者になるとこでした。

それを取り下げる条件として示談を受ける形で胸の内を語らせる事は出来るかもしれませんが、普通は自分の将来に渡って非常に不利になる事を自分からは言えないでしょう?
前科ついたらヤク●者と同類扱いとかザラですよ。
    • good
    • 0

現場を立ち去った加害者はどうやっててわかったのでしょう?


現場に戻ってきた?
警察が捕まえた??

詳しいことはよくわかりませんが、
事故時の状況、加害者が立ち去ったことは警察にきちんとお話するべきです。


頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
数キロ先の路肩で車の中に居たところを職質を受け判ったそうです

お礼日時:2017/11/19 14:46

どういう決着を求めているのですか?



示談を認める事で弁償や謝罪を受けたいのか。
相手が罪を認めて償って欲しいのか。

とりあえず加害者は、事実はどうであれ、気付かなかったと主張しないと前科者になるので、保険会社からも助言があっての事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
私の救護をせず立ち去っており 数キロ先の路肩で車の中に居たそうです
どうゆう事か 正直言って欲しいです

お礼日時:2017/11/19 14:38

罪状は警察と加害者が司法の場で決めることで、被害者が決めることではありません。


警察に被害届を出した状態は、被害者は告訴・告発する原告の立場ではないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
罪状を私が決めるわけでは有りませんが
判りませんと知りませんの一点張りで加害者は本当にいいの?
負に落ちません

お礼日時:2017/11/19 14:44

自転車ごと人跳ねておいて気が付かない訳がない…被害届けを出されたら如何ですか?相手の保険会社との話はできてますか?揉めそうなら弁護士に相談する事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います
怪我の診断書がまだ出ません
警察も診断書と一緒に届出だそうです

お礼日時:2017/11/19 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!