アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳の父が2008年式のBMW740iの中古車を買うと言い出しました。 走行距離が5万km、検残が1年程で130万円です。 実物を確認したところ外観も内装も新車のようにきれいです。 エンジンも静かです。

新車で1000万円近くする車が、9年でこれほど値落ちするのは何故ですか? 何か問題のある車なのでしょうか?

同じBMWで新車価格が半額の3シリーズの方が、中古車価格が高いほどです。 我が家のエルグランド(3500cc 2011年式)の方がよほど高価格で取引されています。

父はこの車がとても気に入っていて、恐らく購入することになります。


あと、乗り心地はどんなものでしょうか? 私はエルグランドの乗り心地が好きです。 父は嫌いと言います。

A 回答 (12件中1~10件)

ドイツでは同程度の中古車(7万km走行済み2009年車)が、価格320万円します(24.000EUR)。


維持費は高いでしょうが、安全性、乗り心地、静寂性、適度のスポーツ性は確かなものがあります。
エンジンはN55/R6ターボエンジンだとおもいますが、306馬力と326馬力エンジンで、価格変わって来ます。
306馬力だと220万円程度(10万km以上走行済み車)。
ガレ-ジ保管車輌であれば、尚良いとおもいます。
現行、340xDrive M社チュ-ンバ-ジョン(360馬力、N55の後継エンジンB58)に乗っています。
市内、遠距離、峠道、何でも有りの万能車輌だとおもいますが、乗り心地の面では740とは比較になりません。
静かに、安全に車を楽しみたいと言うお父様の趣向が伝わって来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見を聞くことができました。 ありがとうございます。 ドイツでの中古車価格のお話、とても興味深いです。 故障や高価な維持費は不安なお話ですが、技術者の父が決めたことです。 私が心配しても仕方がありません。
今回は父の希望を叶えたいです。 父の期待する運転の楽しい車が納車されることを楽しみにしています。

お礼日時:2017/11/23 20:50

BMWが良いのは足回りメルセデスの用にマルチリンクじゃ無くてトレーディングアームかな~。

安いのは、故障部品が純正品がガチで高いし維持費の問題
でも740iは最高に良いよ。
Mシリーズやアルピナの用にスポーツ使用じゃ無いから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな乗り心地なのでしょう。

お礼日時:2017/11/23 20:37

故障が多すぎて、維持費が高すぎるので中古車は安いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障が多いのは困りますね。

お礼日時:2017/11/23 20:36

Re: 回答No.5



> 修理費180万円というのは驚きです。
中古の部品を使った場合です。新品の部品を使った場合の修理費は(恐ろしくて)見積りを取っておりません。

> BMWは高級車という印象で、国産車以上に耐久性があるのかと思っていましたが違うのでしょうか。 まるで信頼できないメーカということですか?
高級車ですよ。堂々としており、走っているとそれだけで存在感があります。新車から5年くらいまでは大丈夫です。ですがそれ以上になると品質・耐久性で国産車にかなう外車はありません。(長年乗った場合の)耐久性や故障の少なさは国産車と比較できる外車はないでしょうね。国産車のことを念頭に置いて外車を考えると、とんでもないことになります。

故障は際限なく出てきます。BMWの7シリーズは電子装置の塊みたいなもので、古くなるとあらゆるエラーメッセージ(不具合アラーム)が次から次へと出てきます。でもそこが故障しているわけでは必ずしもなくて、不具合アラームの故障が多かったように記憶しています。

BMWの交換部品もものすごく高価です。タイヤを交換しようとしたら100%適合品が国産品になく、類似品を使ってもタイヤ1本が5万円近くしました。4輪取り替えると20万円です。ナビのソフトを新しいものに交換しても、ナビCD1枚が4万円もしました。
電気をよく食う車でしたので、バッテリーも交換したことがありますが、バスかトラックかと思うくらいのデカいバッテリーを積んでいました。当然ながら高くつきます(金額は失念しました)。100%適合バッテリーは国産品になかったように記憶しています。

BMWのガソリンはハイオク仕様なのでレギュラーよりも高いのですが、そんなことより毎年の交換修理費がガソリン代や車検・任意保険料よりもはるかに多くかかりました。

BMW740iの中古車を130万円で安く買えると喜んでも、そのあとの維持費がベラボーに高くつくので、よく考えたほうがいいと思います。中古車を買うのなら、新車から3年以内の走行距離の短い車にすべきで、当然ながら高価になります。ですが、そのほうがかえって安くつくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設機械の設計をしている父の口癖が5年1万時間です。 建設機械が保証する最低耐用年数です。 今では10年2万時間が普通だそうです。 消耗品を交換しながら日本の建設機械は10年~20年使われるのが普通です。 お話が本当ならば、BMWの考え方は父の設計の考え方と全く逆なような気がします。

お礼日時:2017/11/20 07:04

>新車で1000万円近くする車が、9年でこれほど値落ちするのは何故ですか?



サイズがデカいので、取り回しがしにくい。後は新車登録した年から時間経過しているので、
古い車となり、そのデカさとか古さを総合判断した時に、買いたいという人が限定されるから
販売価格が下がっているという、需要と供給のバランスの問題かなあ~と思います。

全長5,110mmくらい。全幅は1,900mmくらい。

一般的にクラウンとかでもずっと全幅1,800mmとかにこだわっているのは、立体駐車場などの
全幅制限の1,800mmを超えてしまいますと、分譲マンションなどに住んでいらっしゃる人など
の場合、困ってしまうサイズとなります。

自動車を新車で買った時には、耐用年数6年で計算しますので、ざっくりいえば新車登録から6年経過します
と、価値的にはゼロ円となります。

ただし、人気がなければそこから売り出してもあまり売れないということはあっても、新車時の販売価格
から大きく下がりますと、「買ってみようかなあ~」と魅力も出てくる車があります。

bmwは、ドイツ語で、バリエリッシュ・モトーレン・ベルケと呼び、バイエルンの自動車工場という頭文字
から社名になっています。昔から小排気量の2,000ccくらいの3シリーズとかの方が、小回りが利いて乗りやすく
アクセル踏み込んだ時にジェット機のようなエンジン音が心地よいなんて評判だったと思います。

自動車の場合、新車販売時の価格が重要で、交換用パーツなどはその販売価格で設定されていますので、
どこか故障したりした時に、新車販売価格が高い車の場合、「え~、そんなに高いんですか?」と驚くことが
あります。

そんな構造だったりしますので、BMWを欲しいなあ~と考えている人などは、最初から3シリーズとかに
絞っていたりするので、需要という面では3シリーズの方が買い手が多いと思われ、その需給のバランスで
中古車の販売価格で3シリーズの方が高いのかと思います。

私はヤフオクとかで、ボルボのⅤ70とか見たりしますと、「これ内装良いなあ~。買っちゃおうかなあ~」
と思ったりすることがあります。

輸入車の場合、ディーラーで整備点検された点検簿とか付いている傾向にありますが、パーツ交換など定期的
に行われていると、まず故障しない感じだと思うので、割安感もあると思います。

年に2回家族みんなで旅行するというのであれば、BMWの7シリーズとかは楽しい思い出となると思いますし、
お父様がこだわって整備されたりすると思えればそれは本人から見れば楽しい世界だと思いますよ。

高速を走る、長距離を走る、ワインディングロードを走る。どれも合いそうな感じですが、BMWはその車に乗る
人がハンドルを握って運転したい車という位置づけで、一般的によくあるショーファードリブンの運転手をつけて
乗るという車と違っています。

車関係で仕事をされた人とかでも、「いつかじじいにでもなって仕事を引退したらBMWに乗って運転してみたい」
という感じだったりするので、楽しい世界だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに大きいのですか? エルグランドと変わらないくらいに見えました。 我が家の駐車場は問題ありませんが、近所のスーパーやファミレスの駐車場で不便がありそうですね。
それよりも、近所への移動で使うのが気恥ずかしいような気持ちになってきました。 父はどう考えてるのでしょうか? ちょっと興味がわいてきました。

お礼日時:2017/11/20 06:54

すみません


シャランでした。
それより小さいのが
トゥーランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 シャラン、トゥーラン確認しました。 想像していたワンボックスとは違いますね。 小さいトゥーランでも4人分の荷物が積めそうです。 ゴルフじゃなくて、これだったら反対しなかったのに。 父に聞いてみます。 値段も国産車とそんなに変わらないのですね。 意外でした。

お礼日時:2017/11/19 18:12

フォロクスワーゲンにも


トゥーランという
エルグランドと変わらない
大きさの車ありますよ。
BMWの7より 家族向きかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トゥーランですか? 父に教えてみます。 ただ、運転の楽しいゴルフが本当は欲しい父です。 運転は楽しいのでしょうか? 私は同じワンボックスならば、今のエルグランドで何の不満もありません。

お礼日時:2017/11/19 18:01

私はもっと新しいBMW745iに乗っていましたが、新車から5年あるいは5万kmを走ると、国産車から見ると信じられないくらいに故障が次から次へと際限なく出てきて、その修理代がベラボーに高くつくようになります。



たとえば助手席側のドアミラーが開閉できなくなると交換に14万円かかりましたし、ナビ画面がブラックアウトすると交換に24万円かかりました。トランスミッションが故障したときは中古の部品を使っても修理費用は180万円と言われました。

BMWの中古車を買うと、かりに安く買えても年間にかかる補修費・修理費はものすごい金額になります。それを覚悟して買うんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理費180万円というのは驚きです。 BMWは高級車という印象で、国産車以上に耐久性があるのかと思っていましたが違うのでしょうか。 まるで信頼できないメーカということですか?

お礼日時:2017/11/19 17:53

>新車で1000万円近くする車が、9年でこれほど値落ちするのは何故ですか?


単純明快、需要と供給の関係から、それくらい安くしないと売れないから。

BMW7シリーズは、メルセデスのSクラスに対抗するフラッグシップ。
メルセデスであれば、それ自体がステータスであるけど、BMWにはそれほどのステータス性がないため、7シリーズといえども、単なる”古くてデカいBMW”に成り下がってしまうし、キチンとメンテナンスできていれば良いけど、メンテナンス不良だったら、途端に貧乏臭く見えたりする。

中古のBMWの主な需要は「手頃な大きさの外車のスポーツセダン」であって、「無闇にデカい」ことはデメリットになっても、セールスポイントになりにくいので、
>同じBMWで新車価格が半額の3シリーズの方が、中古車価格が高いほど
というのも、当たり前の現象であったりする。
また、BMWの7はSクラスやレクサスLSほどの”押し出し”感がないため、クルマにステータス性を求める層への訴求力が弱いというのも中古市場で人気が無い理由の1つかもしれない。

また、BMWに限らず、輸入車は”メンテナンスをしながら乗る”クルマであって、日本車のような白物家電感覚では維持できない。
E65、E66は、BMWのフラッグシップとして、コンピュータ化が進んだモデルでもあり、ミッションやコンピュータが壊れて50万円以上の修理代が掛かったなんてコトも良く聞く話しで、9年落ちで走行距離も相応であれば、結構な維持費を見込んでおかないと、早々に手放す事態もあり得る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく良く判りました。 7シリーズは不人気だから安いのですね。 中古車ということと高価な維持費が心配ですが、父が決めたことです。 凝り性な父の性格からメインテナンスにお金をかけそうですが、母が心配することです。

我が家は年2回、車で二泊旅行に行くのが楽しみです。 4人の荷物はそれなりに大きく、父の欲しかったゴルフでは窮屈です。 7シリーズは広くて豪華なので、素敵な旅行ができると期待してます。 運転を楽しみたいという父の希望が叶えばうれしいです。

お礼日時:2017/11/19 12:23

>9年でこれほど値落ちするのは何故ですか?


9年も経てば実質は0円なのです。
けど、130万円で買う人がいるからね。
今の車は、9年位でも塗装は綺麗しね。日本車なら故障も少ないしね。

BMWの整備記録を見た方がいいかも。
毎回、BMWディーラーで車検をしていればさほど問題ないかもね。
故障した時に、ビックリするぐらいの修理代がかかるからね。

お父さんの、若い時からの憧れでしょうね。
エルグランドは、今の若者には人気があるけど、お父さんの年代の人は、荷物運ぶ車と認識してる人が多いからね。
お父さんの若い時は、ビックセダンは憧れでしたからね。「いつかはクラウン」というキャッチフレーズもあったしね。

正直な話
このクラスの古い中古車を安いからと思って買う人は、結局お金が追いつかないかも。
車検残1年でしょ。次の車検の値段聞いてびっくりするかも。格安車検で車検を通すと故障が・・・。
結局は、手離すことになる可能性は高いかな。手離す時の買い取り金額は、無いと思っていいかもね。

>同じBMWで新車価格が半額の3シリーズの方が、中古車価格が高いほどです。
諸経費が安いからね。維持しやすいのかも。エルグランドも、中古車になると2500の方が人気があるのではないかな。

エルグランドとの買い替えはじゃなく、別に買うのであれば好きにさせてあげたらいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらエルグランドは手放します。 2台を維持できないと母が言うからです。 趣味もなく、家族のために働いている父の希望を今回は叶えてあげたいです。 本当は小さくて運転の楽しいゴルフが欲しかったのに、私達が反対して諦めさせてしまったのですし、大きな7シリーズを選んだのも私達のためだと思うので文句は言いません。

お礼日時:2017/11/19 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!