アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
最近体調がわるいなぁと思い、内科にいきまして、後、甲状腺科にいきました。
検査結果は、軽度の橋本病と腺腫様甲状腺腫と診断されました。
学生の頃から甲状腺異常は言われていましたが、社会人になって、初めて病名?がわかり少し戸惑っています、、

お医者様には自覚症状がないと言われたのですが体のだるさが抜けなくてしょんぼりしたきもちがずっと続いています。また、平熱がさがり、貧血もたびたびおきます、、、
薬は処方はされていなく、立ち仕事でなかなか休みが取りずらい仕事のため、正直しんどいときもあります。

この症状?は甲状腺の影響なのでしょうか?

また、軽度橋本病と、診断された方はどのようにお仕事されていますか??

もし甲状腺ではないようなら、違う病院に行ったほうがいいのかなと思っています、、

A 回答 (2件)

橋本病ではたしかに自覚症状を感じない人も多いらしいですが、感じない、と断言することでもないと思います。

橋本病の症状として、抑うつ、寒がり、太る、むくむ などが書いてありますから。

辛いようなら薬を出して貰うか、転院された方が良いかと思います。関東の東京に近い場所にお住まいなら、原宿の伊藤病院は甲状腺の名医です。

腺腫様甲状腺腫があるので、今は軽度でも後にどうなるかはわかりません。治療をしなくても済む人もいるようですが、わたしの友だちは結構薬のコントロールでも苦労してる様なので(彼女は伊藤病院ではないですが)決して大した病気じゃないわけではないです。長い付き合いになることを考えたら、より良い先生に診てもらうのが良いかと思います。なので口コミでも評判の良い病院を探した方が良いかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信いただきありがとうございます。
薬をもらうという考えもあったのですがお医者さまにはいらないでしょうと言われました。

甲状腺の名医を教えていただきありがとうございます。
幸い東京に近い場所に住んでおりますので、我慢出来ないようになりましたら、行ってみようと思います。
お友達も体調わるいのですね、、おだいじに、、

自覚症状があるのに、医師が「無い」と言ったんですか?

オカシイですね。
自覚症状って、患者本人が訴えていることを指すんですけど。

私の父が橋本病でしたが、だるそうにしていたし、体のむくみも酷かったし、皮膚もカサカサになり、精神的にも変化はありましたよ(鬱っぽい感じ)。
仕事を引退してからの発病でした。

橋本病だった友人は、薬を飲みがながら仕事をしていましたし、出産にも(40過ぎての初産)影響は無かったようです。

線種様甲状腺腫の方は分かりませんが、別の病院に診てもらった方がいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

症状は説明したのですが、自覚症状はないと言われました。私もよくわからないです。。
お父さまも、橋本病なのですね。。わたしは軽度と言われたので、お父さまほど、酷くはないと思うのですが、体も辛いでしょう。。
ご友人、お父さまも症状が軽くなると良いですね。。

返信いただきありがとうございます。