プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が定年後年金を受給した時妻はどのように働けばいいのか?

A 回答 (5件)

??????


好きなように働けば。
    • good
    • 0

>いいのか…



夫が定年なら、それなりに人生経験を重ねたご婦人かと想像しますが、人にものを訪ねにしてはずいぶんと偉そうな物言いですね。

まあそれはともかく、なんでそんなと考えるのですか。
300万稼ごうと 500万稼ごうと、日本のお国ではなんの制約もありません。
過労死しない程度に精一杯働けば良いんですよ。
    • good
    • 0

どう働こうとあなたの好きなようにしていいよ。

    • good
    • 0

特に制約はありません。



いくつかポイントを上げておきましょう。

①ご主人の年金収入で課税される場合
→来年から配偶者控除の改正があり、
 奥さんの収入が150万以下の給与収入なら、
 これまでの配偶者控除と同等の控除が
 受けられ、201万まで配偶者特別控除が
 受けられ、税金の節税ができます。

②奥さんがフルタイムで働かれて、
 社会保険に加入されるなら
→ご主人を扶養家族として社会保険に
 加入させることも可能となります。
※年金収入180万未満で、あなたの
 収入より半分ぐらい少ないこと
 が条件です。
 それにより、国民健康保険料の
 支出を0にできます。

③同様に税金でも奥さんがご主人を
 扶養する(配偶者控除の)申告をする
 ことで、税金を減らすことができる
 ようになります。

いずれにしても、ご主人の年金収入が
具体的にどのぐらいあるか、年齢が
おいくつかで条件が変わります。
かつ、奥さんの『やる気』にもよります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

よくある状況説明、知りたいことの説明が


ない質問です。もう少し説明が必要です。
こうした場合、適切な回答は得られにくいでしょう。

例えば、夫が資産家で左うちわなら、何も妻が働く必要もありません。
あるいは、夫が定年でも、年金が少ない上にローンがあるなどの場合、
どうしても妻が働かざるを得ない場合もあるでしょう。

とにかく 状況説明がなさすぎます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!