プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ名古屋は夏が熱く冬は寒いのですか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

どこだって夏は暑く、冬は寒いよ。

    • good
    • 2

まぁ東京から名古屋に来た人は「名古屋は暑いですねえ」というし、福島県から来た人は「名古屋はとても寒いです」と言いますね。


(日本はどこでも夏が暑く(”熱く”は間違いですよ)冬は寒いという突っ込みはさておき)
夏は伊勢湾の奥に位置する名古屋は盆地のような地形となり熱がこもりやすく湿気も高いので暑く感じる
冬は”伊吹おろし”と言って福井の日本海側から伊吹山・関ケ原を通って寒い風が通り抜けるので、より寒く感ずる
ということでしょうね。
    • good
    • 1

夏は都市規模の割に発達した地下街が、地上に熱を排出するから熱い。


冬は本州中、一番日本海側に近いから、冷気が北から進入しやすいので寒い。

と、私はおもってます。
    • good
    • 3

名古屋と言うことではなく、


暑い季節が夏で、寒い季節を冬と言います。
赤道直下は年中夏で、雨季と乾季と言う区別になります。
気候だけではなく、心が寒ければそれも「冬」と言う事があります。
    • good
    • 2

日本だからです。



日本全国どこでも、夏は熱く冬は寒いです。

南半球なら、夏は寒く冬は熱いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!