アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングを自分で重ね張りをしましたが、隙間ができてしまいました。
この隙間を簡単に埋める方法はありますか?

パテでやろうとしたのですが、色とか耐久性とかありそうで・・・・
何を選択してよいのか。
しっかりとしたものでなくても良くて、見た目がそれなりなら良いと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    もう一つ、聞きたいことがあります。

    現在、フローリングの固定前ですがフローリングの両端が若干浮いています。
    裏10mmが木材で表2mmが樹脂(?)タイプの物なので、それが原因で沿っているのだろうと思います。

    このフローリングを固定するのに釘だけで済まそうと思いましたが、接着剤(床職人)も一部使用して固定を考えています。
    このそりに寄る耐久性が心配ですが如何でしょうか?

      補足日時:2017/11/20 07:51

A 回答 (2件)

同色系のコークボンドなど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
こういう系はいろいろとあって何を選んでいいのか判りませんでした。
コークボンドの色を選択して修復しようと思います。

お礼日時:2017/11/20 07:45

こんにちは



いまいち状況が分かりかねますが、固定前なら隙間って寄せられないのですか?
フローリングの両端が浮いているのもよくわかりません、、そもそもフローリングの固定はくぎではなく接着剤です。
くぎは横ずれ防止とお考えいただいたほうがいいかと思います。床端部でさねなどにくぎが打てない場合は接着剤固定までの仮釘をフローリング目地など目立ちにくい場所に打ってください。

話がそれてしまいました、、、
フローリング隙間固定にNo1はコークボンド、インテリアコークなどと呼ばれるアクリル系のコーキングもいいですが水拭きなどに弱いです。扱いやすいので部屋の隅にはお勧めです。そのほか【かくれんぼう】などと呼ばれるような傷を隠すクレヨンのようなものも存在します。隙間が深いと塗りにくく作業しにくいですが熱で溶かして流し込むことも可能です。そのほか補修パテ、ウレタン系の補修材など様々です。隙間の状況が分からないのであれですが、、、コークボンド、傷クレヨンあたりでしょうか?最近では100均ですら見かけるアイテムなのでホームセンターならまず見つかると思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
フローリングの端面の浮は、板の表と裏の膨張係数の違いで表側に反ってきています。
(表が樹脂?で裏が木材です)
>そもそもフローリングの固定はくぎではなく接着剤です。
やはり・・・そうでしたか。
失敗するとか、後から不具合が出た様なときに大掛かりになるのも心配しました。
とりあえずは、フローリングを並べて嵌めた時に後からの板が収まらなくなったら・・・とも、心配しましたので。
今は、慎重に接着剤を中ほどはS字で、端面は直線でと考えています。
(どのくらいのS字にするかの問題もありそうですが、600mlで足りる様な感じで塗ろうかと)

>着剤固定までの仮釘をフローリング目地など目立ちにくい場所に打ってください。
はい、そのつもりではいます。

フローリングの隙間は、1~5mmくらいで、ほとんどが2~3mm前後で深さは12mmです。
(フローリングのサネの部分の深さは3mmくらいかもしれません)
アドバイス頂いた、コークボンドを100均で買ってこようかと思います。
お勧めのメーカーはありますか?

お礼日時:2017/11/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!