アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故についての質問です。
車同士の事故で自分が前を走っており
二車線から一車線になる前に左車線に入りました。同じく後ろから来た車もそうでしたが前が急ブレーキ(渋滞してたので)自分も慌てて急ブレーキしたら追突されました。自分は任意保険入っておりすぐ10対0ですねと保険会社から言われました。相手は保険会社に連絡してなく後で聞くと他人名義の車で任意保険入ってない状態…最初は身体痛くなかったのでそこの社長が立て替えると話してましたが次の日より身体が痛みだしたので自賠責保険を使って欲しい事を伝え了承されたのですが…社長とは連絡とれても相手と取れない状況です。人身にしたら配送の仕事で金ない状態は車の修理代も貰えないし皆様ならどのようにしますか?

A 回答 (7件)

>人身にしたら配送の仕事で金ない状態は車の修理代も


>貰えないし皆様ならどのようにしますか?

 人身にしたら?
怪我をしているなら「人身事故ですが・・・」

 常識で考えたら怪我をしているに配送の仕事は、
出来ないと思いますが・・・

 私なら、怪我をしているなら
人身にして、仕事を休みます。

 クルマの修理代も相手の「資産、給料」を
裁判で差し押さえてでも、取ります。
    • good
    • 0

急ブレーキで追突事故が生じた場合の基本過失は100;0にはなりません。


70;30です。
    • good
    • 1

車間をとっていれば避けられる事故なので、保険会社としては10対0の案件になると思います。

保険証を使ってもいいので病院で検査、治療をすすめて、警察にも報告、相手にも報告しておきましょう。保険屋さんは、10対0の場合は代理で対応してくれませんが、相談には乗ってくれますので指示をもらうといいかと思います(´ω`)
    • good
    • 0

交通事故についての質問なら


要件だけ書いたのが良い。
    • good
    • 1

>人身にしたら配送の仕事で金ない状態は車の修理代も貰えないし


 何故、人身にすると車(対物)の修理代が賠償されないのでしょう?
 人身と対物は別件になるし、治療費は自賠責から支払ってもらえば良く、
 修理費は、相手個人か車の所有者に支払ってもらえば良いだけです。 

>皆様ならどのようにしますか?
 キチンと請求して、ちゃんと賠償してもらいます。
    • good
    • 1

ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」で怪我の治療費は出ます。


等級に影響しませんので使いましょう。
健保の使用は必須ですが、人身の届出は必ずしも必要ありません。
車の修理ですが、車両保険は付けていますか?
付けてあって尚且つ無過失事故特約がセットされていれば、過失ゼロ案件で車両保険を使っても等級ダウンしません。
車両保険がない場合は、弁護士費用特約を使うという手もあります。
ご自身の自動車保険にセットしていなくても、ご家族のどなたかがセットしてあればそれを使うことができます。
保険屋からそういうアドバイスはなかったですか?
    • good
    • 0

自動車保険には、下記の内容があります。



①人身傷害は、死亡・後遺障害・入通院にかかる治療費や精神的損害などの実際の損害額を、
お客さまの責任割合(過失割合)に関わらずお支払いします。

②搭乗者傷害では、入通院日数が5日以上となった場合は、治療中であっても症状別に
定額で10~100万円の保険金をお支払いします。なお、入通院日数が4日以内であった場合は
一律1万円をお支払いします。

上記は、1つの見本とお考えください。

保険会社によっては、②はオプション扱いしているケースもあるのですが、基本はどっちにも
入っておく。

ある日事故に遭うという悲劇がおきますと、当然、「私の車ではない借りた車です」という人が
いたり、「私は主人と別れて子供を育てていてお金ないのに任意保険には入っていません」など
という人がいたりします。

そして、事故の衝突でむち打ちを含め、重度なけがとなり、その治療費が莫大になる介護などを
必要になり、相手が支払えないケースもあります。

そんな時の為に、②の搭乗者傷害に入っておく。

そうすると、後はスムーズに保険会社が支払ったくれたりする。

あと、マイカーはそれなりに高額だったりする場合(ボロ車ではないという場合)には、車両保険
に入っていたりすると思います。

そんな場合、自分の保険で修理できます。(たぶんけがなどをしたら修理した後に買い替えると
は思いますが)

事故ですから、物損事故でも、人身事故のどちらであっても警察に届ける義務はありますので、たぶん
その当日届けてあるかと思います。

そうすると保険会社に相談して、今の状況をいえば請求はできると思います。

>相手は保険会社に連絡してなく後で聞くと他人名義の車で任意保険入ってない状態

よくあるパターンです。人の車を借り、それが貸す方も少しおかしいと思うのですが、任意保険に
入っていないという。

車の場合、貸した車が事故を起こせば、所有者にも連帯責任が発生するので、貸すという行為そのもの
がおかしな話。

あと、保険に入っていても、「保険に入っていない」とうそを言うパターンも多い。言えばあきらめる
と思うから。

人身にすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!