プロが教えるわが家の防犯対策術!

任意保険未加入のバイクですり抜けしようとして車にミラーが接触。
過失割合は100%こっちが悪いのですが、激情した相手に殴られました(ヘルメットかぶっていたが衝撃が激しくてめまいがした)

知り合いの板金屋に出すらしく。かなり高額な請求になるようです。
切り札として立件は有効でしょうか?
立件すると向こうも怪我をしたとか言い出しそうで怖いです。
アドバイスお願いします
 

A 回答 (5件)

通常ですと、任意保険会社の事故調査スタッフが車両をチェックし、


損害箇所を特定することになるのですが、
同じ事を、あなた自身が行なうことになると思います。
具体的には、車両の写真を撮るなどして、
修理前の証拠を集めるのです。
損害箇所以外の箇所も撮るのがキーポイントです。

また、純正品の金額程度が物損時に認められますから、
例えば、修理後に社外品のものが取り付けられていたり、
無関係な箇所が修理されている、というようなことがあれば、
それは不当となります。

この回答への補足

修理工場をこちらが指定することは可能でしょうか?

補足日時:2006/08/10 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考にいたします。

お礼日時:2006/08/12 00:18

車両同士の事ではないのですか?


車両コミュニティ内部の事を、このような公の掲示板で相談する必要はないと思います。
コミュニティ内で解決してください。
    • good
    • 0

#2です。


事故と傷害はもちろん別件ですが警察を呼んだ時に言いましたか?
ただ請求額が高くなりそうだから訴えるというのであればどうでしょうか。
警察はその事故の直後に話を聞いていないのに今更訴えたいと言い出してもただの言い逃れです。
訴えるのならもちろん自由ですがきっちり損害は弁償した後で別問題として訴えればいいのではないですか。
もし脅し程度で考えているなら論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし脅し程度で考えているなら論外です

そうですね。よく考えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/12 00:21

誠意を見せないとか謝罪しないとかに関係なく、怪我を負わされたので傷害罪に問えます。


診断書を取っておくべきです。

#2の回答で、

> 傷害事件として扱われる可能性もありますが微妙な所でしょう。

診断書があれば、まず傷害扱いでしょう。

> そもそもすり抜けが安全運転義務違反に当たりそうですのでかなり不利だと思います。

不利も何もありません。
交通事故と傷害は完全に別件です。
事故を起こされて頭にきたから傷害をしていいなどということは絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 00:19

もちろんですが警察に事故届けは出していますよね。


病院で診断書を取り警察の事故係の担当に診断書を提出して暴行されたと伝えてください。
傷害事件として扱われる可能性もありますが微妙な所でしょう。
もし、事故届けを出していないのなら立件は不可能ですしそもそもすり抜けが安全運転義務違反に当たりそうですのでかなり不利だと思います。
100%あなたが悪いのなら相手は怒って当然です。殴るかどうかは別として誠心誠意謝ったのでしょうか。
謝っていない上に訴えるのなら今のうちに言い値を払っておいた方が安くつきますよ。

この回答への補足

当然、警察も呼びましたし謝りもしました。

補足日時:2006/08/10 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!