電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。


20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。


離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

      補足日時:2017/11/20 09:56
  • 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

      補足日時:2017/11/20 10:16
  • 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

    また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

    話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

      補足日時:2017/11/20 10:56
  • 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

    帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

    すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

      補足日時:2017/11/21 01:17
  • 一人暮らしについて

    一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

    今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

    もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

      補足日時:2017/11/21 21:18
  • 彼氏について

    彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

    親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

    別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

      補足日時:2017/11/21 21:28
  • 皆様への御礼1

    この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

    文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

      補足日時:2017/11/25 19:04
  • 皆様への御礼2

    皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

    また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

      補足日時:2017/11/25 19:05
  • 皆様への御礼3

    結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

    たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

    また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

    重ねて御礼申し上げます。

      補足日時:2017/11/25 19:06

A 回答 (63件中11~20件)

訂正


11行目 嫌としては✖️
親としては○
失礼しました。
    • good
    • 0

家を出て自活しなさい、ということなのでしょうね。


そういうところだけ大人で、他は甘えきっている。
彼も、シャワーを浴びてなんて、けじめがないですよね。
良い印象は受けません。
7年半つきあった彼と別れることないでしょ。
家を出て、彼とやっていけば良いじゃない。
結婚する日が決まっていたならまだしも。
でも嫌としては、自宅で性行為をされるほど嫌なことはないですね。
離婚をし、大切に育ててきた娘に裏切られた気持ちなのでしょうか?
彼とは別れる事ないですよ。
でも貴女が自立すべきです。
お母様も、娘を奪われた気持ちで一杯なのでしょうね。寂しいのでしょう。
でも、いつかは結婚して、自分の家庭を築くのが恩返しです。
あなたが幸せになれるのが、彼ならば別れずに続けるべき。
時間をかければ、母なら理解してくれるはず。
でも、家族でもけじめやルールは守らないとね。
お母様は女性として、男性との関係を貴女には見せつけて来ていないのでは?
私も、娘がそのような事をしていたら、相手の男性の常識を疑います。
好感は持てません。
大切な彼とやり直して、独立しても良いのでは?
質問文では、お母様が現在、夫が居るのか居ないのか分かりかねますが、居ないのならば余計にヒステリックになっても仕方ないですよね。
女性としても見てあげてください。
20歳ならば、できるはずです。
長く続いてきた大切な彼は、手放す事ないですよ。
貴女も彼も子ども過ぎます。
何事も母任せで、自分で甘えてきたから、混乱して考えられないのです。
これから努力して、冷静に判断し、自力でやっていくようにしないといけませんね。
自分の娘も甘ったれなので、私としても反省すべきことを気付かされました。ありがとう。
頑張ってね!
時間はかかっても、貴女が頑張って居る姿を見れば、いつかは仲直り出来るから。お腹を痛めた我が子だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都合のいい時に大人を振りかざし、普段は甘えきっている。たくさん親に言われました。
そうですね、彼氏にも悪いところはないとは言えません。
母は彼氏のことを一生許さないって言っています。
皆様から別れることはないとたくさん言われておりますが、今更別れませんと親には言えません。
それでは今後、家族との関係修復も悪くなりますし…。
自立はするべきですよね。
私も、彼氏とは、将来を考えたいです。
今は別れるとしか母には言えませんが、いつか理解してほしいとも思っています。(この状況では母には言えませんが…)
母は、離婚してから、自身の恋愛の話なども私にしてきたこともありました。
別れる時はそれはもう落ち込んでいたりもしました。
家に知らない男性がコタツに入っていたこともあります。
(私がそのことを嫌だと言ったら、お前も彼氏を入れてるだろと言われましたが…)
いつか、彼氏さえ良ければやり直したいと考えています。
現在母は、恋愛をする気がありません。
いずれ、父と再婚を考えています。
私も彼氏も子供過ぎると、自分も思っています。
ですから、今は別れて、人間として成長してから、またやり直したいと彼氏には話しています。
こちらこそ、ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 12:42

補足させて下さい。

若い時期は、友達がいないことが、負い目になったり、苦しくなったりします。寂しかったり。人間関係はギスギスしていて、辛いものです。だけど、大切なことに、目を向けるチャンスと思って、家の中に目を向けては、どうでしょう。彼氏さんは、あなたと同じ、お母さんに悪いことをしたと、自覚がありますか?
あなただけじゃなく、彼氏さんもお母さんに、遠慮がなかった。反省のない人なら、別れた方がいいと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
今は、家のことについて考えたいと思います。
彼氏は、何をどこまで考えているかは分かりませんが、彼氏から謝りたいと先に言われていますので、悪いことをした気持ちはあると思います。
怖い気持ちも強くありますが、それでも行かなければならないと考えてくれております。
現実逃避をしてしまうところもありますが、しっかり謝りに行ってくれると思うので、そこは彼氏を信じます。

お礼日時:2017/11/22 12:36

ルール違反したのはいかんかったね。



社会人だもん。ラブホ行くとかさ。

20歳だもん。結婚もアパート借りるのも親の同意なんていらないし。

寮だと連れ込んではいけないとこあるよ。


彼氏に言わなかったの?
言ったのに押し通したなら彼氏も問題ありよ。

カウセリングは病院だと混雑してるし、個人は高い。早めに精神科予約して話せる範囲はさらけた方が楽。

向こうもプロだから拷問とかしないし、主さんが話したいことを話したいことをただただ聞くから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。
約束を守らず、一緒に暮らしている上での礼儀もないものにしてしまいました。
彼氏は家に入ってはいけないということは理解しております。
もちろん根本的に、呼んだ私が悪いのですが…彼も悪いところはあります。
ですので、二人で謝らなければならないと感じています。
心療内科に行くのは初めてですので、様子を見つつ…ですかね。

お礼日時:2017/11/22 12:34

私も中学時代に自分の部屋に彼氏がきていて、ベッドに入ってるところ(喋ってただけ)を、祖母に見られたことがあります。


その時は祖母も怒鳴り散らしてましたが、後から母に学生らしい付き合いをしなさいと言われました。その意味を考えながら過ごしたことを覚えています。

母親の私に対する詫びって…お家で自分のことは自分でする、家事も手伝えるときは手伝うとか?ですかね…
大事な娘がそんな時を迎えたのかと、寂しいようなショックなような…母心ですかね。1人手で育てられたなら尚更ですかね…
私だったら、お母さんの若かりしき頃の、似たような状況はなかったかとか色々突っ込みたいです。
そこまで深刻な問題(避妊、性的感染等は十分大事ですが)に捉えず過ごしてて良いんじゃないでしょうか。
大好きな彼とのそんな時間も大切だと思います。
お母さん子離れができてないのかな。
理解しあえないのなら、お金に余裕できたら独り暮らし始めた方が良いのかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お詫びとなると、それしかできませんよね…
行為があることは知っているので、そういうことが嫌なのではなく、約束を破って、目撃してしまったことがショックなのだと思います。
約束を破ったこと、ショックを受けさせてしまったこと、今までの信用問題などもありますので、家族内では取り返しのつかないことという認識になっています。

お礼日時:2017/11/22 12:31

難しい家庭環境みたいですね、私も親ですがもし見てしまったらそっとして置くけど‼お母さんのために、長く付き合った彼と別れる必要はないと思いますが、もう20歳ならここで親離れしたらどうでしょうか?働いているならなおさら、環境を変えてみれば。

7年も付き合っていて関係がないものおかしいと思いますが!頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別れる必要はないとのご意見をたくさんいただいております。
正直な話、今更覆せないと感じております。
覆してしまったら母の立場がありません。
親離れ、早急にしたいところですが、今は状況が状況ですので、そこらへんをしっかり落ち着いてから、環境を変えたいと思います。
親離れできてから彼氏についてやっと考えられるのかなと思っています。(彼氏にその気があればですけどね…)

お礼日時:2017/11/22 09:55

被害者意識と加害者意識をコントロールして関係性の上下を操作することはマインドコントロールの手法のベースだったりします。



他の方が言われているように、慎重に距離感を保たれるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無意識のうちに、マインドコントロールになっているのかもしれません。
おそらく母もそうやって育てられてきたと思います。
母の性格、病気を考え、今の状況も考えつつ
今後は慎重に行動しなければならないと思います。

お礼日時:2017/11/22 09:52

雌鶏が時を告げると国滅ぶ


雌鶏が時を告げると家滅ぶ

お母様は ヒステリックにあなたを一生攻めますよ
お父様に相談して 一旦家を出ましょう
お母様の性格を直す為に…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に父は一人暮らしには反対しています。
現実的に金銭面が厳しいからとのことです。
また私が出て行くことにより母も一人になり生活が厳しくなることも事実です。
他の方からは、私の給料ならどうにかできると言われていますが、その言葉だけでは父には信用していただけないので、自分でしっかり計画を立ててから、父を説得し、一人暮らしをしようと思います。

お礼日時:2017/11/22 09:51

お母さんに、甘えて生活してきたことは、そうできたことは、お母さんの、あなたへの愛情です。

ご苦労を、沢山されてきたのです。そのことを、しっかり把握することと、お母さんの家、一緒に生活していることは、お母さんは、嬉しいし、心づよく感じます。しかし、お母さんとあなたの暮らす空間に、彼氏さんが、来ているだけだったら、まだ良かったけど、遠慮が足りなかった。母親は、理解していても、見たくないもの。それを、理解して、機嫌が直るまで、食器洗いや、掃除、選択、もしくは、お母さんの喜びそうなことをして、日頃の感謝を、伝えてみては、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。
人一倍、苦労して、愛情かけて育ててくれたと思います。
そんな母に対して私は、礼儀のかけらもありませんでした。
やはり、今はやれることを日々続けて行くしかないと思っています。
ごめんなさいと、ありがとうもきちんと伝えなければいけないですよね。

お礼日時:2017/11/22 09:49

だからさ。



「悪かった!」
「もう連れ込まないから。」
「悪かったって言ってるでしょ」で乗り切りましょう。

貴女は、お母様の無理難題にまともに答えようとしている。(答える必要無いのだよ)だって。お母様の過剰要求だから。

貴女が過剰要求に答えるとエスカレートするんだよ。ソコが既に共依存。分かってる?
何処かでお母さんと一線を引かないと。「悪かったと思うけど、そこまで言うか?」位の勢いでも良いのだよ!

お母様と一線を引く。
それが、今だと思うよ。
だから貴女悩んで相談しているのでしょう。

まず、「傷つけた」→「不味い所見られた」と思いましょう。

お母様が「家の何もかもが気持ち悪い」と言うのなら。→「悪かった」と言ってその場を立ち去りましょう。(漫画喫茶にでも行きましょう)(彼に会いに言ってもOK)

貴女は悪く無いと思うよ。
だから皆も彼と別れる必要なし。と言ってるでしょ。


主様。中高生の男の子の様に振る舞えば良いのだよ。
口うるさい母親には、無視。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪いことをしたのは私なので開き直ったような態度はしたくありません。
誠心誠意謝りたいです。
しかし、過剰要求にはなんでもかんでも答えなくてもいいという風には思おうと思います。
今は母との関係を優先し、その後親子の関係性を見直したいと思います。

無視したり、開き直ったような態度を取りつつ、逃げるように今家を出て行くと、母は何をするかわかりません。
どんな手を使って何をしてくるか、分かりません。
はたまた、自らを責め、自殺してしまうかもしれません。
そういう病気を患っています。
そこら辺の事情もあり、普通のご家庭とはうまくいかないこともあるのです。
なので、今は母との関係を修復することが先かと考えています。
私と違う意見をくださることは、とてもありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!