電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。

20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。

離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

• 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

• 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

• 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

• 一人暮らしについて

一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

• 彼氏について

彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

• 皆様への御礼1

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

• 皆様への御礼2

皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

• 皆様への御礼3

結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

A 回答 (63件中21~30件)

お母様傷ついた。

主様傷つけた。

其処がそもそも(貴女も、お母様も)騒ぎ過ぎです。

私の母なら「あんた達、ちょっといい加減にしなさいよ!私変な所見ちゃったじゃない。気まずいでしょう。」

私。(不味い所に見られた!)「避妊には気をつけているから。」位の応酬で終わりです。

貴女が真面目にお母様の相手をすると、お母様は益々自分が正しいと変な要求をしてきますよ。

それに。うちの母なら、そんな話。影で母友の話題提供となり、笑い話にしかなりません。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういった会話のみのご家庭もあると思います。
私もそういうところは知っています。
もしかしたらそれが一般的なリアクションかもしれません。
とはいえ、私の家ではそうはいきませんでした。それだけのことだと思います。
何にどれだけ傷つくかは人それぞれだと思いますので…
嫌なところを見てしまったなぁと思う人もいれば、最悪、気持ち悪い、裏切られたと思う人もいるのではないでしょうか…。
母は今、正しいことをしていると思っているより、感情が先に出てしまっているのだと思います。
だからこそ、先ほどご回答いただいたように、けじめに答えはないのでしょうね…

貴女のお母様の言う『ケジメ』に答えは無い気がする。

だって。お母さんの心が落ち着くまで、貴女を攻める嫌がらせだから。

もう一度言うよ。
お母さんの言う『ケジメ』に答えは有りませんよ。

貴女のお母様。貴女の心を縛ってる。(洗脳)
このまま共依存し合うと、貴女はお母さんの為に生きるしかなくなりますよ。

自分の幸せをつかんで下さい。

一人暮らしもオススメだけどね。

ココはずる賢く。
「本当に悪かった!」
もう。「彼を家に連れ込まないから!」
「悪かったって言ってるでしょ!」

で乗り切って下さい。

本気で、相手の言い分を聞く必要なし!

今回は正面から真面目にぶつからず、受け流しましょう。

でも。3年以内にお母さんと離れる準備はしましょう。
結婚でも一人暮らしでも理由は何でも良いから。
    • 2
この回答へのお礼

すみません、一つずつ見ているため、お礼がまとめてできませんでした。
改めてご回答ありがとうございます。
本日父と話したところ、答えはないのだろうとは理解しております。
しかし、傷を負わせたのは私であり、母はなにもしていませんので、母のそういった感情的な言葉もしっかり受け止めなければと思っています。
私も、自分のために頑張りたいと思います。
離れる準備はしようと思います。
今回のことが落ち着いてからにはなりますが、早めに、準備万端にしたいと思います。

彼氏と結婚する事がけじめ?

じゃないですかね
このさい2人で住むとか
本当に家でこんな事してごめんなさいと言って
出ていく
捨てれてるかわからないですが
それ相応のけじめだと思います
本当にこの先も一緒に居たいし結婚したいと思っているなら
同棲して結婚までいったら文句ないと思います!
彼氏も同じ気持ちならですけどね
    • 0
この回答へのお礼

恐らくそれを選ぶとすると、両親が、
自分のしたいことを取って逃げただけ、けじめにもなっていない
そう受け取ると思います(憶測ですが…)
親を捨てるという意味ではけじめになるかもしれないですね。
ですが、親の嫌がることをするのは親に対してのけじめになるのか?と考えてしまいます。
彼氏と突っ走った先に何があるのか?
お互いまだ親に頼りきりの未熟な子供ですので、突っ走らないことになりました。

貴女のお母様。

自分は18?19?で貴女を産んだのに、20才の貴女が彼とSEXする事を認めないの?(20の女の子が彼とHするのは普通です。)
ケジメ?何だ?それは。

お母様。
自分が10代でデキ婚したのを後悔してるのかな?
    • 1
この回答へのお礼

行為を認めないのではなく、
家に入れないと約束した挙句、人の家で行為をしてしまった、またそのショックがとても大きいのだと思います。
性に関しては、避妊に気をつけてというだけで、基本的には寛大だと思っています。

一度カウンセラーを受けて診てはいかがですか?

• 1
この回答へのお礼

金曜に、カウンセリング室もある(別予約ですが)心療内科があるので相談しようと思います。
何をどこまでどう話したらいいか分かりませんが…。
恐れ入りますが、どのような点からカウンセリングを勧めていただけたのでしょうか。
参考にさせていただきたいです。

お母さんと離れたいっていう気持ちがあるんですね だとしたら困った時に頼れるのは親っていう考えは 捨てなきゃダメですよ お母さんは

あなたが離れたいって思ってること気づいちゃうから 困った時だけ頼られると また喧嘩になっちゃう お母さんとの関係修復は お家の事を一生懸命 やること お母さんが嫌がるようなことを 避けてきちんとした生活すること 一人暮らしがあなたにとって必要ならお金の計算をきちんとすること 私からはこれ以上アドバイスはありません 頑張れ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん、頼れるのは親というのは、頼る前提として考えてはいません。
ただ、本当にもしもがあったとき、自分の身を滅ぼすのは誰も喜ばないと思いました。
離れたいというのは、嫌だからというわけではなく、母との関係性を見つめ直したいからです。
困ったときだけ連絡するというような関係性にするつもりはないです…
また、困った時は、いざという、本当に困った時だけにしようと思います。
そうでなければ甘えになると思うからです。
まずは、家のことをしっかりやろうと思います。
家のことというよりかは、自分のことでしょうか。自分の食べるものは自分で調達しなければですよね。
そうですね、一人暮らしで何より考えなければいけないのは金銭面だと思います。
たくさんアドバイスをいただきありがとうございました。
言葉一つ一つをしっかり考え、自分の考えたことを実行しようと思います。

お母さんが言うとおり家出る じゃなくて逃げてる でした 訂正します

• 0

一人暮らしだけが自立じゃないですよ  お母さんを支えて 家族として立派にやっていくことが 自立とも言えます 例えばですが年老いた親

と 別で暮らして いる人 のことを 自立した立派な人間だと 思えますか   人それぞれいろんな事情はあるとは思いますが 親と一緒に暮らして 家族として助け合いながら きちんと生活している人のことを 自立した人だと私は思います 一人暮らしにこだわる理由は何ですか お母さんとギクシャクしちゃったからかな もしそれが本当の気持ちなら それこそ お母さんが言うとおりに家出るって言うことに なりますよね 関係修復のために少し距離を置きたい て言うんだったら 賛成です でもそれでお母さんが嫌な気持ちになって関係が悪化するんだったら やめたほうがいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしは自立の中の一つの手段と考えています。
親元を離れることが自立でないことも理解しています。
また親と一緒にいながら自立することができるというのも理解しています。
一人暮らしにこだわる理由は、母から離れることです。
それはギクシャクしたからとかではないです。
それだと逃げになるため、関係を修復してから一人暮らしをしたいのです。
母から離れることによって初めて、私は母のいない生活、母は私のいない生活になります。
もしかしたら私と母の関係性は共依存に近いのでは?と思っており、
現在のまま関係を修復し、自立するだけでは、いつかまた母に縛られてしまうと感じているからです。(それは私のせい母のせいということではないです…)

謝罪は行い、けじめは一人暮らしで良いんじゃないでしょうか?

質問者様自身も、大事なものを捨てろと言われてもピンとこないと言われているように…。

一旦は別れて、でもいつかもう一度付き合って結婚したいと仰いますが、本当に大切なものは、手放したら2度と戻ってこないと思った方が良いです。当事者の1人とはいえ、彼氏を家庭のことに巻き込んで、またいつか付き合いたいなどと言ってうやむやにして甘えるのは都合がいいと思います。

本当は別れたくない彼氏と、お母様の機嫌をとる手段として別れるのは自立やけじめとはちょっと違うと思います…
    • 2
この回答へのお礼

一人暮らしはけじめにはならないかと思います。
母からすれば、勝手にすればという感じに思われますし
父からすれば、今一人暮らしする意味がわからない。ただの逃げ。一人暮らしに反対というより、今一人暮らしを選んだところで現実逃避。金に困ったらどうするつもり?と言われております。
父の意見に同意しています。

もちろん、理想を語っているのは理解していますし、彼氏からも、似たようなことは言われています。
彼氏は、一度別れると決めたら本当にさようならだと、諦めると言っています。
都合のいいことを言っていることも見透かされています。
でも、私自身の気持ちだけを言うと、頑張りたいのです。都合が良くても、一緒にいたいのです。
今の私は混乱に陥っていて、彼氏のことを考えられていないと思います。
自分の気持ちばかりになってしまっていると思います。
早いうちに気持ちを整理し、彼氏にも現実的な話ができるようにはしたいなと思っております…。

お母さまは、大切なあなたを彼氏に取られた!と言っているように聞こえます。

彼氏と付き合って、ケジメをとる?
あなたのお家の考え方はおかしいです。共依存のような関係に似ている気がします。
あなたは、もうそろそろ親から離れないといけない歳です。もちろんお母さまも子離れしないといけないんです。このままだとお互いそれができずに、あなたは一生お母さまに縛られて生きることになりかねません。

優しい大好きな彼氏、あなたの年齢からしたら自然で健全なことです。何もおかしくないし、ケジメをとる必要なんかないんです。
彼氏との関係よりと、お母さまと今後どういう形で付き合っていくのか、一度考えてみてはどうでしょうか。

今までの関係を変える瞬間は多分つらいと思います。でも、例えば、これからあなたが好きな人と結婚して子どもが生まれた時、今までとは違う新しい形、今よりももっと楽しい関係でお母さまと付き合うことができます。
お母さまにとってもあなたにとっても辛いのは最初の自立の瞬間だけです。

だから、安心して人生の次のステージに進んで行きましょう。
あなた、お母さま、彼氏(またはこれからのあなたの恋人)皆さんが幸せになりますように!
    • 1
この回答へのお礼

共依存に近いものはあると思います。
関係の修復にあたって、今までと同じように戻るというのはやはり困ります。それは私の自立ということだけではなく、親子の関係としてですよね。
このままただ自立するだけだと、今までのように縛られることがあると思うんです。
だから、早いうちに、できるときに一人暮らしをしたいと思いました。

母との関係性を考えなければいけませんね…

そのあたりもどうにかしないと根本的に解決されないと思います。
大切なことに気がつけました。
ありがとうございます。