電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。

20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。

離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

• 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

• 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

• 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

• 一人暮らしについて

一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

• 彼氏について

彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

• 皆様への御礼1

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

• 皆様への御礼2

皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

• 皆様への御礼3

結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

A 回答 (63件中51~60件)

父親は、残念ですが味方ではないことが多いです。

多くの場合、出来事を知らない・気づかなかったり、まったく理解が至らなかったり、コミュニケーションが不足していたりします。そもそもそれらが原因で過去の父母の関係悪化の元凶が出来上がっていたりします…けれどもこれまでのことの責任は薄々感じていたりはする(事あるごとに責められたりもするため)のでとりあえず合わせる(無意識・習慣の場合有)という現象が起こります。それは父母間の関係性からくるものであって、子供のことを第一に考えている場合ばかりではないです。

今回の場合、状況的な非は貴方にあるため、2人して責めやすいと思います。ただ、やってしまった非と、どうすればお母様やご家族の気がすむのかは別問題だと思います。

質問者様はお母様への償いのためではなく、自分自身のためにこれからどうするのか、どうしたいのか、これをきっかけに考え始められたらいいですね。

連投してすいません。これからもすぐに解決しない問題と思いますが、質問者様にはどうにか解決して行く力があるような気がします。タイミングごとにいい助言者の方を求め、出会えますように。応援してます。

現状の状況は異なりますが、私の場合は、子供を望む状況になって初めて切羽詰まって、先日心の中で親を捨てました。自分の子供に同じことをしてはいけない、私の育ちの影響を与えたくないという恐怖からです。カウンセリングしてくれる心あるメンクリにも出会え、初めて通い始め、現在も力を借りています。母親には何も伝えずしばらく連絡していません。彼女は彼女で自分の人生を取り戻そうと精一杯で、残念ですが家族や私や孫のことを考える余裕などあるはずも無いことがやっと解ったためです。
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
自分自身もですが、償いに関してもケリはつけたいですね…
時間が経つとどうしても甘い考えや逃げの考えに戻ってしまうため、勢いで家を出るというのも考えなければと思いますね…
たまたま心療内科を予約し、カウンセリングも希望しようと思っていたところでした。状況は全く変わってしまいましたが…。
しかしこれからお金のない生活を考えると行こうか少し悩みますが…。
ご自身の環境まで教えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

あと、モルモットはふつうに連れて出て一人暮らしすればいいと思います。

ペット不可などというのは犬猫フェレット以上の話です。わざわざ言わなければ問題にもなりません。
    • 2
この回答へのお礼

混乱しているせいか、一人暮らしと考えて、即家を出る、という状況しか思い浮かびませんでした。
実際母に一人暮らしを告げたら今すぐと言われるでしょう。
言うタイミングを考えなければと思います。
ペットを衣装ケースのようなものにいれていて、それをそのまま連れて歩くのは…と思っていました。
先に家を決めてから一人暮らししますと告げペットとともに出て行くことがベストかもしれませんね。
とはいえ、今日仕事が終わり家に帰り、その後また母と話をしなければいけないので、悠長にはしていられないのですが…

今時、場所や広さを選ばなければ(駅から少し遠いなら自転車を使うなど)安い賃貸はいくらでもあります。

敷金礼金低く初期費用を抑えた物件も探せます。昨今は保証会社を立てることが多いので保証人なしでも貸してくれます。会社員ならば継続して給料も入りますし現実的には問題ないかと。
    • 2
この回答へのお礼

まとめてお返事出来ずすみません。
一人暮らし、私が想像するほど非現実的ではないのかもしれないと思いました。
行動してしまえばどうにかなるのかもしれません(苦労はもちろん、自由はないと思っています)
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

20歳の質問者様にこのようなことを言っても酷で、しょうがないのかもしれませんが、お母様はとにかく自分が傷ついているという事を主張しておられ、気がすむために貴方にも同じように傷つく事、もしくはその覚悟を求めておられると思います。

だから無茶な事が理屈として一見まかり通ります。小さな家族という単位だからです。

お母様の立場からいえば、母親である自分か、子供である貴方の人生(又はそれに近い代償)を選べという気持ちに等しいと思います。なぜならば、お母様としては今までの人生を生まれてからの貴方に捧げて来たと思っているからです。

今回のことだけでなく、貴方が生まれるか生まれないかの頃からのことやお父様との間に色々あった過去のこと(子供の立場である貴方には現状うまくいってるように見えているかもしれませんが)、お母様の生い立ちなども絡んでいると思います。ずっと傷ついて来たけれど誰にも癒やされず自分でも癒すことができないままに今に至られており、貴方のことも責めずにいられないのだと思います。

賛否あって当然と思いますが、子供はいつでも親を捨てられます。心の中で。ある意味それは成長と言えなくもありません。自立されることが貴方自身の人生を生きることにつながると思います。

自立することが客観的でまともな意見ですが、少なくとも貴方がお母様の機嫌をとりたいと思っている程度の意識のうちは、お母様は貴方を離そうとしません。貴方の本当の幸せを求める余裕はお母様にはないのです。今は裏切られたという思いが渦巻かれているのです。自立など解決にならない、近くにいて償えなどと言いながら縛り付けて貴方を自分の人生の犠牲にし続けます。

貴方の幸せを願います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に核心を突かれていると思います。
母は私とは比にならないぐらいに苦労して生きてきています。
母が私と同じ年には私をすでに育てていました。
母は、親との関係がうまくいってませんでした(今は良好です)
父とデキ婚で私を産みました。
父とも色々あり、私とも色々あり。
自分の気持ち、体をたくさん壊してきています。
衝動的に自分を殺してしまうような病気も抱えています。
しかし、今回はそんな母だけでなく父も母と同意見です。
従って今回のことは、人として行き過ぎた気持ちではなく、親としての気持ちだと解釈しておりました。

色々考えなければならないと思います。
ありがとうございます。

この期に及んで未だ自分の心配ですか?

手取り17万・貯金30万円なら相応の部屋を借りれば良いのです。

モルモットの心配や親への反省の気持ちを綴ってるつもりでしょうが、
イチイチ覚悟が足りない・甘えた補足がダメ女を強調しています!

結局何も捨てれない!自立は怖い!何とか今の生活現状維持で良いアドバイスが
欲しいっ!ってダケなんでしょ?
そんな気持ちじゃダメじゃない??

まぁ、独り暮らしするにも保証人必要だから。会社か彼氏か親に頼むしかない
だろうけどさ。。
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉本当にありがとうございます。
どうにもどこか甘えた気持ちが残っていると思います。
しかし、現状維持は嫌なのでどうにか変えたいです。
甘えているがため、自らを追い込むべきと思い、想像すらできない一人暮らし、家を出る、縁を切るなど考えております。
結局親が怖いという気持ちが何より残ってしまい、保身に走る気持ちになってしまいます。
本音を言うと、自分が変わるきっかけを求めて質問をいたしました。
他力本願だと自覚しております。
保証人について、両親祖父母は絶対にならないさせないと言われております。
保証会社があなたを信用すると思う?と言われております。
一人暮らしについても知識が何もありません。
学びながら、どうにかしなければいけないと思います…。

ちゃんとしてるじゃない。

彼氏も謝りにくるんだね。
結論、受け入れられなくてもその場を怒らも、2人で今の想いを伝えておくがいいと思う。今後、どのような展開になってもきいてくるな。
さらに、彼には、はい、別れますとは言って欲しくないな。結婚考えてるから、別れるなんて考えられません。必ず幸せにします。ぐらい言ってほしいところだな^ ^
…、私見が入ってしまった。
まずはちゃんと親と向き合ってみてね。
彼氏も大切にね^ ^
    • 1
この回答へのお礼

今、一人暮らしということも考えてはいますが、まずは彼氏と謝りに行かなければですね。
先走ってしまいました。
彼氏はどうも私と同じく逃げ癖があるようで、彼氏にもこれを機に成長してほしいです。
結婚考えているので、今はお互い子供なので、成長してから結婚しよう、今は別れるけど、いつか必ず迎えに行く、と私が言っています、、(苦笑)
両親も、別れろ、けじめだとは言ってきますが、連絡を取るなとは言われていません。
母は昨日、彼氏からもらったものを壊そうとしていましたが…。

>父にも、母にも、一人暮らしは縁切りだと言われています。

>そこまで言われているのですが、それでも皆様の回答通り一人暮らしをするべきなのでしょうか…。
はい。自立し一人暮らしすべきです。
そもそも成人した子供に「縁を切る」などと ”脅し” で実家にいることを強要すること自体異常です。
あなたは今両親に「洗脳」に近い状態に追い込まれているんです。
その状態を改善するためにはまず距離をとること。
それが一番大事です。
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
私自身、自立したい気持ちでいっぱいです。
それは親から逃げたい気持ちでもなく、自分が成長したい気持ち、親に信用してもらいたいためです。
親に逃げと思われつつ逃げるように家を逃げるべきでしょうか。
まだ、覚悟が決まりません。
親に逃げと責められる気持ち、親からどう思われるか、それらを考えると非常に決断しにくいです。
これが私自身の一番の甘えかもしれません…。
結局私は親を理由にして、自分だけいい思いをしようとしているのでしょうか。
私自身も、その道を選びたいのですが…
道が見つかりません…。
母はどうしても感情的になってしまうので、父に話してからがいいと思うのですが…
言いくるめられないか心配です。
皆さまのお言葉を借りるのであれば、洗脳されているかもしれないので、なかなか一歩が進めません…

不信感あるかもしれないが、まずは親との信頼関係を戻すんだよ。

他人ではないし、2人で歩いてきたんだから、出来ると思うよ。
それだけで親は絶対に裏切らない大きな味方になってくれるんだから。
オレ流にいくと、親に言われて彼氏と別れるのもおかしいと思うから、自分の思いを母にしっかり伝えつつになるな…。大切な彼氏なら、場合によっちゃ一緒に謝って貰ったら?
それと、余談だが、伴侶は母より長生きする。セックスも大切な行為だから、先を考えられる彼氏なら、別れる必要ないし、セックスもやめることはないよ^ ^
置かれている状況見極めて、場所を選んでください。
    • 1
この回答へのお礼

私としては、まずは親との信頼関係を戻したいです。
彼氏は後日謝りに来てくれるはずです。
まだ彼氏も心が子供なので、非常に嫌がっておりますが、謝りにきてくれるはずです。
そこで彼氏がひどい対応を取らなければいいのですが…。(今回離れることによって、彼氏にも成長してほしいと思い、伝えています)
私は、彼氏とは今は別れ(けじめなので)お互いが成長したらまた将来を考えたいと思っております。
それまでに彼氏の気持ちが離れてしまったらそれまでだと思っています。
自分の行動をしっかり反省致します。

ごめんね。

あなたの母親はちょっと非常識だと思うよ。
そりゃ実家に男連れ込んでセックスした挙句に現場見られるなんてあなたも大概だけどさ。
でも謝罪のために「大切なものを捨てろ」なんて要求ありえないでしょ。

「現時点での母の怒りを解消できない」という短絡的な思想で一人暮らしはやめる!はちょっと待って。
そもそも長期的な目で見ればあなたと母親の関係性が今異常なんだって気がついたほうがいいよ。
働いてるのに自立せず母親にべったりで、
母親のご機嫌取りで結婚まで考えていた彼氏と別れるなんて異常だよ。
成人して働いているんだから自分の将来は自分で考えなきゃダメだよ。
「母がこう言うから」と母親頼りにしてちゃいつまでも自立できないし、その異常な親娘関係は改善されないよ。

まずはちゃんと家を出て一人暮らしすること。
そうして距離を取ってから冷静に一人で考える時間を作ること。
そうすれば今あなたに見えていない色んなことが見えてくるよ。
母親と仲直りするならそれからにすればいいよ。
どんなに怒っても喧嘩しても親娘の縁はそうそう切れるものじゃないんだからね。
だから今はあなたがしっかり自立できることを一番に考えてね。
    • 4
この回答へのお礼

母はパーソナリティー障害を持っており、どうしてもコントロールが難しい病気です。
しかし、母の言っていることの核心は病気関係なしに親としての言葉だと思っています。
母は離婚してはいますが、父との関係は良好です。
今回のことで父にもたくさん怒られました。
父にも、母にも、一人暮らしは縁切りだと言われています。
そこまで言われているのですが、それでも皆様の回答通り一人暮らしをするべきなのでしょうか…。
両親からは、一人暮らしをダメとは言っていない、ただし、その選択はどういう意味を持つのか考えろと言われています。
私が一人暮らしを選んだら、両親からは「捨てた」、「甘い考えだ」、「逃げだ」、「覚悟がない」、そう思われます。
きっと私が何もできない人間なので、親が支援しないと生活できないと思っているのだと思います。
実際そうなることも正直否めません。
でも、私自身の気持ちとしては自立して、成長して、その姿を両親に見せたいです。

貴女は20代で、彼とは7年の お付き合いがあるのですね。

長い間 愛を育んでこられた
お二人にとって男女の営みは自然な事です。
不倫現場を見られ、
親から気持ち悪いと言われるのでしたら分かりますが、、

お母様は、娘の姿を見てショックを受けたのですね。
何でも心を許して話してくれる貴女を、愛おしくて手離したくないと常に思っていたのではないでしょうか。

配偶者のいなくなった後、
お母様にとっての良きパートナーが貴女だったのですね。

お母様は突然、孤独に襲われた事でしょう。

ただ、
お母様は貴女を いつまでも側におく事はできませんね。
いつかは、ご結婚されて旅立つのです。

貴女は優しい方ですから、
お母様のために彼と会わないとお思いのようですが、ここで考えなければならないのは

貴女の自立だけではなく、
お母様の子離れなのですね。

後から戻る事を考えておいて、1度アパートに お住まいになってみるのも良いと思います。

何もかも捨てなさい。
これは、お母様の本心ではない事を理解なさって下さいね。
ぬいぐるみやペットの事を仰っているのではありません。

急に遠い所へ離れてしまったかのように思える貴女への
ショックの言葉にすぎないのです。

家を出る時に、お母様は慌てる事と思います。

ですが、お互いの自立のために実行なさって下さいね。
そしてお母様の所に戻れば、
大人になった貴女を ご覧になって気持ちが和らぐと思いますよ。

お友達がいなくても、
貴女には お母様 お父様
そして、彼がいることを
心の宝だと お思い下さい。
    • 1
この回答へのお礼

思わず涙が出てしまいました。
補足にも書きましたが、今家を出て行くわけにはいかないのです。
今家を出て行くことは逃げになり親との縁を切ることになります。
大人として成長したいので逃げたくはないのです。
今まで良くしてくれた親を捨てられないのです。
縁を切っても復縁の可能性がありますが、少なくても今現在、全てが崩壊してしまうでしょう。
すみません、ありがとうございます。