電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。

20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。

離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

• 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

• 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

• 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

• 一人暮らしについて

一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

• 彼氏について

彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

• 皆様への御礼1

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

• 皆様への御礼2

皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

• 皆様への御礼3

結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

A 回答 (63件中31~40件)

お母さんとの関係を修復するのが一番 もっともです。

一人暮らしは 必要ですか? お母さんが嫌がるからそうするしかない感じ?
頑張ってる人はたくさんいるとさっきかいたけど、やっぱり大変です。
金融や体張るなんて 絶対だめですよね。
そんなことしたら元に戻れないと思った方がよいと思います。
お父さんが心配されている通りだと思いますが、どうしても必要な時が来たら
一人暮らしするしかない。収入は安定しているんですよね。
仕事の時間もきちんとしているのかな。
私の同級生は、バイトと掛け持ちしたりしてました。バイトしてなくても
あなたより少ないお給料で。。。住む場所によって時代によって物価が違うので
比べようもないですが、つつましくきちんと暮らせば暮らせなくないのではないでしょうか。
お母さんがご病気されているなら、ほんとにもっときちんとおうちの事やらなきゃですよね。
そういうのもあるんじゃないんですかね。
って私が言うのは、私を知る人が黙っちゃいませんが。ハハ。
時間をかけて修復できれば良いのですが。
もう、親戚のおばちゃんみたいに心配になっちゃってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しての回答ありがとうございます。
一人暮らしはしなければいけないと感じています。
一人暮らしをすることによって本当の意味で自立と考えています。
もちろん堕落した生活での一人暮らしではないです。
大変を承知です。
しかし、本当にいざがきてしまった際頼れるのは親しかいないと思いました。甘えるのではなく。
仕事は定時がありますが、残業もあります。
副業は禁止です。
母は普段は病気とは思わせないほどに私のために色々と良くしてくれました。
仰る通りです。本当に、家のことをやらなければいけません。やらなければいけなかったのです。
時間をかけて修復するほかありません。
心配をおかけしてすみません。
親身になっていただき、本当にありがたいです。

補足について。

まだ、二十歳?もう、二十歳?どう捉えるかですよね。
でも、貴女の場合は、文面から、まだ、二十歳なんですよネ。うん、お母さんとの修復を測りながら、ゆっくりと成長して行って下さい。余程、ヤンチャでもしてたのでしょうか?違いますね、ヤンチャな子は、自立心が旺盛ですモンネ。違う意味で心配をかけて居たのでしょうね?これからは、将来を見据えて、しっかりして下さい。ネ!
    • 0
この回答へのお礼

補足についてご回答いただき、嬉しいです。
私の幼稚な気持ちの表れからまだ20歳と受け取られたのでしょう。
見透かされている気がします。
やんちゃという意味では、あまり心配はかけていなかったかもしれません。
なんだかまるで私のことを知っているかのようなご意見で、とても励まされます。
ありがとうございます。

お母様が貴方を大人と認めないから彼氏との行為も認めないのであれば、大人としてのケジメをつけろと言う発言は矛盾しています。

それとも、彼氏と外で会っての行為ならOKなのでしょうか?何もかも頼りきって暮らしている貴方に、自由恋愛は許されないということですか?
お母様の理不尽な要求は、私には理解不能です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行為を認めていないわけではありません。そういう行為があることは知っていますし、避妊に気をつけてと強く言われています。
恋愛は自由だと思っているはずです。
ただ今回のことはショックが大きすぎて、私ができること(けじめ)は彼氏と別れることしかなかったということです。

「家庭環境が少しおかしいのかも」お話を聞いた感じでは、そんなことないように思います。

大事に二人で暮らしてきた場所で・・お母さんの怒りは なんかわかる気がします。けど、
どうすれば納得してくれるのかはわかりません。何を言ってもダメな状態なのかもしれない。
ペットを捨てろって、犬じゃなくてモルモットでしたか。ごめんなさい。
それくらいお母さんは怒ってるんだよってことがまず言いたいんですよきっと。
もう少し時間をかけて話が必要かもしれない。
お母さんが引っ越し先を見つけて一人だけ引っ越してしまったとしたらその時また考えればいい。
あなたの収入でも、無茶頑張ってきちんと暮らしている人たくさん知ってますよ。
お話聞いた感じでは、あなたはちゃんとものを考えられるお嬢さんのように思えます。
お母さんに認めてもらえるような姿を心がける しか、今はアドバイスできません。
私にはできないことですが、なんとなくちゃんとしたお嬢さんのような気がするので
頑張ってやっていけるのではと思います。がんばれ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
母の怒りは、病気など置いておいて当然のものだと思います。
家庭環境というのは、私が親に言われたことは何でもしなきゃいけないと思ってしまうことなどです。
親がどうとは言えませんが少なくとも私は親に頼りきりの赤ちゃんのような存在になっていたことは確かです。
何を言ってもダメな状態かもれしませんが今は私のできることを誠心誠意、やらなければいけないと思います。

お礼文についてです。

ん〜まだ、貴女が弱いのネ。
もう少し強くならないと、母親には太刀打ち出来ないみたいね!それなら、最初から、母親の言う事に逆らわずに、黙ってなんでも、聞いてなさい。一生懸命に働いて、お金貯めて、自立しなさい。仕事で結果を残せるようになると、自信もついて来るし、
いろいろ変える事も出来るわ。だけど!貴女の母親、少し柔軟にならないと、周りに人が居なくなるわよ!そんなに頑なに、人を責めていると。でも、所詮親子ゲンカなんだから、貴女が、殊勝な態度をして居れば、そのうちわかってくれるわ。少し、家事でもやったら?ぬいぐるみも、ペットなんかも絶対捨てないでください。生きているものを、簡単に捨てるとかって発想がわからない!
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
全くその通りです。
ここまで皆様にご意見をいただきながら、覚悟が決まらず未だ行動できていません。
一度、お金をしっかり貯めてから自立したいと提案しましたが、お金を貯めるまでまだ甘えているつもりなの?図々しい、と言わんばかりの反応をされました。
私の母についてですが、母は人と関わることが難しい心の病気を患っております。
殊勝な態度、家事をやるとのことですが、今まで母に怒られた際に毎度これで許してくださいと使ってきたことです。
しかし時間が経てば、家事もやらず、怒られる前に戻ってしまうということを昔から繰り返してきました。
過去の私が道を潰してしまっています。馬鹿ですね。
母には、行動して結果を出さないと信用してもらえないのだと思います。

犬と一緒に出て行けばいいんじゃないでしょうか

気持ち悪くて一緒に暮らしたくないとお母さんは言ってるんですよね
出てったからと言って彼氏と同棲したり好き勝手やってるとお母さんはもう本当に一生許してくれません
同棲なんかしないで大人として一人できちんとした生活をしてお母さんが許してくれるのを待ってみてはどうでしょうかワンちゃんを大事にしてください
    • 2
この回答へのお礼

必要のない訂正かもしれませんがペットは犬ではなくモルモットです。
母は恐らく、今の家が気持ち悪いのだと思います。一緒に暮らす家は探していないと思いますが…。
彼氏と好き勝手するより、自立した自分を見せることがまず第一だと考えています。

彼と別れないでください。

家を出ればいいだけです。
成人しているなら、それで万事解決です。
    • 1
この回答へのお礼

別れると言ってしまった手前、やっぱり別れませんとは言えないです。
親には別れたと言ってそのままこっそり付き合うのも、けじめは何だったんだ、またそうやって嘘をつくのかと言われると思います。
甘えた気持ちを言えば、別れたくないです。
彼氏には、振り回してばかりで本当に申し訳ないと感じています。
それでも私を責めず応援してくれる彼氏には頭が上がりません。

彼と別れないでください。

家を出ればいいだけです。
成人しているなら、それで万事解決です。
    • 1

そんな事で、そんなに怒るのは、どうしてかしら?

私には、良くわからないわ。
私は、バツイチになり、息子と息子の彼女と一時一緒に住んでいましたからね〜。
貴女は、仕事してるんだし、彼氏と一緒に住めないの?独立したら?大事な物って、母親の事じゃないの?捨てるというより、自立しろって言ってんじゃないの?彼氏と別れる必要が何処にあるの?そんな事で別れる事が出来るような付き合いなんだ?
人付き合いの下手な娘の、大切な彼氏を取り上げるような事、私が貴女の母親なら、出来ないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

元々家に入れるなと言われていたにもかかわらず、私が家に入れて、行為までしてしまいました。
母が帰ってきた時、私は下半身丸出しで、それを母は目撃しました。
ショックがあまりにも大きいのだと思います。
彼氏と一緒には住みません。
彼氏は同い年で学生、実家暮らしです。
彼氏がお金を稼ぐことができて初めて一緒に暮らすことを考えられると思います。
自立については、母から呆れたように、自立したいならすれば?と言われています。
今回のことで、謝罪だけではなく大人として何か行動で示せと言われた際、何を提案してもノーと言われ、彼氏と別れる道しかありませんでした。
私はそれに従うことが絶対なのだと思っていました。
これで彼氏と金輪際さようなら、というのは私には考えられません。
取り上げるかは分かりませんが、親として、こんなことになってしまったのだから別れなさいということなのだと思いました。

多分離婚してから抑えて抑えてきたものが一気に爆発しちゃったんだと思うよ。

お母さんだってまだ39歳でしょ。その年齢だとまだ女としての気持ちもあるし、そういうのを抑えて子育てに専念してきたのに、娘のそういう姿見たらショックが大き過ぎて何もかもが、許せなくなっちゃったんだと思う。

ケジメってのは建前上…ってのもおかしいけど、結局謝るくらいじゃ気が収まらないから言ってるだけで具体的に何をすれば気がすむのかさえ多分お母さん自身もわかってないし、逆に今は何をしても許せる気にはなれないと思う。感情の問題で、精神的なものとは違うし、全然異常でもないですよ。

今はそういう状態からなので話し合いも平行線でしょう。だってお母さん感情的になってるから。

なので今できることは何を言われても黙ってやり過ごすか、自立か。でも同棲はダメだよ。彼氏と別れる必要はないけど、彼氏と同棲したんじゃお母さんの感情としては、本当に縁を切るつもりなんだ、ってなるから。

お互いに離れてみればそのうちお母さんもそういう感情から解放されるかもしれないし、落ち着いたらお父さんと再婚するかもしれない。

20歳にもなってることだし、お母さんの気持ちも考えながら、生活と精神との自立をする機会だと捉えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

離婚してから、母も何回か恋愛をしておりますが、今は、恋愛は疲れるということで恋愛はしないと決めたそうです。
ケジメに関して、私も異常とは思ってはいません。ここまで怒らせ、裏切ってしまい、ショックを受けさせ、取り返しがつかないこととまで言わさせるほどのことをしてしまったので、感情的になってしまうのも仕方がないと思っています。
感情的だからといって、私が悪いことをしてしまったのには間違いはありませんし、母は一方的に傷つけられているので、ケジメをつけろと言われたら何かしなければいけないと思ってしまいます。
毎日、どうにかしろとLINEがきます。
黙ってやり過ごすことはできればやりたくありません。
同棲は、するつもりはありません。
するとしても何年か先のことになります。
取り返しのつかないことをしてしまったため、いいきっかけと前向きに捉えることはできませんが、
人生の岐路だと思っています。