電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。

20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。

離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

• 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

• 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

• 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

• 一人暮らしについて

一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

• 彼氏について

彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

• 皆様への御礼1

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

• 皆様への御礼2

皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

• 皆様への御礼3

結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

A 回答 (63件中41~50件)

お母様の気がすむなら、父母同席の上当事者2人で謝ったらどうでしょう。

お父様には、この度は貴方に彼氏と会って欲しいわけではなく、私がどうしても謝罪したい際の母親の要求がそうだからと嫌かもしれないけど居てくれないかとお願いするしかないのでは。お父様が固辞するならお母様にそれを伝えるなりして二人で謝るなり対応するしかないと思います。

とりあえずは謝罪という形を早めに取って誠意があることを見せてから、タイミングを見て家を出るなり、以降どうするかのの判断はいつでも何とでもできると思います。とりあえず早めに謝っておくのが後にどうするかに関わらず穏便なのではないでしょうか。

あと、やはり貴方がどうしたいかはぼんやりとでも先に決めておいた方がいいと思います。自立なり一人暮らしなり結婚なり、なんでもいいですが目的を設定してそこに向かって様子を見て行かないと、ズルズルに親に引きずられます。なかなか難しいですけどね…

育ててくれたことへの感謝、愛してくれて居たことへの確かさなど、思い出すものはたくさんあると思います。ですがそれらは時間とともに思い出になったり意味合いが変化していきます。長い期間に正当化され塗り固められるものもあります。過去は過去、貴方は子供だったのです。大人になるにつれて関係性が変化してゆき、競合することもあります。

今のお母様は昔のお母様とは違い、特に腹を立てている現状、まともな話は通じないと思っておいた方がいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
父が会うつもりがないということは私からはまだ母に伝えることができていません。
いずれにせよ早急に謝るべきですね。
自立より先に、まずそちらだと思います。
私がどうしたいかについてですが
やはり謝罪をしたいです。そこからどう繋がるかは分かりませんが、一人暮らしをし、経済的にも精神的にも自立がしたいです。可能であればその後彼氏と結婚をしたいと考えております。
一人暮らしをすると、色んな意味で親だったり生活だったりの見方がまるで変わるのだと思います。
話は通じないとしても、意思は伝えておくべきですよね。

まぁ、見たくないものを見て不快を感じたんでしょうが、ハタチの娘に彼氏がいたらわかりそうなもんです。

親と離れて彼氏と同棲したらどうですか?
家事や家計で自立してほしいんでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同棲についてですが、
彼氏とは同じ年でまだ学生です。
お互いの精神面がまだまだ未熟なところもありますし、早くても同棲は彼氏がきちんとお金を稼げるようになってから、と考えております。

お母さん お若いんですね(^^)

離婚されたりで苦労されてるからもあると思うけど、必要以上に厳しいなと感じてしまいます。
このことから どれぐらい日が経ってるのかわかりませんが、謝ることは早くしなければいけません。
じゃないと 悪く思っていない、反省していないと思われます。
余計にイメージが悪くなってしまいます。
ちらっと他の方とのコメント見たらお母さんは精神的にご病気があるんですね。
それもあるのでしょうね。
こういう状況で内緒であなたと彼がまだお付き合いが続いていたとなったらお母さんはますます許してくれないかもしれませんが、彼とは復縁できるように連絡はとった方がいいですよ。
そうでないとあなたは後悔すると思います。
またそれであなたがお母さんを憎むことにならないようにして欲しい。
お母さんのことも大切だけど、あなたのことも大切です。
お母さんに謝りに行くことは、怖いかもしれませんが彼と二人で心から謝罪するしかないです。お父さんが一緒じゃなきゃいけないなら、行ってほしいけどダメなの?
こんな大変な時だからこそ、逃げたらダメだからね。
お母さん わかってくれたらいいね
    • 1
この回答へのお礼

親に見つかったのは土曜日でした。
早めに謝らなければと思います。
彼氏が今回のことで私とどうなるかは分かりませんが…
私は彼氏を過去にしたくはありません。
やはり無理にでも二人で母に謝らなければいけない気がします。

苦しい思いをしたでしょう。

お疲れ様です。

まず、子供の幸せを願わないことや、生き物を捨てろというあなたのお母様は人として信じられないと思います。

若いあなたに嫉妬でもしたのでしょうか(笑)けじめをつけさせる意味がわかりません

彼と別れる必要もなければ、けじめをつける必要もありません。
まだ学生であってもおかしくない年齢なのですし、親に甘えてもしょうがないと思います。
逆にもう20歳なのですから男女交際をしていて当たり前です。
自分の収入があるのであれば一人暮らしも親の承認なくもうできる歳です。

あなたは堂々としてていいのですよ
あまりにひどいのであれば一人暮らしに逃げてもいいと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

母は、常に私のことを考え、私のために行動してくれる人です。
そこに私の裏切りが入ってしまったため、こんなに頑張ったのに、という気持ちもないことはないのだと思います。
決して私の幸せを願っていないわけではないと思います。
ただ状況が状況なので、母がかなり傷ついてしまっています。
甘えていてもしょうがないですよね…。甘えさせてくれるうちは甘えさせてもらおうと考えていた私がずっと馬鹿でした。こんなことにならないと気がつくこともできない私です…。
堂々としたいのですが、堂々としていいところがありません。
20歳だから?年齢だけで威張っていいものでしょうか…そもそも育ててくれたのは親ですし…
働いているから?働いて家にお金を入れていたとしても、あとは何もせずでいいと思ってんの?私はあなたのなんだ?母じゃなくて家政婦か?
そう言われました。
何もやらない自分が悪いのですが、親には何も言えませんでした。
言えないというか、返す言葉もありませんでした…。

あなたのお父さんとお母さんは離婚されてるのですね。

もしかして お父さんが原因ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私が12歳ごろの時に離婚しています。
原因は父のお金のだらしなさ(私の学資保険に手を出したこと)です。
しかし、喧嘩は多くとも、父と母は仲が悪いわけではなく、よく家で家族揃ってゲームをしたりなどをしていました。
離婚後も父は養育費を毎月忘れずに払ってくれたそうです。
いずれは再婚を考えているそうです。

私は40代のオバちゃんです(^^)

あなたのお母さんと同じ歳ぐらいでしょうか?
40代の女性の割には軽い考えだと言われてしまうかもしれませんが、あなたのお母さんはとても厳格な方ですね。あなたと彼は真面目にお付き合いしてたのでしょう?
お母さんも彼を認めていらした?
ごめんね 他のコメント全部読めてなくて。
確かに自宅であなたと彼のセックスの現場を見てしまうのは、親としては大変ショックですけどね。
でも年齢的にも自然なことです。
だから本当は わからないところでやって欲しいですけどね。
暗黙の了解ですね
ただ お母さんのけじめをつけろとあなたに要求してることが、私にはわかりません。
言葉で謝罪することでいいと思いますが。それしか方法はないと思うけどそれでは納得してもらえないんですよね?
彼と別れてしまったみたいだけど、私なら別れません。
このこととは別だと思います。
できるなら早く復縁して欲しいです。
結婚を考えるような人なんてそうそういませんよ。出会えない
私も母親ですが子供の幸せをつぶすようなことはしたくないです。
こんなことで別れて一生結婚できなかったらどう責任とるの?って思います。
子供の幸せが親の幸せです。
一人暮らし もしできるなら、されたらいいと思います。
今回のことがあった後、あなたと彼はお母さんにすぐに謝りましたか?
自分達からは言わなかったの?もしかして…
そこがちょっと気になったので。
    • 1
この回答へのお礼

母は39歳です。(母にこの質問がバレてしまったらどうしましょう…)
母はとても真面目な性格です。
でもふざけたところもあり、いつも笑って日々を過ごしていました。
怒るときはとても怒ります。
母子家庭だからと舐められないように強めに怒っている時もあるそうです。
私と彼氏は真面目に付き合っていました。
しかし過ちを犯すことも度々あり、その度に母に怒られてきました。
それでも7年間、応援してくれました。
しかし、今回のことで、もう一生許せない、認められないとのことです。
言葉で謝罪して終わるのは子供までだ。大人なのだから行動で詫びろ、と言われています。
今母は、自分が苦しい、どうにかしろ、そんな感じのLINEがきています。
父からも誠心誠意謝る他ないとアドバイスいただきましたが、今の母にはそれでは納得してもらえません。
謝ったところで、それで?けじめは?と言われてだんまりしてしまうのがオチです。何も考えられない自分が不甲斐ないですが…。
今回のことで、昨日彼氏と謝りに行こうと母に連絡しましたが、
あなたが悪いんだ。謝るのなら父がいないとダメと言われ、父に連絡したところ、彼氏とは会うつもりはないと言われ…
無理やりにでも母に二人で謝るべきでしょうか。父と一緒の時に謝るべきでしょうか…

なんで彼氏と別れる、惜しいです。

• 2
この回答へのお礼

どうしても、けじめとして別れる選択を選ばなければいけませんでした。
親の言うことを聞かなければならない、反抗したところで真っ当に返せるものが何もない(今まで親に誇れること、家事などをしてきたことがない)ということから、自分で選んでしまいました。
皆様から、彼氏と別れるなんて〜とご意見をいただき、けじめ云々を言っておきながら、自分の気持ちとしては非常に嬉しいです。
別れることになりましたが、彼との将来を諦めるつもりはありません。
そう思っていいんだと感じました。
ありがとうございます。

今すぐ一人暮らしに一票です。

社会人で給料もらってるなら、なんとでもなります。
ペット可の物件も最近は増えてます。不動産屋で相談しましょう。
ペット不可物件で隠れて飼うのは絶対にダメです。バレたら退去させられます。そんなんで実家帰ったら、今以上に「バカ」扱いされますよ。
「保証会社があなたを信用すると思う?」というのは、ご両親もあまり知識ないのかな、という印象です。
保証会社は金で「信用」を肩代わりしてくれる会社なのですから、「信用のある人」しか使えなかったら本末転倒です。
ただし、家賃を滞納したら、取り立ては相当凄いみたいですよ。そこは気をつけてください。

貴女たち親子は、お互いに依存しすぎですね。
お母様、「私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったが」と仰っているようですが、ということは、貴女が「母から逃げたい」という理由で一人暮らしするのはOK、ということですね。
なんで、自分は両親から逃れたいと思ったいたのに、自分が娘から逃げられることを想定してないんだろう??と、すごく疑問です。

お父様がお母様と歩調を合わせているのは、本当にお母様と同じ考えだという可能性ももちろんありますが、どちらかと言うと、反対すると面倒だからではないかと・・・。
貴女に去られた後のお母様がどれだけ荒れるか、なんとなく想像がつきます。そうなった時、その面倒を見るのはお父様でしょ?それを負いたくないんだと思います。
貴女のご両親に対して大変失礼なことを言っているのはわかってます。ごめんなさいね。
でも、貴女のためにも、お母様のためにも、貴女方は一度離れた方が良い。
そう思います。
    • 2
この回答へのお礼

皆様から、一人暮らしするべきとの意見をたくさんいただき、正直驚いています。
自分も知識がないため、両親が知識がないとは考えていませんでした。
親の言うことは絶対、そういう風に育てられたのかもしれません。
お金に関しては、一番気を使うべきところかもしれません。
気を付けます。

皆様からご意見をいただく中で思ったことの一つは、私と母は共依存かもしれないということです。
母が今何を思っているかは分かりませんが、自立したければすれば?と言われています。

父に関して、面倒という考えは私からしたら考えられなかったです。
そういう考えもあるのですね。

とんでもないです。
ご意見ありがとうございます。

彼と別れる必要はないと思います

個人的な意見ですが
    • 1
この回答へのお礼

けじめとして別れてしまった手前、すぐに復縁とはいかないかなと思っています。
親と離れた場合、こっそり復縁するべきなのでしょうか…。
私としては、やはり彼氏に対する気持ちは捨てられないので、今の 親に依存し幼稚な自分から変えられたらいずれ将来は…と考えております。
もちろんそれまでに彼氏が私を忘れるのであれば諦める他ないのですが…。

親子でそこまでのけじめってつけさせられるものなのかと。

まあ親同居の家に男を連れ込んでセックスとか個人的にはねーなと思うけどもね。
ホテルくらいいけば?

あと全体的に20歳とは思えない幼さもあるから、親の言う通りにすればいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
母が言うけじめに関しては、他の方も言うように、感情でのこともあるかと思います。
自分のことに関しては本当に情けない限りです。
自分の幼稚さ、分かっているつもりではありますが、きっとまだまだ自覚のたりないものだと思います。
子供の状態から脱したいので、何でも親の言う通りにするのはもうやめようと思います。
ご意見いただきありがとうございます。