電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親に対するけじめのつけ方について

こちらで初めて投稿させていただきます。

うまく説明できないのですが、
両親を非常に怒らせてしまいました。
非常に簡潔ではありますが、内容は下記の通りです。

散々今まで自分の体調不良や愚痴、恋愛についての相談などを母親に相談してきました。
その中で、私の家(母と二人で生活しているので実質母の家です)で彼氏とセックスをし、
私は裸、彼氏はシャワーを浴びているところを目撃されました。

非常に怒られています。
なにかけじめ、詫びはないのかと問われています。

私は彼氏と別れることにしましたが
母は、それは父に対するけじめで、私に対する詫びやけじめは?と問われています。
大事なものを捨てろよ。モノに限らず。と言われました。

そこで、私からけじめを母に伝えたいのですが、どれもピンときません。

現状、私の大切なもので思いつく限りでは、
・幼少時からずっと一緒に寝ていたぬいぐるみ
・ペット(この状況になってから、捨てろと言われています)
・お金
・親族
ぐらいしか思いつきません。
モノ以外と言われても本当に思いつきません。

自分で考えるべきなのでしょうが、頭も混乱状態でうまく物事を考えられていません。

20歳。女。会社員。
今までずっと何もかも親に甘え、文句を言ってのダメな子供でした。
家事もすべてやってもらい、食べ物飲み物もすべて用意してもらい、それに甘えていました。
怒られていてもすぐに逃げの考えになってしまい、非常に子供の考えです。大人になれません。
常に自分のことばかり考えてしまいます。
今回を機に大人になり自立をしたいと考えています。
友達がいません。人と関わることが苦手なんだと思います。
仲良くすることができても、人に弱みを見せることが嫌で相談などもできません。
社会人となった今では連絡を取る友達はいなくなってしまいました。
彼氏が大好きです。7年半付き合っており、結婚したいと思っていました。

離婚をして、父の協力もありながら、私をずっと育ててくれました。
今までは、長く付き合っていた私と彼氏を応援してしまいましたが、今回のことでもう我慢ならない、応援なんかできない、一生許さないと言っています。
また、家の何もかもが気持ち悪いと言っています。
非常に怒っています。
今まで楽しくゲームしたり連絡取ったり過ごしていたけどもうできないかもね、と言われてしまいました。

全てを説明しようとすると非常に長文となってしまうため、できるだけまとめてみました。
伝わらなかったらすみません、できるだけ状況はお伝えしたいです。
長くなってしまいましたが、以上の状態で、母からけじめをつけること、取り返しのつかないことをしてしまったことによる詫び方(子供としてではなく、大人としてのやり方で)を求められています。

どうか、少しでも何かきっかけになるものがほしいです。
ここまできて他力本願な私にも嫌気がさしますが…
ずっと考えているわけにもいかず…

長文乱文、すみませんでした。
不明点があれば補足?などで説明させていただきたいです。
どんなご意見でもお待ちしております。
厳しいお言葉で構いません。
支離滅裂ではありますが、何卒お願い致します。

質問者からの補足コメント

• 一人暮らしについて
    自立をした姿を見せることが私のするべきことかもと思い、今すぐではなく、この状況を解決した後に自立したいので今の生活からある程度自立できた後にいずれ一人暮らしをしたいと伝えました。
    母から言われたことは
    「逃げ」
    「理由が曖昧。私は親から逃げたいと言う理由があって一人暮らしをしたいと思ったがあなたはそうじゃないでしょ。二人で生活して自立できたらそれはもう自立できているのだし一人暮らしする理由になっていない」
    「自分のことばかり」
    「けじめはどうするの?」
    「いずれでもなんでも、これから一人暮らしをするというのであれば今すぐ出て行け」
    など…。
    家を出るということは今まで育ててくれた親を捨てて逃げ、自分が悪いことをしておいて裏切って何も解決せず逃げるということ。縁を切るということ と言われています。
    一人暮らしは現段階では何の解決にもならなかったです。

• 今後の私自身の対応もそうなのですが、
    今は早急にけじめを求められています。
    けじめということは何かを失う、相手に何かする、ということだとは思いますが…
    今の母には何をやっても逆上させてしまう気がします。
    私が大切な何かを捨てることがいいとは思うのですが、わかりません。
    母からも実際に大切な何かを捨てろよ、ものとは限らないし。そこにいるペットも捨ててこいよ。そう言われています。
    大切だと思うことを片っ端から捨てていくべきでしょうか。
    ペットは生き物なので捨てるべきとはおもえないのです…。
    ちなみにペットはモルモットなので外に出したら最後、あっという間に死んでしまうと思います。寿命も近いので衰弱しております。

• 一人暮らしについて2
    度々の補足、申し訳ありません。
    一人暮らしをするとしても、現在貯金が30万ほど、給料も交通費含め手取り17万ほどです。
    一応12月にはボーナスが入りますが…
    なんとかなりますでしょうか…。

また家を出て行くということは、ペットを見捨てるということですよね…。
    おそらく母は、ペットを捨てると思います。(ペットもあの行為を見ていたと思うと憎くてたまらないとのことです)

話が逸れてしまいました、一人暮らしは現実問題なんとかなるのでしょうか。
    親族、友人、誰にも頼れません。
    死ぬ気の生活でいればなんとかなるのでしょうか…。
    なんとかならなくてもどうにかするぐらいの覚悟を持つべきですよね。

• 現状報告と、両親の考えていること、求めていることについて。

帰宅前に母とLINEでほんの少しやりとりをしました。
    母は引っ越し先を探しているとのこと。
    この家にいることが気持ち悪く、苦痛で仕方がないのだと思います…。
    母からは自立したいならすれば?と言われ続けています。
    父とはあれから話もありませんので、何も解決していないこの状況で逃げるように一人暮らしをすれば、親を本当に裏切り、縁を切るということだ
    ということしか聞けていません。
    両親は何を求めているのでしょうか。
    もちろん、両親が求めているからといってその通りに行動するのはもうやめようと思います。
    様々な方からご意見をいただき、家庭環境が少しおかしいのかもしれないと思い始めました。
    もうなんでも親の言う通りにする年齢ではないのですね。

すみません、どうしても落ち着かず現状報告をさせていただきました。

• 一人暮らしについて

一人暮らしをするべきとの意見をたくさんいただきました。
    今考えていることは、まずは母との関係性を修復することかと感じています。
    自立を目指し一人暮らしをしたとしても、どうしても生活困難になった時、頼れるのは親しかいないのです。
    どうしてもお金がなくなった時、金融を頼るにも、自分の体を頼るにもいかないですよね…。
    いずれ、一人暮らしはしようと思います。
    それも早いうちにしたいです。
    父には金銭面を心配されていますがそれを説得できるよう、色々計画を立てなければなりません。

今回のことに関しては、まず母との関係の修復から考えようと思います。
    一人暮らしをするためにも、この順序がいいのかと思いました。
    関係の修復はしつつ、その中でも自立はしていきたいと思っています。(家事など)

もちろん、この考えに対してのご意見もいただければと思います。
    なかなか締め切らずすみません。

• 彼氏について

彼氏は同い年で、学生、実家暮らしです。
    この状況から、同棲は考えていません。

親に別れさせられたというよりかは、自分で選んだことです。
    今回起きたことに対して関係すること、私にとって一番大事なものを捨てなければいけない(それほどの事件だからです)、そうなったら彼氏しか選べなかったのです。
    そのように誘導したと言われれば別れさせられたとも言えるかもしれないですが…。

別れについて話した時、いろんなことを考えてくれました。
    親に対抗して付き合わせてくださいということまで。
    しかし、今私たちはお互いの状況を考えるのであれば別れるべきと話しました。
    今後それでもお互いを大切に思っていれば、また縁があるだろうと私は信じています。
    それっきりになったらそれまでの仲だったということでしょうか…。
    (私は、きちんと自立したら迎えに行くと言っていますが…)

• 皆様への御礼1

この度はたくさんのご回答をいただき、誠にありがとうございます。
    こちらも落ち着いてまいりましたので締め切らさせていただきます。
    ベストアンサーは、一番母の意見に近い方にさせていただきます。(回答の良し悪しで決められなかったため)

文字数制限のため簡潔になってしまいますが、
    ひとまず母との関係を修復することにしました。
    母との関係性については、これからも考えていこうと思います。

• 皆様への御礼2

皆さまからたくさんのご意見をいただきました一人暮らしについては、なるべく早めにしようと思います。
    しかし、両親は反対気味、また母も一人暮らしとなり生活が困難になりますため、慎重に計画し、両親を説得しようと思います。

また、彼氏との関係についてもたくさんご意見をいただきましたが
    彼氏とはもう一度話し合えれば話し合いたいと思っています。
    私自身の気持ちとしては、彼氏と別れると決めた手前、すぐによりを戻すわけにもいかないので、
    自分がきちんと精神的に大人として成長した後にまた彼氏とやり直したいと考えております。
    うまくいくとは思っていませんが、そこで彼氏と終わってしまったのであれば、それまでの関係だと思う他ありません…。

• 皆様への御礼3

結局、けじめとして何かをすることはありませんでした。
    母も感情的になっていましたが、母の体調面もあり、話をすることによってひとまず今回のことは終了致しました。
    今回のことで自分の未熟さ、特に精神面での幼稚さに気がつき、反省するべきだと感じました。

たくさん悩んだ中でこちらに相談させていただきましたが、
    どのご意見にも非常に勇気をいただけました。
    本当に、本当にありがとうございます。

また何かありましたらご相談させていただくかもしれません。
    長々と失礼致しました。
    また、何度も補足を追加してしまいすみませんでした。

重ねて御礼申し上げます。

A 回答 (63件中61~63件)

この原因はあなたの

常識が欠けてること。
母への配慮が足りなかった事なんでも許してくれると甘えきっていることだと思います。
母は辛い思いをしろとは思ってないことを前提に書きます。
上記原因を話し、母に対する甘えをなくし、母の支えになれるように少なくとも信頼されるようにするといってみてはどうかな?
すぐには出来ないと思うけれど、相手をよくみて人の気持ちを考えることから始めればどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因について、全く仰る通りだと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。
これから頑張りますので、というのは散々今まで言ってきて、約束を破り裏切ってきてしまいました。信用されていません。
また、私の年齢や事の重大さから、大人として具体的な行動を求められています。(=けじめ)
しかし、私の思いつくものすべて、母が納得するとは思えず、八方塞がりで、家にいても回らない頭を動かし、答えが見つからず黙っているままです。
その状態が母をさらに怒らせますので焦っています。

親を納得させるために好きな彼氏と別れるのはどうなんでしょう?

親がお付き合いしていることに対して怒っているならおさめる方法として挙げられそうですけど。

貴方は貴方で幸せになる道を探せばいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏とは非常に別れたくなかったです。
しかし親を捨ててまで彼氏を選ぶ覚悟がまだ出来ず、現実問題、お互い気持ちが子供同士のままでお互い成人しているといえど(彼氏は同い年で学生です)まだまだ親に頼っている状態です。
今回はこの道を選ぶ他なかったと思います。
彼氏には、今はお互い成長して、本当に私が好きならば、お互いが成長した後、また将来を考えようと伝えました。

家を出れば?早い話しが自立(独り暮らし)をする。

要するに "甘えや支援を捨てる" ってこと。
散々甘えてきて、留守中に男引き込んでSEXしてたことにムカついてんじゃない?
※本当にムカついてるか不明だが、お母さんはいい機会と思ってるのでは?

それしかないと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らしについて補足を書きました。
結論から言うと、一人暮らしという選択は選べませんでした。(詳細は補足にて)
せっかくのご回答なのに申し訳ありません。

←前の回答 2  3  4  5  6  7