電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40台、男性です。ダイエット方法で、水を1日2㍑飲めば痩せるとか、コ―ヒ―で痩せるとか聞きますが、効果があったという方いらっしゃいましたら、教えて下さい。私の場合、効果無しです。もっとも効果が出る前に止めてしまうからかもしれませんが?

A 回答 (10件)

カフェインには脂肪を落とす効果は確かにありますが、コーヒー=カフェインじゃありませんからね。


ものすごく濃いコーヒーなら別ですが、普通は何杯も飲まなきゃいけません。

それに、専門でトレーニングしているボディビルダーなどでも、脂肪を落とす時期にはカフェインを活用する人はいますが、普通の人が望むような、1kgも2kgも減るような効果など期待していないんです。トレーニングも食事制限も徹底していて、10gでも20gでもいいから脂肪燃焼効果を上げたいという、ダメ押しでサプリを使います。

優先順位の高い、食事制限もトレーニングも徹底的にやって、さらに効果を上げたくて微々たる効果の方法も取り入れる。
脂肪燃焼に効く量のカフェインを摂取したら、心臓がドキドキしたりして結構おっかない症状が出ますよ。減量の効果がある薬はサプリメントは、身体に必ず体感できる副作用を伴います。
時々、エナジードリンクでカフェイン取りすぎてたまに死ぬ子供がいますよね。
そこまで代謝が上がったとしても、ジョギングちょっとやるよりもはるかに少ない効果です。

一般的にメディアから広まる健康やダイエットの情報は、人の役に立てようと思って喧伝されているわけではなく、話題のタネになるために広がっています。だから、どのぐらい効果があるのかを隠して、効果の「ある」「なし」だけで広がります。
そして実質的には、クソの役にも立たない程度の効果であることがほとんど。

水も、みんな普通に2リットル以上飲んでいるし、特に太っている人ほどたくさん水分を取っていますよね。
それでも痩せません。
食う順番を変える程度でもたいして痩せないし、辛いもの食って代謝上げても風呂入っても無駄です。
食事をしっかり減らしてそして体を動かすということの代わりになる方法は決して存在せず、やせ薬なども結局は食欲を落とすという効果でしか働かない。


ダイエットの情報は、根拠のない迷信もたくさん広まっているので、簡単に正解を見つけるのは難しいと思います。
たとえ根拠があったとしても、すでにその根拠自体が科学的に間違っていることもしばしば。
たとえ痩せる効果があると科学的根拠があったとしても、それが1ヶ月に100g程度の効果であれば、無いのと同じ。
たとえ皆が信じていても、ダイエットは成功する人のほうが少数だと考えると、多数決で信憑性を評価することはでいない。

ネットで調べて情報をたくさん集めても、真偽を測ることができなければ嘘ばかり採用して、何も調べない人より遠回りする可能性もあります。

食事を減らし体を鍛えるというこの2つだけを考えて、
どういう栄養バランスで減らせばいいのか?どういうトレーニングをすべきなのか、2つだけをどんどん深く研究していくといいですよ。

広くいろいろ探してると、みんなと同じようにメタボになり、みんなと同じように衰えていくだけです。
    • good
    • 0

栄養学的カロリーの収支がマイナスにならない限り決して痩せません

    • good
    • 0

水分の解説記事は下記が面白いと思います:


https://www.cocacola.co.jp/article/hydration-too …
人が飲むべき量は男3L/日, 女2.2L/日だそうです。ただし米国の研究者の数値。
人は1日約2.5Lを体内から失うという日本の製薬会社の言い方もあります:
https://www.otsuka.co.jp/health_illness/heatdiso …
脱水とか塩分補給が問題として議論されています。

それ以外の「健康法」の場合はその理由を詳しく聞かないと議論が出来ないと思います。たとえば
https://matome.naver.jp/odai/2133569667256087301
では水が良さそうな7つもの理由が書いてありますが、単純に鵜呑みにしたら失敗すると思います。
    • good
    • 0

水分摂取は1日に2リットルは体型によりますが普通の摂取量に近いので



むしろ水太りしませんか?

珈琲もしかりです。むしろそれくらいの汗をかく運動をすればかなりの
効果期待できそうですが、代謝ができてないと無理ですね?

わたくしは、170㎝で70キロ体重ですが、BMI値は正常で平均値です。
筋肉質量は60%を超えていて、脂肪は少なめです。
83キロから現在体重になるまで6カ月かかりましたが、毎日2リッター
の麦茶飲んで沢山汗かきます。(運動療法と食事療法してます。)

お風呂も半身浴で10分以上入るので汗が入浴後も出続けます。

結論的には代謝が上がらなければ、飲むだけでは効果ないように思います。
    • good
    • 0

水とコーヒーでやせる???


聞いた事ない、どこからの情報ですか?
これ続けても一生痩せないと思う
    • good
    • 0

ダイエットは、


食事の見直しが9割
あとは運動と、
言われてますよね

30を過ぎれば、
代謝が落ちますよね

若い時の食事を維持じゃ
誰でも中年太りをします

コレステロールと脂肪は
血管を詰まらせます

生活習慣病は
命に関わりますよね

バランスの良い食事と、
適度な運動が大事

偏ったダイエットなんて
嘘なんですよね
騙されない方が良いです

食材の栄養素を把握して
体に良いモノを摂取する

健康的じゃなきゃ、
意味がありませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤った情報で、楽な方法を求めていたんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/21 03:54

健康的な痩せかたではないと思います。

意識してたんぱく質を摂って、筋トレ&有酸素運動してください
    • good
    • 1

水飲んで痩せませんし、コーヒー飲んで痩せるなんて聞いたことはありませんよ

    • good
    • 0

栄養大生のものです。


その方法では仮に(多分無理だろうけども)痩せたとしてもコーヒーの場合カフェイン中毒になるかと。
まぁ、そんなに水飲んだとしても変わらないと思います。
    • good
    • 1

食べる量が変わらなければそんなもなでは痩せません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!