dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神疾患がある方からの嫌がらせ
統合失調症なのか、ある人物から長年に渡り犯罪者や工作員と触れ回られています。職場や友人関係に至るまで、ありとあらゆるところに誹謗中傷のメールや手紙、電話がありました。性的な内容や、性犯罪者だとか、ストーカーだとか、殺される、暴行されたなどなど。幸い会社も周囲の友人も分かってくれており、皆一様に相手にしないという態度を取ってくれています。
これまでに警察に何度も足を運んでいますし、弁護士と相談したこともありますが、賠償請求できるけど繰り返す可能性が高いことや、警察からは刺激しないよう相手にしないこと、これだけでは強制入院はさせられないということを言われました。
相手の配偶者は警察に何度も呼ばれていますが何の行動も起こしません。このように固執され、その妄想を取り除くことはもはや不可能な場合、どうすればよいのでしょうか?
統合失調症に詳しい方、教えてください。なぜ、このようなことが起こるのですか?どうすればやめさせることができますか?
子供もいますし、一生つきまとわれるかと思うとこちらが病みそうです。

A 回答 (2件)

貴方の悩みにもう一度色々考えさせていただきました。

相手の家族のかたも同じ病気だとわかり相手の配偶者の方も大変な状況にあるということがわかりました。理不尽な被害を受けている貴方方ご家族のことももっと大変なのもわかります。さてこれはどうすればいいのか。相手の配偶者の親はたぶん長い間病気を患っているのでしょうね。私の体験でなんとなくそう思われるのですがいかがでしょう。となると相手の配偶者の方は今大変疲れており今現実を受け入れることに悩んでおられると思います。現実逃避したいがために貴方の訴えに答えるのを聞く耳をもたないのでしょう。保健所に相談すると相手の家に訪問という形をとってもらえると思うのでそこで相談員の方と打合せをして上手に状況を伝えてもらうか出来れば直接会って強い言い方ではなく面倒なことかもしれませんが相手の思いも少しくみ取る形で解決に向けて今どうすることが一番相手にも貴方にもいいのかを話し合うことが出来ればいいのですが。相手の心をほぐれさせて病院に連れて行ってもらうことが出来れば医師は入院という措置をとってくれると思います。色々大変ですね。なんとかいい方向に向かうこと祈っております。民間の団体が精神障害の相談を受付ているところがあります。みんなネットという所です。検索して見てください。そこは直接電話相談出来ます。毎週水曜日です。参考まで。貴方や貴方のご家族の幸せを祈っております。長文で失礼いたしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。思いやり溢れる御言葉に救われる思いです。
私も一度、本人と直接お会いできないかと考えることがあります。もしかして誤解が少しでも解けるのではとか、何か恨み辛みがあるのなら思いの丈をぶつけてくれたらとか、想像しては僅かな期待を持ったりもします。
でも、周囲や警察の方からは止められますね。かえって状況が悪化する、煽ってしまうことになる、再発するので同じこと、などなど。
まずは保健所の方に相談してみようと思います。民間の相談団体のことも教えて頂き感謝します。いろんな方に知恵をお借りしたいです。私もこの状況が、そして相手の精神的な問題が少しでも良くなることを願っています。皆が健やかに生きられる道を模索します。akkoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:57

お辛いことお察し致します。

統合失調症の妄想は本人にとっては全部本当のことなので他人が何を言っても聞く耳を持ちません。たとえそれが家族であってでもです。妄想を軽く出来るのは薬だけです。ですから一度相手のご家族とお会いになって話し合うしか手立てがないと思います。たぶん家の中でも色々問題を抱えていると思いますから。できれば警察の方と一緒にがいいと思います。あと保健所には相談員の方もいますので行ってみたらいかがでしょう。本人は嫌がらせをしている意識はありません。あくまで脳の障害なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。病気がそうさせているとは分かっていても、余りにも社会的被害も大きく、精神的に打ちのめされてしまいます。
相手は既婚です。配偶者には何を言っても、自分のことではないから、という態度に終始しており、夫婦として機能しているのかどうかさえ不安に思いました。相手の親も精神疾患を患っておりますので、話しができる状態ではなさそうです。
警察と一緒にもう一度、配偶者と話し合いが持てるか機会をみようと思います。保健所に相談ができるのですね?こちらはまだしたことがありません。有益な情報をいただきまして、ありがとうございます。もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/11/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています