電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの最年長は12歳のダックスなのですが
最近、耳が遠くなってきてるのかな?と思います
見た目は平均的な12歳の子と比べても
若ぶりな方だな〜と思うのですが( ´・ω・`)

前までは家族が家に帰ってきたら
車や鍵の音に反応して玄関に走っていって
お出迎えをしていたのですが最近は音に気づかず
帰ってきた家族を見つけたら擦り寄っていく感じです…
多少大きな声で呼ばないと振り向いてくれなくなりました

しょうがないとは思っていますが
これから酷くなっていくのかなと思うと悲しくなります

聴力は回復しないと聞きました
(本当かは定かではないですが)

せめて少しでも耳が遠くならないように
なにかできることはないでしょうか?

A 回答 (4件)

まず耳ダニとか中耳炎・外耳炎などがないか獣医さんで診て貰いましょう。

確かにそのくらいの年齢から(早い仔は10歳ぐらいから)耳は聞こえづらくなるようです。
耳の病気でないかぎり、老化による難聴ならよくなることはないと思うので、今からハンドシグナルの練習をするといいです。うちの仔にもしてきました。
注意を引きたいときには、大声で叫ぶより、手をパンと叩くほうが効果的でした。それとクリッカーの音には反応していましたね。
「座れ」「待て」など口でいうコマンドにハンドシグナルを加えながら復習してあげると、聞こえなくなってもこちらの指示を伝えることができます。「来い」というときは、大げさに手招きしていました。
悲しいですが、人間のように補聴器をつけるわけにもいかないので、目が見えなくなる前にやってみてください。
あと、耳が聞こえなくなると後ろから急に触ったりすると、ビクッとしてかわいそうなのでなるべく前に回って撫でてあげてください。
    • 1

「うちの最年長は」

って事は、多頭飼いをされているのでしょうか?

私が実家で飼っていたワンコ(多頭飼いをしてました)は、耳が衰えたとどうやら自分で認識していたようで、自然とまだ若いワンコの傍から離れなくなりました。
その若いワンコが物音に反応すると、自分も聞こえないのにそちらの方をよく見ていました。
なので、出来るだけ(多頭飼いをされているのであれば)みんな一緒の、平等な飼い方を心がけてくだされば、それでいいと思いますよ。

耳が聞こえにくくなっても、うちのワンコはそれから何年も生きてくれました。
晩年には痴呆もありました。
けれど、「触れる」という感覚は一生損なわれる事はありません。
どうかいっぱいいっぱい、抱っこなり撫で撫でなり、ワンコに触れてあげてください。
    • 1

わんちゃんは耳、目、鼻の順に老化して行く

ようです。
良い事を言えば苦手だった花火などの音が
聞こえなくなり夏に怯えなくなった、など
多少良い事があります。
車の音など危険予知ができなくなるので
お散歩の時は注意が必要です。
    • 1

老化は仕方ないですよ。

症状を受け入れて、こちらが耳が遠いわんこに
急に身体を触らないとか、声かけは少し大きめの声にするとか、対処してあげることが大事かと。
まだ目は見えてるんですね。
我が家にも17歳まで長生きしてくれたダックスがいましたが、耳も目も徐々に衰え
聞こえない見えないでしたよ。
現状を受け入れて、生きていることに感謝して
大事に余生を過ごしてもらうことが
老化の対策です。
    • 1